• 締切済み

ファイルを消去したらパソコンの動作が軽快になるの?

ゲームをダウンロードして自分のパソコンにインストールしてゲームを楽しんでいます。十分満喫したゲームをフォルダーのなかに入れて、何年後かにまた遊ぶか、それとも消去したほうがいいのかどちらがいいのか判断に迷っています。 以前は、必要のないファイルを消去すればパソコンの動作が軽快になると思っていました。しかし、ファイルを消去したと思っても、パソコンの表示から消えるだけであって、中身はパソコンに残っていると知りました。だから、ファイルを消去するのはパソコンの動作の快適さにとっては無関係だと思いました。 しかし実際はどうなんでしょうか?レジストリーの情報はシンプルなほど快適だと思いますが、普通のファイルを消去した程度でパソコンの軽快さは変わるものなんでしょうか?以前から疑問に思っていました。ぜひ教えてください。

• gamme
  • お礼率9% (19/206)

みんなの回答

• OKWavex
回答No.4

>ファイルを消去したと思っても、パソコンの表示から消えるだけであって、 >中身はパソコンに残っていると知りました。 そんなことはありません。ファイルを消したらパソコンには残りません。 >ファイルを消去するのはパソコンの動作の快適さにとっては無関係だと思いました。 無関係ではなく、パソコンの動作に影響を及ぼすようなファイルなら動作の快適さと関係あります。 それなりの知識があればどんなファイルを消せば快適になるか区別が付くかもしれませんが、素人にはわかりませんから、とりあえず消してみて動作が快適になるかどうか確かめてみればいいだけです。 また、Cドライブに空きがない場合には作業領域が必要な状況ならファイルを消して空きを作れば動作が快適になるし、別ドライブが作業用に定義されている場合等もそのドライブの空きを多くとれば同様です。

• PeachMan
回答No.3

>ファイルを消去したらパソコンの動作が軽快になるのか? それは、Cドライブに限り有効です。 ただし、ひとつぐらいのプログラムを消したぐらいではほとんど効果は感じられません。 それこそ数十ギガ単位でごっそりと消し去るようでなければ、体感できるほど軽快になったとは感じないでしょう。 Cドライブへのスムーズなアクセスを阻害する要因として ■仮想メモリの存在 ■断片化の進行 これらが主です。 Cドライブはできるだけシンプルであることが望ましく、My DocumentやProgram Filesなども“空”に近いほどよいです。 インストール先をD:\Program Filesに指定したり、D:\Users\ユーザーネーム\Documentsをあらかじめ作成しておいてCドライブ上のマイドキュメントの各項目をD:\Users\ユーザーネーム以下にリンク先を変更するといった設定をするとCドライブの空き容量は保たれる方向へと転換し、書き込み頻度が下がるので断片化も起きにくくなります。 しかし実際はセキュリティソフトやWindowsの自動更新によって書き込みが発生するので、断片化の発生を防ぐことはできません。進行ペースを遅らせる効果はありますが…。 ほかにも ●ゴミ箱をCドライブに設定しない ●システムの復元機能を使わない ●仮想メモリ設定をDドライブに変更する などしてCドライブを身軽に保つようにすれば、“体感できるほど軽快に”必ずなります。 設定が完璧にできるようになったならば、Cドライブのパーティションサイズを40GB(32Bit)~80GB(64Bit)ほどに縮小して残りをDドライブに割り当ててやれば、デフラグ待ち時間なども軽快になります。 XPではWindows上からのパーティション変更ができませんから、再セットアップからはじめます。

• mrkato
回答No.2

レジストリのゴミがアプリや環境の初動で逐一足を引っ張るとは異なり、 ファイルの多さの弊害は、もろに遅い部品=ディスクドライブの 挙動を更に増やす点があるので、効き目が無いとはいえません。 ドライブ番号とか把握する数が多いことも、OSの仕事増加になります。 またデフラグについて。1割しか余地の無いドライブだと、 棚の隙間も詰まって来ているので大き目のデータを置こうにも、 最初に刻んで置くはめになるというのがフラグメントで、 その出し入れ自体ヘッドの待ちもCPU負担の後処理もかかるので、 明らかに害は出てきてしまいます。 当然ですが、データが普通のとか休眠に関わらず影響を与える のですから適当に汲み出してからデフラグする方が有利です。

noname#140082
noname#140082
回答No.1

そうですね。時々回答者でもブログラムの動作の重さと、HDDに存在するプログラムの数とを「混同」している人を見かけます。 レジストリーは別にして、システムに支障をきたすほどHDDに空き容量がない場合を除けば、HDDにどんなに多くの、そして動作の重いプログラムが入っていようと、それが動作中でない限り動作に影響することは、まずありません。 もし、あるとしてもデフラグすることで解消する程度のことでしょう。 しかし、注意しなければならないのは、常駐プログラムです。 常駐プログラムのすべてが「スタートアップ」に存在しているのではないので、知らない間に実はいろいろなプログラムが動いていたと言うことはあります。