• ベストアンサー

あなたは 眉間にしわを寄せていますか?

こんばんは どうでもいい質問です。 あなたは、眉間にしわを寄せていますか? 私は大人になってよく眉間にしわを寄せていることに、最近気づきました。 子供の頃って、そんなことしていなかったですよね いつも笑顔でかわいい子供でした。 眉間にしわを寄せる方法も分からなかったのを記憶しています。 町を歩くときに、いつのまに眉間にしわを寄せるようになってしまったのか… さて質問ですが、昔はやっていなかったのに、いつの間にかやってしまっている、というようなことがあれば教えてください。 悪いことでも、良いことでもかまいません。 反面教師、お手本等にしたいと思います。 子供の頃に見ていた、親の嫌な言動を、気を抜いていると今後の自分もしてしまいそうです。 お暇なときにでも、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5642)
回答No.7

うわお。 「いつも笑顔でかわいい子供でした。」と言える質問者様がちょっぴりうらやましいです。 私は表情が豊かでないので、眉間にしわを寄せられません。 今度、眉間にしわ寄せの練習をしてみます。 あ、でも、鼻の穴は広げたりできます。 ご質問の回答ですが、思いつきませんでした。 多分あると思うのですが、自分ではよくわかっていません。 たいていの事を子供の頃からやっているか、やっていないかで、そのまま大人になっていて、変わっていないような気がします。 昔から大人のような子供だったわけではありませんし、今も子供のような大人と言うわけではありませんが、なにか変わりばえのない感じです。 例えば、歌を歌いながら歩いたり、人目も気にせず鼻をほじったり、ご飯食べる時に手を合わせて「いただきます」と言ったり、友達との約束を守らなかったり、ちょっと走ったらすぐ疲れたり、夜12時を過ぎて起きてるとワクワクしたり、なんだりかんだりだったりで変わっていません。 人間て、大人になっていくと変わるものなんですね。 そんな人たちを見ているとちょっぴりうらやましいです。

haruikuzo
質問者

お礼

羨ましいですか、ありがとうございます^^ これは事実で、今に比べたらびっくりするくらい可愛い子供でした。 逆に言うと、今はとても怖い顔なんです(泣)。たまに会った親戚は、いつもびっくりしてます。。。 dell okさんのほうこそ、私から見れば羨ましいですよ^^ いい意味で子供のように純粋で、あまりまわりを悪く思っていないように見受けられます。 しわを寄せる練習なんてしなくていいですよ笑 私も鼻の穴は、両手で無理やり広げてます。 人間って大人になると変るものなんです。 でも、悪い意味で変ることが多いと思うます。 周りの目を気にしたり、どうでもいいことに固執したり、シットしたりイライラしたり… >歌を歌いながら歩いたり、人目も気にせず鼻をほじったり、ご飯食べる時に手を合わせて「いただきます」と言ったり、友達との約束を守らなかったり、ちょっと走ったらすぐ疲れたり、夜12時を過ぎて起きてるとワクワクしたり とても良い感じです。人生が輝いて見えます dellさんのように寛容になりたいです。 ご回答感謝いたします ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#70523
noname#70523
回答No.6

知らない内に寄せてしまっていることはありました。 多分人から見ると不快でしょうね すごくショックを受けた時とか不安な時になってしまうんですが・・・

haruikuzo
質問者

お礼

>すごくショックを受けた時とか不安な時になってしまう なるほど、人によって状況が異なるのですね みんなイライラしているときによっているのだと思ってました… やはり周りから見ると不快かもしれませんね、 周りの他人の不快感を気にする余裕があれば、眉間にしわを寄せることも無いでしょうけどね^^ ありがとうございました。今日も暑くて眉間にしわが寄っていまーす。

回答No.5

こんにちは。 いまはあまり寄せていないのかなとおもいます。 学生時代はいつも寄せていたのかなと振り返ります。 友達から目がきつくなった と言われて、 「ほう~、そうなったか…」と思ったことが記憶にあるので。 いまも寄せてきつくなるときは、1日に何回かはあるとおもいます。 けど、もうちょっとやっぱり回数を増やしたいです。。。 (好々爺になるのは、やっぱり早すぎる~~~!)

haruikuzo
質問者

お礼

学生時代は、ピリピリとした状況だったのかもしれないですね ん、 domaine-espoirさんは、もっと眉間にしわを寄せたいのですか!? いつもニコニコもいいけど、すこしは渋みを、ということでしょうか^^ 好々爺さんでもいざという時には、トラになる、これは私の今後の理想です^^ どうもありがとうございました!

  • melange
  • ベストアンサー率19% (38/191)
回答No.4

眉間にしわ、寄せちゃいますね。目が良くないので…とはいっても日常生活でメガネなしでもそう困るほどではないのでかけていないのですがやはり遠くのものや遠くから来る人は見えづらい。そういう時目を凝らすときにしわ…寄ってますね、そういうつもりはないのにってやつです。あとはまぁ単純に、不機嫌なとき。 本題ですね。この後起こるであろうことや人の考えを悪いよう悪いように考えてしまう父の癖がいつの間にか私にも出てきてますね。前まではそこまでひどくなかったですが、最近顕著です。父のそんな様子を見てじれったく思っていましたが(正直今もですが)、「あ、自分もや…。」と思ってしまう瞬間が出てくるのが怖いです。

haruikuzo
質問者

お礼

目を凝らすとき、不機嫌なとき、イライラしているとき、急いでいるときに道を占領されているとき、寄っちゃいますよねー 酷いときには「舌打ち」もプラスされます。。 なるほど、考え方ですね 父の普段の嫌な言動を、自分も今後してしまうかも、、と思うと確かに怖いですね^^;; ごかいとうありがとうございました!

  • paulus99
  • ベストアンサー率31% (31/97)
回答No.3

丁度数日前に、眉間にしわを寄せていることに気付きました。いや、前から気付いてはいたのですが、家内に具体的に指摘されました。 私趣味で下手なチェロを弾いているのですけど、何を思ったか私が弾いている姿を家内が鉛筆でスケッチをしたのです。出来上がりを見てすぐ気付いたのが、眉間にしわを入れていることでした。 「こんなになってる?」「うん、弾いているときはいつもなってるよ」 とのこと。 そうかあ。これは多分なのですが、もっとリラックスして弾かないと、音にも影響すると私は思っているので、時々わざと口を開けて弾いたりしているのですが、夢中になるとやはりそんなことは忘れて、ゴシゴシゴシゴシとやっていたのでしょう。 それと、私は父親に似ています。だんだん年を食うと、仕草までがそっくりになるのがわかり、とても気持ちが悪いです。具体的にうまく言えませんが、ちょっとしたこと(例えば椅子から立ち上がるときの尻の動き、歩く方向を変えるときのちょっとした動き等々)に、同じ動きを感じるとなんとか次からは直そうと決意したりするのです。 別に似ていること自体が悪いのではないですが、どれもが老人的雰囲気がただようので、似たくないというより、ビシッとしていたいというのが、そんな決意をする動機であります。

haruikuzo
質問者

お礼

奥様のスケッチはとてもお上手なんでしょうね^O^ 眉間のしわは描こうと思っても難しそうです、 楽器を弾いているときになるのは、なんだかいい感じです 集中していらっしゃるのかな?  わざと口をあけて楽器を弾くのは笑えます^^ ちょっとしたことが父親に似るって、私もとてもよく分かります。 私の場合は、父親と小走りの仕方が似ています… そうですよね、なんだか直そうとしてしまうんですよね。老人的雰囲気が漂うようで、「自分も年をとったな」と感じてしまいます。 どうもありがとうございました!

回答No.2

眉間にシワがよりません 昔から寄らなくて、自分では寄ってると思っていました。 TVで工藤静香のまねをしている人を見て一緒にやっていたら 弟に「全く眉間にシワが無い、困ってる顔にしか見えない」と言われて気づきました。 お風呂に使った時「はぁ~♪」と言ってる自分に驚いた 子供の頃は、大人は変な声を出すな~って思っていたのに 何時からなのかは分かりません。

haruikuzo
質問者

お礼

眉間にしわをよせようとすると困った顔になる…とてもほほえましいです。 眉間のしわは百害あって一利なしだと思いますから、よらないのは良いことです^^ お風呂での「はあ~」のあとの「♪」がいいですね。 プラスのはあーは私も出したいです どうもありがとうございました!

  • miazsm
  • ベストアンサー率17% (34/192)
回答No.1

眉間にしわ  寄せ過ぎてしわが消えません 目が悪くなって一段と目つきが悪くなったように思います 「どっこいしょ」といって立ったり ついつい独り言を言ってる自分に気がついて嫌になります

haruikuzo
質問者

お礼

私も独り言はよく言います どっこいしょ もよく言います。 でも「嫌になる」ことは特に無いです。 哀愁を帯びた自分が滑稽で、面白くて、なんだか愛おしくなります。(…?) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 眉間の縦皺ってとれるのでしょうか?

    わたしは高校生なのですが、眉間に縦皺がくっきりついてしまっています…。 過去の質問を拝見したところ、怒っていたり、不機嫌な顔をしていると眉間に皺が寄るとのことでしたが、 わたしは普段そんなに怒った顔はしていません。 そのかわり、授業中やテスト中など、考え込んでいる時に難しい顔をしていることが多々あります。 気付いた時には意識して直すようにしているのですが、どうしても眉を寄せてしまいがちです。 自分ではこのせいで眉間に皺が寄ってしまったのかなと思っているのですが…。 普通の顔をしている時や、笑顔の時でも眉間に皺があります。 マッサージか何かでこの皺はとれますでしょうか? やはり手術しないと皺はとれないのでしょうか…。 マッサージなどでとれるのなら、是非方法を教えて頂きたいです。

  • 眉間のしわを消したい

    40代の男性です。 眉間にかなり目立つしわがあります。 両方の眉の隣に1本づつ2本縦にあります。鼻の線がそのままおでこまで伸びているような状態です。 目立たなくする方法はありますか。

  • 泣くと眉間にしわが・・

    泣くと眉間にしわが・・ 泣くとき必ず眉間にしわができます。 もうすぐ三十路ですが、最近眉間の小じわが 気になります。 気がつくとまぶしい時や泣いている時、 寝ている時、眉間にしわが寄っているのです・・。 無表情の時は寄ってません。 寝ている時はどうしようもないのですが 二重テープ貼って寝たりしてみてます・・(笑) 泣く時やまぶしい時、どうしたら眉間に しわを作らずに済みますか?? 特に号泣するとしわ度が増します。 困ります。

  • 寝ているときも眉間にしわ

    ここ数年、眉間のしわが徐々に目立ってきました。今では伸ばしても赤いスジがくっきり残ります。(かなり深いです) 最近、気づいたのですが、朝起きて鏡を見たら特にしわが深くなっているような気がします。どうも寝ている間に目を強くとじすぎて眉間にしわ作りながら寝ているようです。普段(昼間)は意識してしわを作らないようにしているのですが、寝ているときにしわを作らない対策(小物?)って何かあるでしょうか? おかしな質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 眉間のシワ

    毎日のように、これからの未来へ不安などを感じ、過去の自分のした過ちや悪い思い出などがフラッシュバックなどをするのですが、その際、自然と眉間にシワがよってしまうことが自分では多いと感じております。 その結果、フラッシュバックしたものに考えが支配されてるように感じてきたのですが 眉間にシワがよるという行為は、脳や心にとってあまり良いものではないなどと心理学や脳科学では結果が出ているのでしょうか? また適度に眉間にシワがよってしまう分には脳などにプラスの効果が働くという事があるのでしょうか? つまらない質問ですがお答え願えれば幸いです。

  • 眉間のシワどうにかならないかな。。。

    今41歳ですが、眉間の皺が深くて毎日悩んでます。 ひどいんです(T_T) 朝起きたときが一番ひどく、すさまじいスジです(T_T) まぶしがりなので、日中はサングラスをしたり ひどくならないように気をつけてはいますが。。。 普段から、機嫌悪そうに見られてほんとうに嫌です(T_T) 最終的にはボトックスやアクアミドとか注入するしかないんでしょうね。。。 でも費用が高くて(T_T) 美容外科に相談したら、アクアミド注入で40万円かかると言われました。 これは最後の手段として。。 自分でできる眉間の皺改善、効果的な方法ありますか?

  • 眉間にしわがよる・・

    最近ストレスがたまっていて、 気がつくと眉間にしわがよっていてそれがクセになってしまったようです。 ストレスをなくせればいいのですが(^^;) 眉間にはいった力をほぐせるような表情筋のストレッチ方法など 教えて下さい! ストレッチ意外でもいいのでなるべく効果があって お金のかからない方法を教えて下さい!お願いします(*^o^*)

  • 眉間のシワについてです。

    クセ?で常に眉間にシワが寄ってるみたいで、よく怒ってもいないのに機嫌悪いの?と聞かれてしまいます。印象が悪いらしく、出来たらシワを無くしたいと思ってます。美容整形外科とかでどんな施術があるんでしょうか?

  • 眉間のシワがきになります

    鏡を見ても、何もしていないのに、シワができてしまいます。 伸ばしても残ってしまい、日に日に深くなっているように思えます。 このまま深く刻まれてしまうでしょうか? まだ、30代なので、ちょっと怖いです。いい方法ないでしょうか?

  • 眉間のしわ

    夜ねつけなくてトイレに行って鏡を見たら左の眉頭の上から3センチくらいのまっすぐ上に伸びたしわがくっきり写ってました!ショックでしたが、次の日、鏡を見たらそのしわは消えてました・・何かの暗示でしょうか??