• 締切済み

耳の痛み聴覚過敏と言われたけれど・・

7月始めに授業で一週間に一度、1時間くらいイヤホンを 使っていて、あと、知り合いからウォークマンを貰い、通学の時、たまに音楽を聴いていたのですが・・。(といっても、すぐやめてしまいました) たぶん、それからだと思うのですが、耳に激痛がはしるようになりました。耳のせいなのか、頭痛がするときもあるし、頭を洗うときなど耳のあたりがたまに痛いです。 最初は、右耳だけだったのですが、今現在、左耳も痛いです。 痛い時は ・カラオケの音 ・電話 ・花火の音 ・犬のほえてる声 ・テレビの音 等です。 そのほかにも、電話を長時間したあとなど、 耳をよく使ったあとになんともいえない痛みがはしります。 あまりの痛さに、耳をふさいでしまうくらいです。 この症状になってから、二度病院にいってます。 一回目の病院では、 「イヤホンがこすれて耳の中がはれている」 といわれ、→塗り薬みたいなのと痛み止めをもらい それでも治らなかったので 二回目の病院では、 聴力検査、耳の中の診察をおこなってもらったのですが 異常がみつかりませんでした。 聴力検査の時の高音がとても痛く、耳を押さえてしまいました。 先生には、 「20代の若いコにたまにあるけど、耳がよく聴こえ過ぎる 症状が突発的におこることがある」 「けれど、病気ではないし、歳をとれば自然に治る。」 「耳栓などして対処して」 とのことでした。 ですが、本当に毎日過ごすのが苦痛で・・。 短時間で痛みはすみますが、突発的に痛みがくるので とても生活に支障がでてきます。 お医者様は、自然と治るといってましたが、 なんとか、痛みをなくす方法は ないのでしょうか? また、本当に病気ではないのでしょうか? 同じ症状の方や、専門の方、 お力お貸しください。 切実なんです(;;

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数10

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

痛みが完全になおるまでは、イヤホンやウォークマンやカラオケは厳禁です。「聴覚過敏」と言うよりも「突発性難聴」と言う病気の一種でその初期段階に入っているのではないかと思いました。これから、質問文にあるような音だけでなく、めまいや耳鳴りや吐き気をもよおしたり、更に音に限らず言葉さえも聞こえにくくなることが出てくることも考えられます。 次の順序で検索して見て下さい、突発性難聴について詳しく解説してありますので、両親などにも見せて今後の治療の参考にして下さい。 検索サイトから「家庭の医学」と入力し次に、「突発性難聴」と入力し検索して見て下さい。

chick19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 突発性難聴とのことですが、耳が聞こえずらいって わけでもないのですが、今自分は初期段階なんですね・・。 今日もまた、家の近くの工事の音が痛くて 耐え切れなくなりました・・・。 もうこんな生活が苦痛でしょうがないです・・・。 少し、突発性難聴を検索して勉強してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳の聞こえ方

    今日初めて気付いたのですが、方耳だけのイヤホンを聴いていて、右耳が疲れたので左耳に取り替えたら、左耳が小さく聴こえました。 今まで方耳だけのイヤホンは使った事がないので、初めて気付きました。 何回試しても左耳の方が音が小さいです。 これは単純に左耳の方が悪いという事でしょうか? それとも他に病気的な原因が考えられますか? 最近体調か悪いのでちょっと気になりました。

  • 耳に耳塞感、声が聞き取りにくい、周りの音が響く、高音が聞き取れない症状

    耳に耳塞感、声が聞き取りにくい、周りの音が響く、高音が聞き取れない症状があります。 一週間くらい前に左耳に耳塞感があり、声が聞き取りにくい、常に周りの音が響くなどの症状があったため、病院に行きました。 聴力検査をし、診断結果は鼻炎の影響(鼻と耳はつながっているので)、とのことでした。 病院でもらった鼻炎の薬を2,3日飲んでいても治らず、上記の症状にプラスして携帯電話の着信音や、好きな音楽を聴いていても高音が聞こえず、音が外れて聞こえるようになったため、今度は違う病院に行ってみました。 聴力検査の後、診断結果は「左耳の聴力は右に比べて落ちているが、音が外れて聞こえるのは鼻炎の影響、鼻をすすったり、鼻をかんだりしたせいだろう。かみ方に気をつけて。またあまり鼻水をすすらないように」と言われました。2件目の病院では薬は処方されませんでした。 どちらの病院も流れ作業のように診察が終わってしまったため、納得のいく原因がわかりませんでした。 現在もまったく症状が変わっておらず、仕事(テレフォンオペレーター)、趣味(バンド)でストレスが溜まる一方です。また、以前突発性難聴にもなったこともあるので不安です。 ひとまず1件目の病院でもらった鼻炎の薬がまだ残っているので、引き続き飲んで様子を見ようと思っていますが、本当に鼻炎の影響で上記の症状が出るのでしょうか? また、同じような症状になって、やはり鼻炎の影響だった方、どれくらいの期間で治りましたでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 耳の閉塞感について・・・病院にいくべき?

    3日前から右耳だけ、気圧が変化したときになるような耳の閉塞感を感じています。 3日前は朝起きて一日その感覚が続き、寝て起きたら治っていました。2日前は一日何も感じず治ったのかな~と思っていたら、今日の20時頃から急に同じ感覚になってます。その時はベッドに寝転がりながらテレビを見ていました。 音は左耳と変わらず聞こえ、ネットで「耳の閉塞感」と調べてでた耳管狭窄症や耳管開放症などの症状にある自分の声が響いたり呼吸音が響くことはありません。突発性難聴もでてきましたが、音は聞こえるのでどうなんだろう・・・と思っています。。 いまの主な症状としては右耳の閉塞感と、たまに左耳?から風が吹いてるような音がしていることです。 そして病院にいくべきなのか迷ってます。アドバイスなどよろしくおねがいします。

  • 病気・耳の症状

    半月ほど前より左の耳を掃除するとカサカサ・ゴソゴソと何時もでない音、何か詰まっているような感じや頭もボーとする感じもする、右耳の周りをコツコツ叩くとそこで音がするが左耳の周りをコツコツ叩くと耳内で音が聞える耳に蓋をした感じ、耳鼻科に行きましたが聴力検査も異常なしと言われ帰って来ました、何か脳にでも関係があるようにも思えますが?、こんな症状を何かご存知の方が居られましたら教えて頂きたいと思います、宜しくお願い致します。

  • 聴力検査で引っかかりました

    先日、校内の健康診断で、聴力検査に引っかかりました。 片方の耳は正常なのですが、もう片方が、聞こえませんでした。(検査の音が) 普段から、イヤホン、電話の際も右耳より左耳で聞こえる音が小さいとは感じていました。 原因は、大音量のライブ(年に数回行きます)や、イヤホンでの音楽の視聴のせいでしょうか? 右耳だけが正常なのも不思議です。 耳鼻科に行くべきでしょうか?また、なおるものなのでしょうか?

  • 耳の調子がよくないんです

    半年くらい前から、高い音を聞いたり大きな音を聞いたときに左の耳の中でボコボコ音がします。痛みはないのですが、聞き苦しくて思わず手で耳をふさぎたくなる感じです。右耳は正常です。 原因として唯一思い当たるのは、以前、道を歩いていた時に大きなトレーラーがサッカーボールのようなものをひいた現場に居合わせたことです。その時、今まで聞いたことのないぐらい大きな爆発音がして、私はトレーラーの右側にいたので、左耳に何が障害が残ったのではないかと思っています。 時間がなく、なかなか病院に行けないので病気なのかどうか分からず困っています。これは病気なのでしょうか?

  • 耳の中が痒い

    耳の中が痒くて寝られません。 少し前から痒みがあって寝づらかったのですが、昨晩は痒すぎて寝られませんでした。半分寝ぼけながら、ティッシュを指に巻いて掻いていると透明な液体が出てきて、どんどん痛み出し、また腫れているような気もしました。暗いのでよくわかりませんでしたが、血ではなかったと思います。 しばらくして眠気が勝ったのかまた寝て、今朝起きて綿棒で耳掃除をしたところ、血が出ていました。 耳が痒くなったのは明らかに耳栓をして寝るようになってからで、耳栓をするのは隣人の騒音問題なのですが、私自身がかなり神経質の不眠症なので、睡眠薬+耳栓なしでは眠ることができません。 風呂を出て、耳掃除をして、ドライヤーでしっかり乾かしてから耳栓をしていますが、耳の中がカビたり、なんてことはありますか? 耳栓し始めて数日くらいから、今回痒かった左耳が、耳栓を入れる時に奥のほうが痛むようになっていましたが、何か傷があったのでしょうか? また、少し違う話になりますが耳についてなので、ついでに質問させてください。 私は音楽系の部活に所属していますが、練習やライブなど大きな音の中にいると、左耳が塞がったような、水が入った時のような感じになります。周りの音があまり聞こえなくなり、自分の声が頭の中で反響するようになります。最近は、練習やライブ時でも頻度が高くなり、時々イヤホンで音楽を聴いているだけでもなります。 一時的なものだし、もうすぐ部活も引退なので、となんだかんだ言い訳つけて放っておいたのですが、これも左耳、今回痒くて出血したのも左耳なので、左耳がおかしいのでしょうか? これらのことで耳鼻科にはかかったことがありません。 詳しい方、これらの症状について助言をお願いします。

  • 耳が痛いです…

    他人の食べ物の咀嚼音やパソコンのキーボードを打つ音が駄目で、その音が聞こえない様にイヤホンで音楽を聴き続けていたせいなのか数年程前から左耳が痛かったのですが、まだすこーし痛む程度でした。 しかし去年あたりから音楽を聴くと結構痛み出し、耳鼻科に行ったのですが 「イヤホンの摩擦による外耳炎」と診断され軟膏を塗って貰いその日は帰りました。4日たったらガーゼを取っても良い、ヘッドホンでなら音楽を聴いても良いと言われかゆみもかなり出てきたので 大分治ったかなと思いガーゼを取ってから数日してヘッドホンで小音で聴いてみましたがやはりまだ痛みました。 何度か同じ耳鼻科に行ったのですが改善されず、他の耳鼻科に行った時には「耳の周りの筋肉が緊張してるんじゃないか」と言う事で内服薬を処方されましたが、薬が合っていなかったのか?何も改善されませんでした。 そして先日また別の病院に行き、今までのいきさつを話し聴力や鼓膜の検査などもしてもらったのですが異常は見当たらず、耳の中もそんなに腫れていないと言われました。 一応軟膏を処方してもらい毎日塗っているのですが治る気配がしません。 症状を言いますと、耳たぶをひっぱったり押したりすると痛かったのですが軟膏のおかげかそこは少し改善しました。去年あたりまでは音楽を聴くと耳が痛くなる感じだったのですが、今は何もしていなくても痛みます。しかし普通の外耳炎の様にズキズキ痛む訳でもなく、先ほど話した様に特別腫れている訳でもない様です。 しかし軟膏を塗る時に麺棒を耳に入れる時、耳の中を麺棒で少し押してみると痛いです。そして押すとしばらく少し痛みます。試しに右耳にも麺棒を入れて押してみましたが、特に痛みは感じませんでした。 他には唾や飲み物、食べ物・飲み物を飲みこむと耳と一緒に喉の左側も痛みます。(特に痛みを感じるのは飲みこむ瞬間だけ、それも物凄く痛い訳ではない) ヘッドホンやイヤホンでなくても大きな音を聴くと左耳だけ響く感じで、耳が痛くなります。 また、去年あたりまでは左側の歯が痛む時があり、その時耳も一緒に痛む感じがしてそのせいじゃないかと思いましたが、今は歯も治療し歯痛も特にありません。 これを父に言ってみたら「精神的なものじゃないの?」と言われました。その可能性もあるのでしょうか…。 自分でもよく分からないのですが、病院に行っても特に問題はないと言われ困っています。どうすればいいでしょうか。 どなたかこの事に関して分かる方がいらっしゃれば回答お願いします。早く治したいです。

  • 耳が塞がって、聴力が低下しているような気がします。

    飛行機に乗った時のような耳の塞がり感を感じて、1ヶ月弱。 といっても、ずっとではなく、時折であった。 ふっと、耳に風を感じたら、すっきり聞こえるようになって、気がつけば、再度、塞がって・・・の繰り返し。 それが、9/4の夜から、左耳がずっと塞がっている感じで、自分の聴力が怪しく感じたので、かかりつけの耳鼻科に行ってきました。 耳垢もなく、きれいな耳で、聴力検査も異常なし(普段から、地獄耳といわれる位の聴力)。 それでも気になるのなら、県立病院での検査をお勧めしますと、紹介状を書いてもらいました。 で、耳鼻科の専門医は、月・木のみ いざ、予定を立てたら、下の子が体調を崩し・・・1週間延ばす事に・・・そうこうしているうちに、 左耳だけだったのに、右耳も少し塞がっているような感じがあります。 テレビの音量が、今まで、20でもよく聞こえていたのに、今日は、 26位になってます。 耳を引っ張ったりしたら、一瞬、聞こえがよくなったりしますが、一瞬です。 めまい・吐き気等の症状はありません。 病院は、9/14に行きますが、行く前に、いろいろネットで検索しているのですが、自分の症状が当てはまるのが見つかりません。 耳抜き方法は、いろいろ試して見ましたが、一瞬で元に戻ります。 なんか、今まで聞こえていたものが聞こえないと、ストレスが溜まりますね。自分の耳がどんな状態なのか? 少しでも早く知りたくて・・・

  • 聴覚過敏に耐えられない

    去年の末に軽度の自閉症と診断された者です、 私は10年以上前から聴覚過敏に悩んでいます、 特定の足音やトイレの換気扇の音、咳の音、ほうきで地面を掃く音、 他にも色々あります、 子どもの頃は耳を塞ぐ、自分で音を出して聞こえなくする(でかい音で拍手したり歌ったり)、音が出ると事前に分かれば逃げる、などして対処してました、 そのまま10年以上経ってる間にほとんどの音に慣れて、不快に感じる事は無くなっていき、 でも10年以上経っても不快なままの音が1つだけあります、 それは「咳の音」です、 これだけはどうしても慣れません、慣れるためにできるだけ逃げずに何回も聞いたりしてますが慣れません、 なので最近は耳栓をすることにしました、 家でも職場でも誰かが風邪引いた!と分かればすぐ付けます(人の話し声はしっかり聞こえるので耳栓を付けたことによって仕事に支障は出ていません) でも無音になるわけでは無いのでやはり辛いです、 なので今度はイヤマフを購入しました 家ではイヤマフ+耳栓で対処することにしました、 母には「外では目立つからやめて欲しいけど家ではいいよ」と言ってくれました、 もちろん外では付けません、結構無音に近い状態になるのでさすがに外では危ないからです。 家族の誰かが風邪を引いたら今までのように自分の部屋に逃げ、できるだけ自分の部屋で過ごし、テレビやゲーム、音楽をイヤホンで聞き音から逃げ、ご飯の時など仕方なく風邪を引いた家族と同じ部屋に入らないといけない時のみ耳栓+イヤマフをしています、 いい感じに音を防げるようになり(それでも少しは聞こえますけど)イヤマフ万歳って感じで喜んでいたんですけど、 兄弟があまりよく思っていません、 「見てて不快だからはずして」 「我慢して、我慢するのが普通」 「そういうの付けて自分は障がいで可哀想ってアピールしてるように見える」 「いたわってほしいの?」 「みんなそれぞれ苦手な音があるけどそんなの付けずに耐えてる、お前はワガママ」 「障がいなら施設に逃げれば?」 などと言ってきます、 じゃあどうしたらいいんでしょうね 昔素直に「咳の音が苦手で聞きたくない」と行ったことがありましたが 「人が苦しんでるのにありえない」と怒られ 耳栓+耳塞ぎで対処すれば 「耳塞ぐとか変なことしないで」と怒られ 部屋にこもって音から逃げようとしても 「どうせ移りたくないだけなんじゃないの?」 と言われます 素直に言っても怒るし 逃げても怒るし 耳を塞いでも怒るし じゃあどうすれば良いんでしょうか 我慢しろと言いたいんでしょうねおそらく 私だって我慢したいと思います でも10年以上我慢してきて限界だと思ったからイヤマフを付けたんです これ以上の我慢はできません この薬を飲めば治るとかこの手術をすれば治るとかがあれば迷わずするのですが、 そんなの無いしどうしたらいいんでしょう それと兄弟は聴覚過敏の事をよく分かってません、あと自閉症の事も 父と母は一緒に病院にもついて来てくれて医者からの説明を聞いたのでよく理解してくれてますが、兄弟は全くです 近いうちに2人で食事かなんかに行った際に真面目に説明したいと思ってますが、 健常者に自閉症の症状と聴覚過敏の辛さを説明するにはなんと言えば伝わるか分かりません、 私の障がいを理解して気を使えと言いたいのでは無いのです、 「こういう障がいなのか、聴覚過敏ってこうなのか」とちょっと知っててもらえればそれでいいんです、でも説明の仕方が分からないので教えてください、 そして聴覚過敏を治す方法がもしあるなら教えてください ご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう