• 締切済み

潰瘍性大腸炎について教えてください

潰瘍性大腸炎の彼氏が居ます。 彼は、もう10年この病気を患っているそうです。 8月1日に、内視鏡検査をしましたが、その日に食べたものが悪かったのと、運動したのが悪かったのか、翌日出血してしまいました。急遽病院に行ったところ、腸の中が切れて出血していたそうです。その日はピンで出血をとめて、帰宅しました。500ccくらい出血したそうです。 翌日、翌々日と家でおとなしく過ごし、食事制限もして回復しつつありましたが、昨日仕事で重い荷物を運んだために、夜また出血が始まってしまいました。 今朝も出血が続いていたのですが、お昼頃からおさまってきたらしく、今は様子を見ている状態です。 こんなことは初めてなので、昨日の夜、また出血が始まったと聞いたときから血の気が引き、頭がずっとしびれています。 以前、一度だけ同じことがあったらしく、その時はタクシーで病院に着いた瞬間、ショックで気を失ったと聞いています。 そのため、昨夜はそのまま気を失ってしまうのではないかと不安で仕方ありませんでした。 今日、私の仕事が終わり次第、様子を見に行くことになっていますが、今晩も彼を1人にしておくことが恐くて仕方ありません。 私はすぐにでも病院に行って欲しいのですが、「大丈夫。無理だったらちゃんと行くから。行っても出血してなかったら帰されるだけだし。」と言って、行こうとしません。 ちなみに、彼には現在、理由あって別居状態の奥さんが居ます。決して不仲ではありませんが、奥さんは「予定があるからゴメン」と言って、今日は家に戻ってきてくれないそうです。その予定と言うのも、別に大したことない予定で・・・。車で一時間の距離なのに。 彼と奥さんの態度を見ていると、そんなに心配することもないのか?と思います。私の知識が浅いため、過剰に不安になっているだけなのでしょうか。 しかし、どうしていいのかわかりません。とりあえず、今日は買い物を頼まれているので、届けに行く予定ですが、日中も少し連絡が途絶えるだけで(メールが来なくなるなど)、不安で仕方ないです。 心配しすぎですか? この病気に関すること、今どのくらい緊急な状態なのか、教えてください。また、内視鏡検査をした直後は、こんなことは普通に起こるのでしょうか?私には全く知識がありません。これを機に、勉強しようと思いますが、今はとにかく不安で不安でしょうがないです。

• 病気

みんなの回答

• nene5296
回答No.1

はじめまして。 文面を読んだだけなので的確な回答ではないかもしれませんが・・・ご参考程度に・・・。 内視鏡検査を受けられたのなら、腸に少なからず刺激を与えていることになりますので、検査後の出血は起こりうると思います。 しかもその彼は10年もその病気ということから、通常より出血しやすい状態であったといえると思います。 しかし、医師は検査をする前には起こりうる危険性などについて説明されるはずなんですが・・・。 出血が起きると、体内の血液量が減少するため、ショックというか貧血状態になることはありえます。 その潰瘍がどの部位にできているのでしょうか? 全体的にでしょうか? 全体的な潰瘍でしたら、10年以上を経過した症例で大腸がんの発生頻度が高いことが証明されているという文献もあります。 すいません、なんか支離滅裂ですね・・・。 不安を強くさせてしまったら申し訳ございません。

kana8573
質問者

お礼

ありがとうございました。