• ベストアンサー

車の水つき、バンパーのひずみについて・・・

平成5年式のカルディナを、あるオークションで買いました。その車について教えて下さい。 【状態】 ○出品者に聞いていなかったサビ傷等あり、まあ傷が予定より多いくらいなら、と思っていたのですが。 ○フロントバンパーの右とリヤバンパーの左のところが歪みというか、少し浮き上がった様なずれた状態でした。 ○トランクルーム(?)を開けてみると、シートが波うった様になっており、スペアタイヤの確認をしようとめくってみると、タイヤの上の板が真っ二つに割れていました。しかも板の裏は黒カビがびっしり!スペヤタイヤにはサビが入っていますし、タイヤスペースにも何やら水が乾いた様な跡やサビが。シートと板の間のフエルト生地の様なものはボロボロであちこちに破れてへばりついています。私が見たところ、浸水したか、トランクルーム(?)に大量の水を流し込んで長い事放置しておいたのではないか、というカンジです。 ○納車前に車両代の半分と陸送代を振り込み、納車が済んで必要書類が届いたら車両代の残り半分を入金するということになっています。 【質問】 1 フロントバンパーやリヤバンパーの少しの歪みは走行時問題はないのでしょうか? 2 トランクルームのサビやカビの件、私は浸水か水こぼしかと思いましたが、みなさんはどう思われますか?他に何か原因があってこのようになったのでしょうか? 3 トランクルームのサビやカビの件、実際に乗る場合、どんな問題が考えられますか?水が原因だったとして、どういうところに影響がでるものなのでしょうか? 4 トランクルームの件に関しては質問がなくとも、出品者には現状を伝える義務的なものがあったのではないかと思うのですが、どうでしょうか? ○今このまま手続きをして自分が乗るべき(乗れる)か、 出品者に状態を話して引き取り等交渉すべきなのか、本当に困っています。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.5

1.真っ直ぐ走れば大丈夫でしょう。タイヤの編摩耗が無ければまずOK。 2.水漏れは良く有ります、私もサンルーフのドレインが詰まりスペアタイヤが水に埋まりました(トランク中ね、金魚が飼えましたよ)チャプチャプの音で気づきました。ドレインプラグを取っておいた方が無難かも。 3.車の寿命ほど変わらないでしょう。 4.購入値段とダメージの比率を考えてもあきらめの範疇だと思います。

risa727
質問者

お礼

金魚が飼えるほどの水にはおどろきました!^^; 以前32のスカイラインに乗っていたときに同じく チャプチャプの音で水がたまっているのに気付いたことがありました。 ただ、その時はリヤをぶつけたり原因に心当たりがあったので別によかったのですが、 今回はわからなかったので心配で。^^; また車は陸送していただいた方にも聞いたのですが、走ったカンジは全く大丈夫だそうです。 おかげさまで、水の件に関しても全く謎な不安がだいぶマシになりました。 kan3さんの簡潔かつ具体的にわかりやすい回答、よかったです。ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)
回答No.4

こんばんは。 1.フロントバンパーやリヤバンパーの少しの歪みだけなら走行時問題はないと思います。 2.水は雨漏りかも知れません。 3.使い方にもよりますが、掃除すれば良いかと思います。 4. ・落札価格\5万 ・「あまり細かく気になる方はご遠慮ください。」 と言うことから、クルマとしてはジャンクに近い商品であると想像できます。 おそらく売り主もそう思っていたと思います。 現車確認をしなかったのは自分の非なので、私なら「5万円の車」は動けば良しと割り切ります。 では。

risa727
質問者

お礼

なかなか私の質問がヘタで、要点を得ないのに、ありがとうございます。 少しの歪みなら問題ないと聞いて少し安心です^^ 雨漏りの可能性ですかぁ。。。!! なるほど、私としても、掃除とかでとりあえず乗れるなら、それでいいと思ってるんです。 ただ、明らかに事故に繋がるような何かがあったなら、それを知らされていなかったら問題やし、不安で。。。 ありがとうございました^^

回答No.3

厳しいことを言うようですが  素人なのに 手を出されたんでしょうか?  試乗 現物確認をせずに 取引を進行させてしまった以上 また 取引価格からして もうどうしようもないでしょう。 また いまさら どうこうするのは 精神的にも 金銭的にも しんどいと思われます。  ここまできてしまっている以上 後は自己責任で処理してください。  アドバイスのしようが無いです。  車の取引において 現物確認 試乗は 基本中の基本です。  それを省いた以上 トラブルに巻き込まれても 仕方ないでしょう。  今後の教訓にしてください。

risa727
質問者

お礼

そうですね、現状確認しなかった(出来なかった)のは確かに自分に落ち度があることはわかっています。 オークションは業者向きではなく、一般に公開されているものなので、 今回も相手さんは一応個人さんでした。 車だけの扱いのオークションでなく、一般に公開されているものなので、 出品者も落札者も相手は業者か素人か、ということは最初に限定できないので、 ある程度の説明義務はあると思っています。(そのためにシステムにもQ&Aがありますし) 自分の落ち度は認めた上で、相手の落ち度については掛け合ってみるつもりです。 もちろん、今後の教訓にしてまいります。ありがとうございました。

  • 25GT-t
  • ベストアンサー率40% (247/606)
回答No.2

浸水したなら、トランクだけでなく室内にも何らかの形跡が残るでしょうし。 状況から察すると、何らかの事故車であることは間違いないと思うのですが。。右側から突っ込みスピンして左リアをぶつけるような事故ですかね。 ドア、ボンネット、トランクとボディの隙間が左右で違っているような場合大事故を起こした車と見ていいと思います。 この状況を知らされていなかったのなら、文句を言うべきでしょう!サギとしか言えませんね。 自分だったらこんな車(失礼)絶対乗りませんよ。

risa727
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい! 25GT-tさんの言うように、この事についての状況説明が全くなかったのはおかしいと思ったので、 自分の比(現状確認できなかった事)は認めた上でどうなんですか?と相手に言ってみました。 相手もそれに関しては全く知らなかったらしく、値引き交渉が成立しました。 アドバイス、とっても役に立ちました! どうもありがとうございました!^^

risa727
質問者

補足

なるほど、右から突っ込んで左リアをぶつける事故かぁ。。。 一応事故歴はないということなんですが、傷があるという言い方で済む様な事故だったのかもしれませんね。 値段が安いので、とりあえず安全に乗れたらそれで構わないのですが、水の件は特に不安で。。。 もし水の件何かわかるようでしたらまた教えて下さいね。^^ ありがとうございます。

回答No.1

どういうオークションなのか 、どういう商品説明がされていたか、 落札価格がいくらなのか、 それに 取引として どこまで進んでいるのか わからないので きちんとした 答えはできませんが  できうるなら キャンセルすべきものです。  現状に対する納得のいく 説明があって しかも値段から考えて あなたが納得できるのであれば いいですが 傍から聞く限りでは もらうならともかく 買うような 代物ではないでしょう。  

risa727
質問者

お礼

ありがとうございます! そう、なんて言うか、私の言いたい事って、 「現状に対する納得のいく説明があって しかも値段から考えてあなたが納得できるのであれば~ 」、ってコトなんです! 傷等あっても、値段に対して納得が行き、また説明に対しても納得が行ったので、購入の運びとなったのですが・・・ やはり説明にないし、またそれが必要以上に不安材料になる事があったので、乗って大丈夫なのかどうなのか、というところを天秤にかけて考えたいと思います。^^

risa727
質問者

補足

早速ありがとうございます。 希望落札が\15万のところ、落札価格は\5万でした。 現在取引は車両代の半分と陸送代を振り込み、車両がこちらに届いて、後は書類が届くのを待ち、残額を振り込むのみです。 長くなってしまいますが、オークションの商品説明です(不要なところは省略)↓ 【H5年式カルディナを売ります。 1800cc・AT・エンジン良好。 走行約96500キロ~エアコンよく効きます。 粗を探すと、外装数箇所傷凹みあり。 左ドアミラー接合部プラスティック一部欠け(脱落するようなことはありません) オーディオはAM・FM・純正CD付きですが読み取りが不調? ・アンテナ伸縮不可(ラジオは良く入ります) ・内装シート穴といったところです。あくまでも中古車です。 あまり細かく気になる方はご遠慮ください。 ~最低落札価格ナシで売切ります! 落札手数料は別途頂戴します。陸送格安手配可。 ~車検は抹消済み。 仮ナンバー申請必要であれば抹消登録証コピーFAXします。 購入後はノークレームで。神奈川県藤沢より。 ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ 駆動方式 FF 車名・型式 E-ST190G-DWPMK トランスミッション 電子制御式2ウェイ・OD付4速オートマチックECT-S   寸法・重量・定員・ドア数 全長 x 全幅 x 全高 4545 x 1695 x 1450 mm 室内長 x 室内幅 x 室内高 1925 x 1445 x 1180 mm ホイールベース 2580 mm トレッド(前) 1465 mm トレッド(後) 1450 mm 最低地上高 155 mm 車両重量 1200 kg 乗車定員 5 名 ドア数 5 枚   エンジン 種類 直列4気筒DOHC16バルブ 付加情報 - LEV なし 型式 4S-FE ターボ なし 総排気量 1838 cc 圧縮比 9.5 内径(ボア) 82.5 mm 行程(ストローク) 86.0 mm 燃料噴射装置 EFI(電子制御式燃料噴射装置) 使用燃料 無鉛レギュラーガソリン 燃料タンク容量 60 L   性能 最高出力 125 ps (91.94 kw) / 6000 rpm 最大トルク16.5 kg・m (161.81 N・m) / 4600 rpm パワーウェイトレシオ 9.60 kg/ps 燃料消費率(10/15モード走行) 12.2 km/L 最小回転半径 5.1 m   動力伝達・走行装置 ステアリング装置形式 パワーアシスト付きラック&ピニオン タイヤ(前) 175/70R14 85S タイヤ(後) 175/70R14 85S ブレーキシステム(前) ベンチレーテッドディスク ブレーキシステム(後) ドラム(リーディングトレーディング) サスペンション(前)ストラット式コイルスプリング(スタビライザー付) サスペンション(後) ストラット式コイルスプリング(スタビライザー付 】

関連するQ&A

  • 車のお清めの方法

    友引に中古車が納車されるのですが、 納車されたら、タイヤに塩を溶かしたお酒をかけようと思っています。 その時のかける順番なのですが、 運転席前タイヤ→フロントバンパー→助手席前タイヤ→最後運転席後ろタイヤ の順で周ればいいでしょうか? それとも、 運転席前タイヤ→運転席後ろタイヤ→最後フロントバンパー の順がいいのでしょうか? また他に自身でできるお清めの方法などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • トランクルームの雨漏り

    06年式20型プリウスのトランクルームに雨漏りがあることがわかりました。 雨を辿ってみると、両Cピラーの内面が濡れていることがわかりました。 Cピラー内側、トランクルームとスペアタイヤ空間には2~3日の雨でも100ml程度の水たまりになるほど溜まります。 テールランプ周りから浸水しているのかと思いましたが、それより上位になるCピラー内側も濡れています。そうすると、、、、雨水が入りそうな場所が見当たりません。 どこから浸水していますか? 同じ症状の方がいらしたら、どう対処したか教えてください。

  • 雨漏りの修理方法について

    90年製の三菱ギャランのユーザーです。 トランクルームに雨漏りがするのですが、浸水ルートがわかりません。それとは別に、乾燥した日でもフロントガラス右下が曇るようになり、これも見えないところでの雨漏りが原因かと思います。 防水性の高いカバーをかけることを考えましたが、土砂降りの中を長時間運転することを考えると元から直すべきだと思います。 いろいろなケースが想定されるのでしょうが、素人でも修理可能な場合もあるのでしょうか? 修理業者に頼んだらいくらくらいかかるものなのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 富士通 プリウス デモカー?

    音が出ないプリウス20系を購入してしまい困っています、 fujitsuのロゴが貼ってあった跡があるシルバーのJBL仕様の車を買ってしまいました ミラー下にカメラ フロントウィンド上にもカメラが付いています フロントバンパーに、電波を受けるような装置が付いています トランクの板は厚い手作りのモノに変えてありましたので重たいウーハーが付いていたみたいです デモカーみたいです オーディオをメーカー修理に出して、アンプも新品にしましたが ステレオの音が出ません。 何が付いていた車か見たことがあるだけでも良いです 情報が欲しいのでお願いします

  • セドリックのリヤバンパーの変色

    こんにちは。よろしくお願いします。 我が家のY34セドリック(黒)は、今年の5月に中古で購入しました。 その車のリヤバンパーにのみ、水滴が付いてそのままにしておくと(2~3分程度)白く変色します。 リヤバンパーのどこに水滴が付いても、そうなります。乾いている時には、まったくわかりません。 最初の洗車の時点から、なんとなくおかしいとは思っていました。フロントバンパーは問題ありません。 今回のことで買った中古車屋に持って行ったら、 ここまで酷いなら店にあるうちに気づいたと思うと言い、直営の工場に出してみないとわからないが 購入後の手入れの仕方が悪かったのが原因なら修理費は負担してください…と言われました。 ディーラーでは、ワックスやコンパウンドなど個人の使用でどうなるものでもなく、何らかの特殊な溶剤が 付着したことが原因だろうと言われ、塗装ではなくバンパーの交換を薦められました。 別の板金塗装を専門にする業者にも見てもらいましたが、ディーラーと同じことを言われました。 ワックスはシュアラスターを使ってます。全体的に白い粉のようなものが付いているので、一度 コンパウンドをかけたことがありますが、変わりはありませんでした。 手入れの仕方が悪かったとすれば、リヤバンパーの交換が7万円以上もするらしいです。 乾いている時はまったく問題ないので、修理などはしないで目をつぶったほうがいいのか…などと 考えています。 ちょっと質問の意図が明確になってない質問になってますが、この件に関して思いつくようなことを ご存知でしたら、どのようなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • バンパーの歪み

    先日、友人と出かけた際に靴を履き替えるためにバンパーに腰かけて履き替えていたとこと、『パキッ』だか、『バキッ』だかの嫌な音がしました。 その時はそれ以上にとくだんに気にとめなかったんですが、後日 何気に車のリアバンパーを見ると ボディーとバンパーの間に隙間があり、多少バンパーがはみ出ています。 ディーラーで見てもらったところ、爪が伸びてしまっているのでバンパー交換したほうが良いとのこと… バンパーって そんなに簡単に壊れるものなんでしょうか? 車はトヨタ 三年前のプリウスです。

  • 車の床が水浸しになりました。(長文です)

    困っています、どなたか教えてください。 教えていただきたい事は2つあります。 まず、 今月の上旬に平成10年式のハリアーを中古で買いました。 今週の水曜日、スーパーに買物に行き帰ってきたら運転席のマットに結構大きめなシミが出来ていました。 何かなと思い触ってみると濡れていたので、もしやと思い全体的に触ってみたらグッショリになっていました。 購入店にその旨を伝えると原因を突き止めるために一旦預かるとの事で取りに来てもらいました。 調べたところ、スペアタイアの入っているスペースも水浸しだったそうです。ところが、原因が分からないと言われ困っています。 (車内を乾かした後、水を掛けてみて漏れている箇所をチェックしたようです。) 自分なりに色々調べて、原因になりそうな所は ・テールランプを換えてあるのでソコの隙間から雨水などが浸入。 ・エアコンの水を逃がす管が詰まって水があふれて来た。 ・ドアのシールが劣化していてソコから水が浸入してきた。 ・ナビなどのアンテナのコードなどから水が伝ってきた。 などですが、そのどれでもないと言うのです。 (とは言っても、テールの部分はそこまで細かく見てなさそうです、返事が曖昧な感じでした。) 大きな水溜りを走ったりだとか、駐車場が冠水して(今週初めに大雨が一瞬降りました)水が入ったのではないかと販売店の方に言われましたが、そんな事は絶対にありません。(そんな疑いを掛けられる事事態、少々腹立だしく思えました、まるでこっちに原因があるみたいな。) 挙げた物意外で他に考えられる原因はありますか? もう1つは、 買ったばかりなのに水浸しの件以外にも幾つか不具合が出ています。 納車から1ヶ月も経っていないのに、とちょっと凹んでいます。 中古車ってこういった事は普通なのでしょうか。 いくら中古だとはいえ、納車前に隅々チェックしないんでしょうか。 こちらも、宜しければご意見をお聞かせいただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 修理から返ってきたのに傷が増えていた。

    先日、事故に遭いリアバンパーを修理に出しました。 全額相手の保険での修理で、リアバンパー本体もその内側の部品も一式すべて新品のものに取り替えてもらいました。 ですが…返ってきたバンパーを見ると、フェンダーとの合わせ目部分のリアバンパーの角の部分の塗装が若干欠けており、タッチアップで補修したような跡がありました。 恐らく取り付け時に何かにぶつけるなどして欠けてしまったものと思われます。 更にタイヤハウス内部の樹脂製のタイヤカバーが、助手席側はきっちりとバンパー内部に巻き込まれるような感じで納まっているのですが、 運転席側の樹脂製のカバーは飛び出たような感じで、バンパーに納まっていません。 おまけに今回の修理箇所ではないフロントバンパーに底に今までなかった傷がついていました。 定期的に底部もチェックしておりますので、恐らく修理工場への納車の際、傷ついたものと思われます。 ただ、工場が正月休みに入っているため、すぐにこれらの内容を留守電に入れておきました。 年明け早々全部やり直させるつもりですが、 どこまでやり直しが可能でしょうか。 ちなみに車高は若干低くしてありますが、よほどの段差でない限り、斜めから入ると擦ることはありません。 車を扱う店がこのようなことをしでかすことなんて、日常的にあることなのでしょうか。

  • 建築の10年保証について教えて下さい。

    4年前に、2年間売れ残っていた建売住宅を購入しました。1年前から洗面台の開きの扉の化粧板が、剥がれはじめました。建売業者に連絡すると、洗面台のメーカーに問い合わせて欲しい、と言われ、問い合わせたところ、メーカー担当者が見に来ました。そして、剥がれている場所を見て、「カビが生えてるから剥がれた」と言うのです。最近、剥がれた部分が大きくなりました。住宅は10年保証と言うのがありますが、洗面台などは、保証に対象にならないのでしょうか? 車庫も大雨が降ると、水は浸水して来ます。これも保証の対象にならないのでしょうか? 建築に詳しい方の回答をお待ちしています。

  • トランクルーム(レンタル倉庫)で荷物にカビが大量発生!補償はどこまで?

    レンタル倉庫(トランクルーム)に浸水!荷物にカビが!どこまで補償してもらえる?! レンタル倉庫に預けていた荷物(カメラバッグ、スーツケースなどなど)にカビが大量発生してしまいました。 そのほか雛人形やマンガのコレクションなどすべてのものが湿気を帯びていました。 そうなるのが嫌でわざわざ年中24時間エアコンの効いている鉄筋コンクリート建てのマンションの中にあるレンタル倉庫にしたのに・・・。 とりあえず荷物をすべて運び出すと、なんと!床が濡れてます! どうやら建物が老朽化して雨水が浸水していたようです。 それに気づかずに(足の踏み場がないほど詰め込んでたので当然気がつかない)収納し続けたことでカビが発生したわけです。 そこで・・・ 管理会社の担当者を呼び出し、湿気と床の浸水を一緒に確認してもらい、カビた荷物の証拠写真を撮影し、 カビたものをリストを金額(とりあえず定価で出しました。だって仕事で使うものとか結局新品を買うしかないですから)と一緒に管理会社に提出しました。 ところが!ある朝、向こうの弁護士から電話がかかってきて 「こんな金額は到底払えない!中古なんだから中古市場での売値で請求しなおせ」 と言われました。 そんなの二束三文になるに決まってるじゃないですか! それに何千冊もあるマンガの全てのリストと中古売値価格を調べるなんて無理ですよ! こっちは被害者なのにどうしてそんな労力と時間をかけねばならないのでしょう? あまつさえ、賃貸契約まで一方的に打ち切られましたよ。 実際のところこういう場合、どこまで補償してもらえるもんでしょうか? 泣き寝入りは悔しいので、金銭的な赤字覚悟でこっちも裁判でも起こしてネット上で大騒ぎしてやろうかとも考えてますが・・・。 ちなみに湿気を含んでいたものの総額(定価計算)は100万円ぐらい。 そのうち実際カビが生えて使用できなくなったものの総額(定価計算)は13万円ぐらいです。 カビが生えたものは全て仕事で使用するもので、すべて新品で買いなおしをしなければなりません。 この場合、どれぐらい補償されるのが、いわゆる「相場」なのでしょうか? 正直困ってます。ご意見を参考にさせてください。