• 締切済み

耳の痛み聴覚過敏と言われたけれど・・

7月始めに授業で一週間に一度、1時間くらいイヤホンを 使っていて、あと、知り合いからウォークマンを貰い、通学の時、たまに音楽を聴いていたのですが・・。(といっても、すぐやめてしまいました) たぶん、それからだと思うのですが、耳に激痛がはしるようになりました。耳のせいなのか、頭痛がするときもあるし、頭を洗うときなど耳のあたりがたまに痛いです。 最初は、右耳だけだったのですが、今現在、左耳も痛いです。 痛い時は ・カラオケの音 ・電話 ・花火の音 ・犬のほえてる声 ・テレビの音 等です。 そのほかにも、電話を長時間したあとなど、 耳をよく使ったあとになんともいえない痛みがはしります。 あまりの痛さに、耳をふさいでしまうくらいです。 この症状になってから、二度病院にいってます。 一回目の病院では、 「イヤホンがこすれて耳の中がはれている」 といわれ、→塗り薬みたいなのと痛み止めをもらい それでも治らなかったので 二回目の病院では、 聴力検査、耳の中の診察をおこなってもらったのですが 異常がみつかりませんでした。 聴力検査の時の高音がとても痛く、耳を押さえてしまいました。 先生には、 「20代の若いコにたまにあるけど、耳がよく聴こえ過ぎる 症状が突発的におこることがある」 「けれど、病気ではないし、歳をとれば自然に治る。」 「耳栓などして対処して」 とのことでした。 ですが、本当に毎日過ごすのが苦痛で・・。 短時間で痛みはすみますが、突発的に痛みがくるので とても生活に支障がでてきます。 お医者様は、自然と治るといってましたが、 なんとか、痛みをなくす方法は ないのでしょうか? また、本当に病気ではないのでしょうか? 同じ症状の方や、専門の方、 お力お貸しください。 切実なんです(;;

• 病気

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

痛みが完全になおるまでは、イヤホンやウォークマンやカラオケは厳禁です。「聴覚過敏」と言うよりも「突発性難聴」と言う病気の一種でその初期段階に入っているのではないかと思いました。これから、質問文にあるような音だけでなく、めまいや耳鳴りや吐き気をもよおしたり、更に音に限らず言葉さえも聞こえにくくなることが出てくることも考えられます。 次の順序で検索して見て下さい、突発性難聴について詳しく解説してありますので、両親などにも見せて今後の治療の参考にして下さい。 検索サイトから「家庭の医学」と入力し次に、「突発性難聴」と入力し検索して見て下さい。

chick19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 突発性難聴とのことですが、耳が聞こえずらいって わけでもないのですが、今自分は初期段階なんですね・・。 今日もまた、家の近くの工事の音が痛くて 耐え切れなくなりました・・・。 もうこんな生活が苦痛でしょうがないです・・・。 少し、突発性難聴を検索して勉強してみます。 ありがとうございました。