• ベストアンサー

車の水つき、バンパーのひずみについて・・・

平成5年式のカルディナを、あるオークションで買いました。その車について教えて下さい。 【状態】 ○出品者に聞いていなかったサビ傷等あり、まあ傷が予定より多いくらいなら、と思っていたのですが。 ○フロントバンパーの右とリヤバンパーの左のところが歪みというか、少し浮き上がった様なずれた状態でした。 ○トランクルーム(?)を開けてみると、シートが波うった様になっており、スペアタイヤの確認をしようとめくってみると、タイヤの上の板が真っ二つに割れていました。しかも板の裏は黒カビがびっしり!スペヤタイヤにはサビが入っていますし、タイヤスペースにも何やら水が乾いた様な跡やサビが。シートと板の間のフエルト生地の様なものはボロボロであちこちに破れてへばりついています。私が見たところ、浸水したか、トランクルーム(?)に大量の水を流し込んで長い事放置しておいたのではないか、というカンジです。 ○納車前に車両代の半分と陸送代を振り込み、納車が済んで必要書類が届いたら車両代の残り半分を入金するということになっています。 【質問】 1 フロントバンパーやリヤバンパーの少しの歪みは走行時問題はないのでしょうか? 2 トランクルームのサビやカビの件、私は浸水か水こぼしかと思いましたが、みなさんはどう思われますか?他に何か原因があってこのようになったのでしょうか? 3 トランクルームのサビやカビの件、実際に乗る場合、どんな問題が考えられますか?水が原因だったとして、どういうところに影響がでるものなのでしょうか? 4 トランクルームの件に関しては質問がなくとも、出品者には現状を伝える義務的なものがあったのではないかと思うのですが、どうでしょうか? ○今このまま手続きをして自分が乗るべき(乗れる)か、 出品者に状態を話して引き取り等交渉すべきなのか、本当に困っています。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan3
回答No.5

1.真っ直ぐ走れば大丈夫でしょう。タイヤの編摩耗が無ければまずOK。 2.水漏れは良く有ります、私もサンルーフのドレインが詰まりスペアタイヤが水に埋まりました(トランク中ね、金魚が飼えましたよ)チャプチャプの音で気づきました。ドレインプラグを取っておいた方が無難かも。 3.車の寿命ほど変わらないでしょう。 4.購入値段とダメージの比率を考えてもあきらめの範疇だと思います。

risa727
質問者

お礼

金魚が飼えるほどの水にはおどろきました!^^; 以前32のスカイラインに乗っていたときに同じく チャプチャプの音で水がたまっているのに気付いたことがありました。 ただ、その時はリヤをぶつけたり原因に心当たりがあったので別によかったのですが、 今回はわからなかったので心配で。^^; また車は陸送していただいた方にも聞いたのですが、走ったカンジは全く大丈夫だそうです。 おかげさまで、水の件に関しても全く謎な不安がだいぶマシになりました。 kan3さんの簡潔かつ具体的にわかりやすい回答、よかったです。ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

• E-DC2
回答No.4

こんばんは。 1.フロントバンパーやリヤバンパーの少しの歪みだけなら走行時問題はないと思います。 2.水は雨漏りかも知れません。 3.使い方にもよりますが、掃除すれば良いかと思います。 4. ・落札価格\5万 ・「あまり細かく気になる方はご遠慮ください。」 と言うことから、クルマとしてはジャンクに近い商品であると想像できます。 おそらく売り主もそう思っていたと思います。 現車確認をしなかったのは自分の非なので、私なら「5万円の車」は動けば良しと割り切ります。 では。

risa727
質問者

お礼

なかなか私の質問がヘタで、要点を得ないのに、ありがとうございます。 少しの歪みなら問題ないと聞いて少し安心です^^ 雨漏りの可能性ですかぁ。。。!! なるほど、私としても、掃除とかでとりあえず乗れるなら、それでいいと思ってるんです。 ただ、明らかに事故に繋がるような何かがあったなら、それを知らされていなかったら問題やし、不安で。。。 ありがとうございました^^

回答No.3

厳しいことを言うようですが  素人なのに 手を出されたんでしょうか?  試乗 現物確認をせずに 取引を進行させてしまった以上 また 取引価格からして もうどうしようもないでしょう。 また いまさら どうこうするのは 精神的にも 金銭的にも しんどいと思われます。  ここまできてしまっている以上 後は自己責任で処理してください。  アドバイスのしようが無いです。  車の取引において 現物確認 試乗は 基本中の基本です。  それを省いた以上 トラブルに巻き込まれても 仕方ないでしょう。  今後の教訓にしてください。

risa727
質問者

お礼

そうですね、現状確認しなかった(出来なかった)のは確かに自分に落ち度があることはわかっています。 オークションは業者向きではなく、一般に公開されているものなので、 今回も相手さんは一応個人さんでした。 車だけの扱いのオークションでなく、一般に公開されているものなので、 出品者も落札者も相手は業者か素人か、ということは最初に限定できないので、 ある程度の説明義務はあると思っています。(そのためにシステムにもQ&Aがありますし) 自分の落ち度は認めた上で、相手の落ち度については掛け合ってみるつもりです。 もちろん、今後の教訓にしてまいります。ありがとうございました。

• 25GT-t
回答No.2

浸水したなら、トランクだけでなく室内にも何らかの形跡が残るでしょうし。 状況から察すると、何らかの事故車であることは間違いないと思うのですが。。右側から突っ込みスピンして左リアをぶつけるような事故ですかね。 ドア、ボンネット、トランクとボディの隙間が左右で違っているような場合大事故を起こした車と見ていいと思います。 この状況を知らされていなかったのなら、文句を言うべきでしょう!サギとしか言えませんね。 自分だったらこんな車(失礼)絶対乗りませんよ。

risa727
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい! 25GT-tさんの言うように、この事についての状況説明が全くなかったのはおかしいと思ったので、 自分の比(現状確認できなかった事)は認めた上でどうなんですか?と相手に言ってみました。 相手もそれに関しては全く知らなかったらしく、値引き交渉が成立しました。 アドバイス、とっても役に立ちました! どうもありがとうございました!^^

risa727
質問者

補足

なるほど、右から突っ込んで左リアをぶつける事故かぁ。。。 一応事故歴はないということなんですが、傷があるという言い方で済む様な事故だったのかもしれませんね。 値段が安いので、とりあえず安全に乗れたらそれで構わないのですが、水の件は特に不安で。。。 もし水の件何かわかるようでしたらまた教えて下さいね。^^ ありがとうございます。

回答No.1

どういうオークションなのか 、どういう商品説明がされていたか、 落札価格がいくらなのか、 それに 取引として どこまで進んでいるのか わからないので きちんとした 答えはできませんが  できうるなら キャンセルすべきものです。  現状に対する納得のいく 説明があって しかも値段から考えて あなたが納得できるのであれば いいですが 傍から聞く限りでは もらうならともかく 買うような 代物ではないでしょう。  

risa727
質問者

お礼

ありがとうございます! そう、なんて言うか、私の言いたい事って、 「現状に対する納得のいく説明があって しかも値段から考えてあなたが納得できるのであれば~ 」、ってコトなんです! 傷等あっても、値段に対して納得が行き、また説明に対しても納得が行ったので、購入の運びとなったのですが・・・ やはり説明にないし、またそれが必要以上に不安材料になる事があったので、乗って大丈夫なのかどうなのか、というところを天秤にかけて考えたいと思います。^^

risa727
質問者

補足

早速ありがとうございます。 希望落札が\15万のところ、落札価格は\5万でした。 現在取引は車両代の半分と陸送代を振り込み、車両がこちらに届いて、後は書類が届くのを待ち、残額を振り込むのみです。 長くなってしまいますが、オークションの商品説明です(不要なところは省略)↓ 【H5年式カルディナを売ります。 1800cc・AT・エンジン良好。 走行約96500キロ~エアコンよく効きます。 粗を探すと、外装数箇所傷凹みあり。 左ドアミラー接合部プラスティック一部欠け(脱落するようなことはありません) オーディオはAM・FM・純正CD付きですが読み取りが不調? ・アンテナ伸縮不可(ラジオは良く入ります) ・内装シート穴といったところです。あくまでも中古車です。 あまり細かく気になる方はご遠慮ください。 ~最低落札価格ナシで売切ります! 落札手数料は別途頂戴します。陸送格安手配可。 ~車検は抹消済み。 仮ナンバー申請必要であれば抹消登録証コピーFAXします。 購入後はノークレームで。神奈川県藤沢より。 ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ 駆動方式 FF 車名・型式 E-ST190G-DWPMK トランスミッション 電子制御式2ウェイ・OD付4速オートマチックECT-S   寸法・重量・定員・ドア数 全長 x 全幅 x 全高 4545 x 1695 x 1450 mm 室内長 x 室内幅 x 室内高 1925 x 1445 x 1180 mm ホイールベース 2580 mm トレッド(前) 1465 mm トレッド(後) 1450 mm 最低地上高 155 mm 車両重量 1200 kg 乗車定員 5 名 ドア数 5 枚   エンジン 種類 直列4気筒DOHC16バルブ 付加情報 - LEV なし 型式 4S-FE ターボ なし 総排気量 1838 cc 圧縮比 9.5 内径(ボア) 82.5 mm 行程(ストローク) 86.0 mm 燃料噴射装置 EFI(電子制御式燃料噴射装置) 使用燃料 無鉛レギュラーガソリン 燃料タンク容量 60 L   性能 最高出力 125 ps (91.94 kw) / 6000 rpm 最大トルク16.5 kg・m (161.81 N・m) / 4600 rpm パワーウェイトレシオ 9.60 kg/ps 燃料消費率(10/15モード走行) 12.2 km/L 最小回転半径 5.1 m   動力伝達・走行装置 ステアリング装置形式 パワーアシスト付きラック&ピニオン タイヤ(前) 175/70R14 85S タイヤ(後) 175/70R14 85S ブレーキシステム(前) ベンチレーテッドディスク ブレーキシステム(後) ドラム(リーディングトレーディング) サスペンション(前)ストラット式コイルスプリング(スタビライザー付) サスペンション(後) ストラット式コイルスプリング(スタビライザー付 】