• 締切済み

なかなか痩せない

trollsの回答

• trolls
回答No.1

ダイエットのため、ずいぶん頑張っておられるのですね。質問者様の現在の方法は、筋肉を無理なく作るためには有効だと思います。筋肉を作ることは、ダイエット後のリバウンド防止のためにも重要です。 筋肉を維持するには消費カロリーを多く必要とされるからです。ダイエット後も今の運動を維持されれば、筋肉は維持され、少々多めに食べられてもリバウンドは最小限で食い止められるでしょうし、運動する楽しさも体に覚えさせられます。 さて、私は5年かけて8キロ痩せまして、それから20年経ちますが体重・体型を維持しています。 ・1回の食事量ですが、ご飯は茶碗半分、野菜、魚中心のおかず。肉は100gで我慢。お腹がすくと、野菜の煮物をたらふく食べてました。 ・おやつは17時まで。それ以降は食べない。ただし毎週土曜日は、ご褒美にショートケーキ1個。ジュースは飲まず、無糖のコーヒー、紅茶で我慢。 ・運動は、通勤(往復12km)、買い物すべて自転車、徒歩で。 ・一日10000歩を義務化。 以上で、毎年1~2Kg順調に減りました。痩せてみたら私にも筋肉があることが判明しました。体質が変わったのか花粉症がなくなりまして、アルコールアレルギーになってます。(元々アルコールは嫌い) ご飯を減らし、おやつを控えめにしましたら、2回(それぞれ1ヶ月ほど)血糖値が下がりまして、その時にはカロリーオフの飴をなめていました。 現在は、食事制限は全くしていませんが、体を動かすことは全く苦にしなくなっています。体重・体型変化なしです。ご参考までに。

rin7755
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 太るのが難しいと思っていた頃が貴重に思えてきます。 たやすく痩せることはありえないとは思いますが痩せるのは本当に難しいですね。trollsさんの文章を読みながら気づいたのですが、私は1日何歩くらいなんだろうと・・・おそらくかなり少ないと思います。 通勤も車、買い物も車、プールに行くのも車で車・車・車の生活です。 おかげでちょっと長歩きをすると帰ってからヘロヘロになっています。 駄目ですね。  それから私ってかなり量的に食べているんだなとも思いました。  もう少し食事の方も見直しが必要かなと思いました。 痩せる健食なんてあれってウソですよね。何とかエックスというのが口コミで広がっていませんか?買わない方がいいですよね。