• ベストアンサー

化粧くずれ

私は人より少し汗っかきなせいもあるのか、夏は少しでも外に出ると汗をかき、化粧がくずれ、顔がテカテカになって黒くなってしまいます(>_<) ひどい時には本当に化粧が浮いてきてしまいます。 化粧下地にはマキアージュのプレメーキャップオイルコントロールを ファンデーションはマキアージュのクライマックスラスティングリキッドを使っているのですが、効果はありません。 最近は嫌になり、スッピンで学校に行き、学校に行ってから化粧をしています。 何か下地、ファンデーション以前の問題があるのでしょうか? それとも自分に合ったファンデーションをみつけるべきなのでしょうか? 真剣に悩んでいます。 アドバイスよろしくお願い致します。

noname#95384
noname#95384

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crime0331
  • ベストアンサー率30% (34/110)
回答No.1

私も汗ですぐに化粧が浮いたり、おっさんのようなギラギラ脂でテカりまくったりと、質問者さんより、ヤバいかも、といった状態になります。 解決方法としては、こまめにティッシュやハンカチで汗をおさえ、必要ならあぶらとり紙で油分もオフしていくしかないと思います。 あと、ルースパウダー、プレストパウダー(共におしろいで、ルースはパサパサの粉状で、簡単に綺麗につく。しかし、大抵容器がでかいので持ち運びに不便。プレストはパウダーファンデのように固形で、小さく持ち運びやすい。代わりに、削り取って使う感じなので、少し面倒)というものを使用すると、サラサラ、フワフワの肌になることができ、大抵は、重ねても厚ぼったくならないので、Tゾーンなど気になるとこは何度も重ねてつけるということで、少しはマシになるかもです。 あとは、ファンデや下地を変えてったりするのもいいかもです。

noname#95384
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハンカチで汗をおさえる、あぶらとり紙を使う等はしていたのですが、全く改善できず…ここに質問させていただきました。 ルースパウダーとプレストパウダー、インターネットで調べ、@コスメの口コミ情報も頼りにしながら、とりあえずプレストパウダーを購入してみました。 効果はまだ試していないので分かりませんが、これからまだまだ暑い日が続くと思うので、使っていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#67933
noname#67933
回答No.3

こんにちわ。 夏にリキッドものを使用すると、崩れたときかなりヨレるので目立つと思います。 固形ファンデーションに切り替えてみてはどうでしょうか? ランコムのマキケーキUVは結構崩れにくく、私は学生のころ重宝していました。デパートに行って自分でつけてみたり、サンプルをもらって試してみていかがでしょうか。 と同時に保冷剤をハンカチに包んで首にあてたり、顔にあてながら外出したりするとマシかもしれません。

noname#95384
質問者

お礼

リキッドファンデーションを購入したての頃はまだそれほど暑くなかったので、リキッドでもサラサラでいけるかもと思っていましたが、暑くなってきたらやはりだめみたいです。 固形のファンデーションは以前1回使ってみたときに、あまりにも肌にのらなかったので、合わないのかと思い、ずっと使わずにいました。 デパートに行って、きちんと専門の方に相談して、自分に合うものを探していきたいと思います。 保冷剤、なかなか効果ありそうですね、試してみます。 ご回答ありがとうございました。

  • ongakuko
  • ベストアンサー率39% (68/171)
回答No.2

収れん化粧品を使ってはどうでしょうか。それから、鼻の周りなどが、特にテカるようでしたら、そこは部分用のオイルコントロール美容液をつかうのも有効です。 収れん化粧水の基本的な使い方を載せておきますのでご参考になればと思います。http://www.shiseido.co.jp/listener/html/cfe00107.htm また、学生さんということで、お肌にしわやシミなどそういう隠すメークが要らないようでしたら、思い切って、日焼け止めだけにして、ファンデをやめるのも手です。ポイントメークだけにすると、ファンデが崩れる心配はありません。あとは化粧水とあぶら取り紙、コットン、日焼け止めを携帯し、テカリを感じたら、あぶら取り紙で脂をとって、収れん化粧水をコットンでパッティングしてその後日焼け止めを塗りなおすといいと思います。

noname#95384
質問者

お礼

収れん化粧水というもの、今まで全く知りませんでした(>_<) 化粧水はどれもそんなに変わらないと思い、いつも適当なものを買って使っていました。 大学生なので、肌にしわやシミはまだありません。 しかし、どうしても毛穴は気になるし、肌を少しでもキレイに見せたいという思いから、ファンデーションをぬっていましたが、崩れてしまうのなら逆効果かもしれないですね。 収れん化粧水、よく調べてみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 化粧下地って絶対必要なんでしょうか? 最近までBBクリーム一本で使って

    化粧下地って絶対必要なんでしょうか? 最近までBBクリーム一本で使ってたんですが、マキアージュのリキッドファンデーションを使い始めてました。なんだか下地付けるのが面倒くさくなっちゃって(^。^;) 下地つけないと肌に悪いんですかね?また下地の代わりに日焼け止めだけつけてファンデーション塗るのはありなんでしょうか?

  • ファンデーション

    今、セザンヌの化粧下地とリキッドファンデを使っています。 個人差は、あると思いますが…私の場合、少し汗をかくと落ちてしまいますし、綺麗にカバー出来ません。 夏に向けていいファンデーションは、ありますか? 私は、汗っかきで肌も綺麗じゃないです。 BBクリームは、どうなんですかね? 教えてください。

  • 初めてのお化粧について

    こんにちは。 この春から女子大に通う予定の者です。(^^♪ 今まで校則が厳しかったので、中学・高校と お化粧をしたことがありません。 でもこれから女子大に通うということで18・19の女子が すっぴんで歩くわけにもいかないなーとおもって。笑 私は今マキアージュのリキットファンデーションか 最近流行っているBBクリームを使ってみたいと思っています。 なんだかパウダーのファンデーションは浮いて 粉っぽくなってしまいそうな気がして・・・。 ・・・といろいろ勝手なことを言っていますが、まったくの初心者なので 初歩的なことから詳しく教えてくださると幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 化粧下地は使ったほうがいいのか?

    マキアージュのファンデーションを使っていますが、下地を使わずそのまま肌に塗っています。 化粧水や乳液なども使いません。 化粧崩れもほとんどしないのですが、下地は使ったほうがいいのでしょうか? それとも下地は使わなくてもいいのでしょうか?

  • ファンデーション

    こんにちは。20代前半の女です。 乾燥肌の為、ファンデを塗ると粉がふいてしまいます。 化粧水・ニキビクリーム・乳液・下地でしっかり整えてはいるのですが・・・ リキッドでもパウダーでもかまいません。オススメのファンデーションを教えてください!! 因みに今はマキアージュクライマックスパウダリー使用中です。

  • お勧めファンデ教えて下さい

    夏のファンデーションを探していて、 サンプルを貰ってきたんですが、 どれも良くて悩んでます。 落ちにくい、カバー力で、お勧めの順位つけて下さい。 (1)インフィニティー プライムクチュール ファンデーション (2)エリクシール シュペリエル ホワイトパクト (3)マキアージュ クライマックス ラスティングパウダリー (4)コフレドール ビューティーラスティングパクト

  • 初めての化粧

    友達と、そろそろ化粧し始めてみーひん? と言い合い、2人で化粧品を見にいきました。 とりあえずファンデーションを買うことにしたのですが、「下地も買っておかなきゃダメじゃないん?」という友達の言葉により、下地も買ったのですが、 それには リキッド(ファンデーション・化粧水)と書いてありました。 これって下地で合ってるのでしょうか?;; 2人して始めてだったので戸惑ってしまい・・・; それに、これは液体(?)っぽい感じなんですけど、どうやって塗ったらいいのか分かりません; コットンとかにとってから使えばいいのでしょうか??? 初歩的なところでとまってます;; 誰か教えてください!!

  • 化粧品使い方

    こんにちは。 ・化粧水 ・乳液 の後は・・・・、 「・化粧下地  ・ベース(下地とベースって違いますか?)  ・コンシーラー  ・リキッドファンデーション  ・パウダーファンデーション       」 化粧の仕方でもいろいろなやり方があり よくわかりませんので教えて下さい。 順番を教えていただくと嬉しいですっ。

  • 汗かきのためのファンデーション対策

    もともとから汗っかきです。 最近パウダーファンデーションから夏用のリキッドファンデーションに変えたんですが、それから日中顔の汗が止まらなくなってしまいました。 リキッドファンデーションに変えたことが悪かったのか、夏に近づきどんどん気温が高くなってきていることが原因なのか良くわかりません。 仕事中にメイク直しをする時間も無いので毎日化粧がぼろぼろになってしまって困っています。 汗かきでも落ちにくいメイクの方法、または汗をうまく止める方法を教えてください。

  • 日焼け止め化粧品について

    日焼け止め化粧品についてですが、SPF50のリキッドファンデーションのみ塗るのと、SPF34の下地+SPF25のパウダーファンデーションを塗るのとどちらの方がいいのでしょうか。化粧に関してズブの素人なので、効果的な方法を教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します!