• 締切済み

一般健康診断でB型肝炎はわかるのか?

国家公務員の健康診断で B型肝炎はわかるのでしょうか?

みんなの回答

• Ns1982
回答No.2

国家公務員も様々ですが厚労省の管轄の国立病院の医療職(厚生労働技官)は検査を行っています。(全員ではありません)

• 0yakata
回答No.1

国家公務員がどうなのかはわかりませんが、一般健康診断(定期健康診断)の血液検査では、HBVの検査はしません。 ただし、海外派遣労働者はします。 一般健康診断の血液検査で肝機能障害があるとわかれば、そこから肝炎の検査をするように言われるかもしれませんけどね。