• ベストアンサー

パソコンのオークション出品について教えてください。

オークションでパソコンを出品しようと考えております。 ディスクトップ型のWindowsXPです。 サブのパソコンとして使っておりました。 どのような処理をして出品しようかと考えた結果、このパソコンでクレジットカード情報の入力、仕事などの重要なテキストファイルなどを保存したことはありませんので、個人的にダウンロードした写真やソフトウェアだけを消去して出品しようと考えました。 以前質問した際に、そのような処理を行うならば、クッキーの消去・レジストリ情報の消去を行えばよいとご教授されたのですが、この二つはどのようにすればよいのでしょうか? クッキーの消去はインターネットオプションから行うことのできる「クッキーの消去」をするだけでよいのでしょうか? また、レジストリ情報の消去は、http://www.antenna.co.jp/Jan/SPT/INS/02.htm ←のサイトの操作を行えばよいのでしょうか? お手数ですが、回答よろしくお願いいたします。

noname#65420

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kickknock
回答No.6

>XPを維持したままで比較的安全な方法で出品する方法はないのでしょうか? #1です。 これは、一応違法です。ヤフオクに出品しても、プロが見たらわかるので、削除され、利用停止になります。 殆どが同じ回答で笑いましたが。 動作確認の写真を撮って、初期化して送るしかないでしょう。OSを持っている人だっていますし。 同じマシンが壊れて同じマシンが欲しい人もいます。 リカバリCDがあれば、初心者も入札して価値が上がりますが。 そのあたりは、まあ腕の見せ所ですよ。 インストールフォルダから、情報を抜き出す方法はあるんですが、こんなところで書けません。 リカバリCDが無くても、ある方法でリカバリ出来ますよ。 まあ、専門知識と根気が必要ですが。 回答を見る限り、質問内容は解決したと思うのですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンはそれなりに使いこなせてると思うのですが、そっち関連のことには疎くって、、、 それにkickknockさんのおっしゃる専門知識というのは私などとはレベルの違うものだと思います。 なので初期化して送ることにします。 何度も質問して申し訳ないのですが、このパソコンのような状態で初期化はどのように行えばよいのでしょうか? また、初期化して送る場合、商品の説明欄に何と記入すればよいのですか? どうか回答よろしくおねがいします。

その他の回答 (10)

• aran62
回答No.11

使用期間は一か月半くらいで使用は週1、2回くらいです。やはりそれでもリカバリーする必要はありますか? >貴方の問題です。データーが洩れても目をつぶるか否か。 最近情報流出が怖い・・・だからリカバリなのです。 昔使い捨てのPCが町のゴミ箱に自由に捨てられることが出来た時代、良く拾ってきました。そこで得た結論、全てのPC使用者に言いたいのが客観的に見てお前の情報そんなに大事か?です。 人が喜ぶ情報など皆無です。アイドルじゃあるまいし。 気にする必要はありません。

• kickknock
回答No.10

初期化は、ドライブが複数あれば(パーティション)切ってあれば、OSの無いドライブから始めましょう。 最後に、Cドライブです。 FDがあるなら、fdiskコマンドで。 起動ディスクで起動できますから。(CDなしなので、サイトからDL) 起動したら真っ黒画面ですので、Aのまま、Dをフォーマット 同様にC。やり方はこちらで。 http://okwave.jp/qa753089.html

noname#66624
回答No.9

ANo7です >HDD消去と初期化は似たようなものなのですか? 慣例的には違います HDD消去・・・中身まっさらで何も入っていない 初期化・・・パソコンメーカー出荷状態もしくOSの単純インストール

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.8

nevergoneさん 今晩は! 経緯が判りました。 所詮オークションでは、安く叩かれますのでサブマシンとして使った方が勉強用として良いのでは? 邪魔でしたらオークションで、XPの正規版でプロダクトキー付を求めるか、新しいパソコン購入時に下取りして貰うか? ヨドバシで5,000でした。 またデータ削除もしてくれます。

質問者

お礼

ARIKEN43さん こんばんは! ご丁寧にありがとうございます。 ほんとうに皆さんに感謝しています。 実は、メインのパソコンも壊れてしまいまして、一週間前新しいノートパソコンを購入したんです。(壊れたメインパソコンは一万円で引き取ってもらいました)そのとき引き取ってもらえたのなら引き取ってもらえばよかったです・・・ とりあえず今回は初期化して出品しようかと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.7

ANo5です >HDDを消去した場合、どうなってしますのでしょうか?2000に戻るならば、落札価格がさがってしまうので少し困るのですが・・・ Windows2000でもXPでも落札価格には大差はありません むしろオリジナルの2000の方が優位でしょう >XPを維持したままで比較的安全な方法で出品する方法はないのでしょうか? ライセンスの問題があるので技術論より著作権の問題になります リカバリエリア無し、リカバリCD-ROM無しでは経験的には5千円前後は低くなります(ヤフオクを見れば一目瞭然です) 質問者さん自身も安かったからオークションで入手したんでしょう 安い理由は当然リカバリの手段が無い商品だからです ですから高値はムリなんですよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDD消去と初期化は似たようなものなのですか? おそらく今回は初期化して出品することにします。

回答No.5

ネットオークションには何度もパソコンを出品しています ジャンクや部品取りでなければ、必ずリカバリを行います 基本的には単純なリカバリを2回繰り返します 理由: 1.上書きを2回繰り返すことで事実上HDDの中身を見ることができなくなる   何万円もかけて業者に頼めば少しは読めるだろうが意味がありません 2.リカバリをすることで動作確認ができる   出品の際に『リカバリして動作確認済』とします 3.リカバリができる環境で出品すると落札価格は数千円は違います   リカバリが出来ないパソコンはトラブルとただの箱よりたちが悪い 従ってレジストリやクッキーなどを単体で消すようなことはしません 面倒ですし作業漏れや作業ミスの方が問題になります もしリカバリができないならHDDを抜き取って出品するか、HDD強制全面消去をお勧めします HDD強制全面消去はWindowsではなくDOSから立ち上げてコマンドレベルで作業してきれいさっぱり消しちゃいます デストロイ http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html 米国国防省標準 DOD 5220.22-M に準拠した消去もできます。 NSA(米国国家安全保償局)の勧告に準拠した消去もできます。 Gutmann の論文に基づいた消去もできます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問欄に書き忘れていたのですが、このパソコンもまたサブパソコンとしてオークションで中古で購入したもので、リカバリーディスクは付属していないんです。本体にリカバリー領域もないようです。 なのでリカバリーはできないんです・・・ 使用期間は一か月半くらいで使用は週1、2回くらいです。 また、このパソコンは、Windows2000のプロダクトシールが貼ってあるのですが、XPがインストールされています。HDDを消去した場合、どうなってしますのでしょうか?2000に戻るならば、落札価格がさがってしまうので少し困るのですが・・・ XPを維持したままで比較的安全な方法で出品する方法はないのでしょうか?

回答No.4

nevuergoneさん 今日は! オークションに出品するなら、データは他のパソコンにバックアップして、HDDをフォーマットします。 此れで個人情報は、全て削除されます。 親切ならリカバリCDで、インストールします。 パソコンに取説とリカバリCDに、プロダクトキーを一緒に付けて出品して下さい。 説明に取説・CD・プロダクトキー付と明記しましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問欄に書き忘れていたのですが、このパソコンもまたサブパソコンとしてオークションで中古で購入したもので、リカバリーディスクは付属していないんです。本体にリカバリー領域もないようです。 なのでリカバリーはできないんです・・・ 使用期間は一か月半くらいで使用は週1、2回くらいです。 他のパソコンでバックアップし、HDDをフォーマット。とのことですが、そのへんの操作は初心者です。それでも大丈夫でしょうか?

noname#78947
noname#78947
回答No.3

使用済みパソコン(中古パソコン)を販売する際の最低限行なうべき作業はリカバリです。パソコンのOSは使っている間にさまざまなゴミファイルが溜まって動作が重くなります。これはファイルの削除程度では解消できない問題です。そのため、個人のファイルを消すという簡単な作業だけで済ませようとしないでリカバリを行ないましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問欄に書き忘れていたのですが、このパソコンもまたサブパソコンとしてオークションで中古で購入したもので、リカバリーディスクは付属していないんです。本体にリカバリー領域もないようです。 なのでリカバリーはできないんです・・・ 使用期間は一か月半くらいで使用は週1、2回くらいです。なので、まだ動作は速いです。やはりそれでもリカバリーする必要はありますか?

• Tiffa9900
回答No.2

クッキーに関しては、その通りでよいと思います。 念の為、クッキー情報の削除を行う部分の「設定」ボタンを押して、「オブジェクトの表示」「ファイルの表示」でフォルダを開いて、すべて手動で削除してしまった方が良いかもしれませんね。 レジストリ情報の消去は難しいかな。 どんなアプリケーションをインストールしたかがすべて分かっていたとしても、どれを消していいか、どれを消してはダメか、判断できないと思います。 レジストリ情報をまるまる保存しておいて復元するようなソフトもありますが、そもそも初期状態の保存がないでしょうからこれも難しい事になります。 ちょっと質問内容とは関係ない話になりますが、 確実な方法であれば、上記を考えるよりもOSの再インストールしてしまった方が早いと思います。 メーカー品であればリカバリCDを利用すれば尚良いですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問欄に書き忘れていたのですが、このパソコンもまたサブパソコンとしてオークションで購入したもので、リカバリーディスクは付属していないんです。本体にリカバリー領域もないようです。 なのでリカバリーはできないんです; 困りました(+o+)

• kickknock
回答No.1

まず、一般的なXPにはantennahouseのレジストリキーは書き込みされていません。 私のマシンでは、存在すらしてませんでした。 基本的には、データの消去とcookie、履歴、TEMPファイルなどの削除が一般的ですが、それでも復旧させる事は難しくありません。 ヤフオクに出すなら、一度、再セットアップ下ほうがいいかと思います。 再セットアップすると、データは更新されるので、すべてのデーターが消えてしまいます。初期化ですね。 レジストリの操作は、教えてgooで質問するような人がする操作ではありません。 経験者や、仕事で従事した人、専門知識のある方です。 再セットアップすれば、cookieの削除からすべて含まれるので一回で済みます。 名前は、パソコンの名前でも設定すれば良いでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問欄に書き忘れていたのですが、このパソコンもまたサブパソコンとしてオークションで購入したもので、リカバリーディスクは付属していないんです。本体にリカバリー領域もないようです。 なのでリカバリーはできないんです・・・ 使用期間は一か月半くらいで使用は週1、2回くらいです。やはりそれでもリカバリーする必要はありますか?