中国の移転価格税制関連事情とは?

このQ&Aのポイント
  • 中国に設立5年目の子会社(工場)を所有しています。前期は赤字決算だったが、今期は単価訂正を行い黒字となっています。年間での黒字を見込むにはどうすればいいか悩んでいます。
  • 中国の企業所得税2免3減半の優遇税制は外資設立後5年目から本格的な税徴収の対象になります。この税制について詳しい方に教えていただきたいです。
  • 中国の移転価格税制関連事情について詳しい方に教えていただきたいです。資本移動や単価訂正など、赤字を黒字に転換するための方法についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国 移転価格税制関連事情

中国に設立5年目の子会社(工場)を所有しています。 前期(12月決算)までは、諸々の事情により赤字決算でした。 今期は、固定費がかさんできているにも関わらず、販売単価(親会社:仕入単価)の見直しをし忘れており、半期を過ぎて累計で赤字となってしまっています。 現在は、単価訂正を行い月次レベルでは、黒字となっています(=公正妥当な単価?)。 ただ、このままでは、年間での黒字は難しいのですが、このような場合、年間での黒字が見込める単価に設定しなければならないのか、月次レベルでは黒字なのでそのままで良いのか・・・・・ “2免3減半” (外資設立後、企業所得税2年間免税、3年間半額の優遇税制)5年目に入り本格的な税徴収の対象になる。 と言う話を聞いた事があり、悩ましい所です。 実態について詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

中国で新税法が実施されましたので、これから、新設立の企業は“2免3減半”の優遇税制策を受けることができなくなっています。 中国で、節税の為に、黒字化というより人為的に赤字化するほうが多いです。これから2年か3年か赤字を継続しても、企業経営には差支えが余りありません。 中国で節税を図るために、外資企業としてのやり方は海外から高く原材料を仕入れ、その製品を安く海外へ販売するのが一般論です。