• ベストアンサー

八方美人?

私の大好きな同じクラスの友達Aは、とてもアクティブな人です ただ少し、融通が利かなくて我を通すところがあって(そういう所も私は好きなんですが Aが居なくなると軽い愚痴というか悪口をみんなが言うときがあります みんなAを嫌ってはいません でも面倒くさい、付き合いづらいとは感じる瞬間があるみたいです 私はみんなの前でどういう顔をすべきなんでしょうか? みんなとも友達でいたいし、もちろんAとはずっと友達でいたいです 一緒にAの悪口を言うことは自分が許せなくて、今は「そうなんだ」とか言ってごまかしてます 私からそう言ったことはないですが みんな私がAのことを好いていることはわかっていると思います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29999
noname#29999
回答No.2

Aさんの欠点である融通が利かなく我が強いところも貴方は好きなんですね? あなたはそのAさんを好きで失いたくないならば八方美人はいけません。 それにクラスの皆もAさんを嫌ってないとすれば、皆と一緒にAさんを批判する事は考えものです。 人間は皆完璧ではなく、欠点を持っています。 軽い悪口であれば、貴方だって貴方のいない時に言われているかもしれません。 その時にあなたの好きなAさんが皆に同調して貴方を批判していたとしたらどう感じますか? 私なら、自分の好きな人が自分に面と向かってする批判や意見は受け入れられますが、自分のいないところで皆と一緒になって言う悪口は赦せません。 貴方がAさんを大事と思うなら本人の居ないところでの批判はいけません。 たとえ皆が悪口を言っても軽く否定して「でも、こんな良いところもあるよ。自分はこういうところが好きだ」というような貴方自身の意思表示をすれば良いと思います。 案外、皆は、あなたがAを好いている事を知っていて反応を見ているのかもしれません。 気になる事があったら本人に直接言いましょう。 青春時代の友情ほどきれいなものはありません。 大事にしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#234035
noname#234035
回答No.4

学校というところは、色々な人間が、狭い空間に沢山いる訳で、人間は良い話より、悪口などのほうが、言いやすい面が、あると思います。 真剣に考えずに軽く、受け流して、絶対にAさんには、言わない事です。 貴女が、Aさんを好きなのは貴女の自由であって、人にとやかく言われる筋合いのものではありませんので、今までどおりAさんと関わっていけば良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

悪口を言いたくないようなので、私は彼女のどSなところ実は好きなのよ 振り回されても何ともないし と言う風に私なら持って行きますね。 悪口は言わない方が絶対いいですよ。 私の場合ですので、あまり良い意見じゃなかったらすみません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

推測かもしれませんが そのAさんは ひっぱっていくが、責任からは 逃げ腰の姿勢をもつ人物ではないでしょうか。 責任感あり、そして責任をとる人物というのは 後ろ指とか、陰口をあまり言われません。 専門語でいうと「ちゃんと しりふき」をしているからです。 (そういうひとを“ちからをもってるひと”というので 陰口やっても むなしく感じるのです。) あなたのやることは Aさんのもつ 「責任力」をちゃんと把握して それを人に説明できることです。 責任力がない場合 ひとが陰口を言ってたら 例・「そうよねぇ あれで・・なことは やってるんだけど  ちょっと・・・が足りないんだよねぇ」とか 遠回りでAさんのフォローと説明。 Aさんに責任力がある場合、 例・「あ だいじょぶ Aさん ・・・、やるよ!」 と 過去などの、Aさんのいいところを伝えてあげる。 ただ あなたがAさんを「ひいき目」したら なにも成功しません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 八方美人??

    私は高校生で派手な子と仲良しです。しかし、昔から八方美人なところがありクラスにひとりはいる、大人しい子(言い方を変えればジミな子です)にも話しかけたりします。クラスのみんなはなかなか話さないような子です。 そうすると、その子も私に話しかけてくれ、たまに一緒に話していると「いつからそんな子と仲良くなったの??」とクラスの男子から言われてしまいました。まぁたまに話すくらいで特別仲良しだとは思わないのですが…。授業の移動でひとりのその子を見かけると「一緒に行こっ」と声をかけてしまうので、そう思われても仕方ないです。 その子自体はすごくいい人です。人見知りが激しくて話すのが苦手なだけ。だけど、男子からの評判はかなり悪いらしく、友達からは「〇〇(私)まで男子に言われたら嫌でしょ??あんまり関わらないほうがいいよ」と言われました。 クラスに馴染めないらしく、私以外と話したのを見たことがないからか、男子からはその子とすごく仲良いと思われ始めていたようです。 もう話しかけるのはやめようかな…と思ってしまう自分の最低な考えに腹が立ちます。その反面、変に巻き込まれたくないとも思ってしまいます。 最近は少し距離を置いています。その子が話しかけに来てくれるたび、周りを気にして冷たくあたる私はひどいです。 もうどうすればいいのかわかりません…。

  • 八方美人でみんなから嫌われますか?

    会社のみんなから嫌われてるAさんがいます。 性格が悪くて過去に嫌がらせをしていたり等、みんなが嫌っていて当たり前って感じの人です。上司も嫌っていています。 特に私の先輩達はAさんのことが本当に大嫌いで、もう挨拶もしないし口もききません。 私はAさんのことみんなが言うほど嫌いじゃないのですが、先輩や上司から悪口の同意を求められたり「Aと話したくないよね」とか言われたら、適当に合わせてしまいます・・・ 過去に私も嫌がらせされたことある一人ですが、よく覚えてないくらい昔の話だし、いまはAさんと更衣室などで顔を合わせたら普通に世間話するくらいの仲です。 先輩に対してもAさんに対しても、どっちにも良い顔しているみたいで自分が嫌になります。 でも先輩みたいにAさんを嫌いになれないし 人に対してあからさまに嫌いな態度を出すことも苦手です。 先輩にも嫌われたくないし、Aさんにも嫌われたくないです。 仲良くしたいというより、みんなとただ穏便に働きたいだけです。 っていうのは、八方美人でみんなから嫌われますか? こういう場合どうすれば八方美人にならないでいられますか。

  • 八方美人と言われました。

    高校3年女、バイトでの悩みがあります。 私はスーパーの品だしをしてるんですが、従業員も多いのですが、 魚部門の、カナリ年上の男性(34歳)と最近よく喋るようになって、色々話してた時に、 『自分、八方美人ちゃん?』って言われました。 一瞬びっくりして『えっ?』って聞き返したら、『あぁ、分からんかな』って言われたので、 意味は分かってましたが、私は『みんなと仲良くみたいな?』って聞いたら『そうそう』って言われました。 八方美人って悪い意味ですよね。 それをズバッと言われたので、一瞬びっくりしたのですが、当たってるだけに… 確かに私はみんなと仲良くしようとします。て言うよりも、仲良くしてもらうと思います。 でも恋愛になると、興味の無い人からアプローチされても、ハッキリした嫌な態度になります。 でも、普通の付き合いで、話おもんないなって思う人でも、結構合わせる所があります。 なんか、めんどくさいなって思う相手でも、顔に出さず、耐えてたり。 正直しんどいんですけど、八方美人やめようと思って、素の態度で接してたら、 みんなに今日どうしたん?って言われるのがダルくて、結局また元に戻ってしまいます。 なんかうまく、自分の素を出したいんですけど…徐々にうまくやっていく方法は無いでしょうか。 それとちょっと気になったのですが、その34歳の人に八方美人って言われた時に、 相手は悪い意味の八方美人を言ったんですよね? じゃぁ、なんで私が聞き返した時にハッキリ『仲良くと言うよりみんなにいい顔する』と言わなかったのでしょうか。 ただ単に言いにくかっただけでしょうか。

  • 八方美人

    ・『八方美人』の具体的な説明を求めています。 「誰にでもいい顔をする」っていう意味まではわかるのですが、その他にもどういう感じの要素?が追加されてくるのでしょうか?どういうときに「八方美人」というのかいまいちわかりません。 詳しい説明を教えてほしいです。 何が何でも、誰にでも等しく優しくしたりするのが八方美人というのでしょうか?でもそれは人に対する思いやりではないですか? それとも、裏で悪口を言っていて、本人の前では嫌いな素振りは見せないとかでしょうか? でも仕事とか、社会でやっていくにはそいうことも大事なんではないでしょうか?そういう面で見ると、社会人はみんな八方美人になってしまうのではないでしょうか? ・・・・など、いろいろ考えるとわからなくなってきてしまいます。少し私の言いたいことがわかりにくいでしょうか? ・あと、もう一つ質問なんですが、 私は八方美人と言われたくありません・・・。 直接言われたことはないですが、自分で八方美人かも?・・・と思っています。 人に嫌われるのが怖いから、という恐怖で取る優しい行動も、八方美人というのでしょうか? ・もし、私が八方美人だとして、どうしたら治りますか?性格だから、しょうがないのですか? この3つの質問の回答をお願いします。

  • 八方美人(よく言えば博愛主義?)な性格の悩み。

    八方美人な男子大学生です。 友達はたくさんいるのに、孤独を感じてやみません。 男子大学生の人生相談です。 僕は小さな頃から八方美人な性格です。 綺麗事に聞こえるかもしれませんが「皆を好きになりたい。だから皆のいい所を見つけよう。」 と意識してきたからです。 小学校の頃の先生の言葉だったかもしれません。「人の悪い所ではなく、いい所を探しなさい。」 人を嫌いになるということは、本当にマイナスな感情だと考えています。 人を嫌う自分が嫌ですし、嫌っている時って気分も悪くなりますよね? それに普通に生活していて、1から10まで嫌いになれるほど性格も何もかも悪いアニメの敵みたいな人間なんていません。 だから前述の通り皆を好きになろうとしてきました。 自分で言うのもなんですが小学校、中学校、高校でも、 誰とでもすぐに仲良くなれるし、頼りにされ、それに応えることもしてきました。 例えばクラスの中心になるような活発な人とも、 みんなの陰になるようなちょっと暗めのおとなしい人とも どんな人とでも話をしたいし、話すと自分の知らなかった発見があるし、それが一番いい事だと考えています。 同じような人とだけ話をしていたら、考えが偏って物の見方も偏るような気がします。 その甲斐あって僕はどんな人とも仲良く話ができるようになったし、 校内にいるときに1人になることはまずありませんでした。キョロ充ではないですよ(笑) ただ、校内で色々なグループに所属とも参加ともとれない、微妙な関わり方をしていたせいなのか 昔から、校外で遊ぶ友達は少なかったです。 「あいつは他のやつとも仲がいいからわざわざこっちのグループで一緒に遊ばなくても大丈夫だろう。」 と、思われていたんでしょう。 「特別に」仲のいい友達がいなかったんですね。 だから人に誘ってもらえないなら、自分で誘おうと、友達同士で遊ぼうとしたら どこまで誘っていいのか、自分でもわからなくなってしまいます。 友達同士のパイプをつなげたら、すぐに何十人にもなってしまい、遊ぶ人数じゃなくなってしまうので。。。 こんな性格だと大学では苦労すると思って、 皆に話しかけはするものの、特によく一緒にいるグループAをつくりました。 そしてそこで彼女も出来たのですが、彼女が元彼を忘れられないとかいってフラれてしまいました。 するとそのグループにいづらくなり、他の人たちにも「アイツはグループAにいるから誘わなくていいや。」 と思われ現在、校外孤独満喫中です(笑) なぜ沢山友達はいるのにあまり楽しくないのでしょうか?

  • 八方美人とは?

    急な質問ですが、、私は年末に同じ社会人サークルの女性に告白しました。 2人きりでは一度しかご飯に行かず、私から勇気を持って誘い一つ返事でOKでしたので、お恥ずかしながら28才になるのに付き合ったことがなく、そこまで打ち解ける前に後日告白し撃沈しました。ちなみに告白した時には他に好きな人がいると言われましたが、後で聞いたのは実は私が告白した前日から彼氏として付き合うことになった人がいたそうです。 ふられた際に、残念です。でもよい人いたら紹介して下さいね(笑)みたいな感じでラインでメッセージを送りました。。今思えば馬鹿だったなぁと、、、 家も近所だからなのか、今では友人として敬語も使わなくなり、休みの日もご飯に行ったりします。サークル活動後も終わる時間も遅いので、一緒に歩いて帰ることもあります この度、彼女の友達を本当に紹介してくれるらしく、びっくりしましたが人脈を広げたいし会ってみようかなと思います。 そんな彼女なので、みんなによい顔するんだろうなぁくらいに思っていました。 でも最近になってサークルの先輩から聞いたのですが、他のサークルの男性メンバーが彼女に飲みに誘っていたらしいですが、ずっと断っていたらしく、ついには折れて他の女性メンバーを連れて一緒に行ったらしいのです。。 私はふられましたし、彼女のことは本当に諦めたのですが、、 ふった相手とはご飯に行くのに、ただ飲みに誘われた相手からの誘いは断るのは普通なのでしょうか?? 誰にでもよい顔をする八方美人的な人だと思っていたので、ちょっと複雑な感じでしたので、質問させていただきました。

  • 人の悪口を人前で言わないことは「八方美人」でしょうか?

    先日会社で私の上司の送別会がありました。 私(派遣・女)・私の上司(社員・男)・同僚A・Bさん(お二人とも派遣・女性)で話をした時のことです。 上司と私の仕事は社内でも少し内容が特殊で、 上司も自他共に周りに対して厳しくしていなければならないような業務でした。 そんな業務のため、数年前私が入ってくる前は数人の方が短期間で入れ替わっていたらしいです。 割と長持ちしている私をAさん・Bさんが褒めようとしてくれて その流れで「○○(私のことです)さんは絶対人の悪口を言わない、偉い」 と上司に言ってくれたのですが、私の上司は 「八方美人は褒められたことではない」 「自分の意見がないからそうなる」 とバッサリ。 たぶんAさんBさんは社内でも特に厳しいと有名な私の上司の元でも 「私が今まで上司の愚痴や悪口を言ったりしたことはないですよ」 というのを含ませたかったように私には聞こえたのですが それが上司の気に障ったのかもしれません。 理不尽に対する反論であればそれはするべきだと思いますが 単なる愚痴や悪口は何の解決にもならないのでリスクが大きいと考え、 同僚がお昼などに上司の愚痴を言っている時でもそれに乗ったりはできません。 それはやはり「八方美人」にあたるのでしょうか?

  • 私は八方美人でしょうか?

    私の母は三人姉妹なのですが、今その三人で少し揉めています。 私は母はもちろん、叔母二人とも仲が良いです。 仲が良いので一人で叔母の家に遊びに行き、揉めている事に対しての愚痴を聞いたりもします。聞くだけではなく「そうだね」と相づちを打ったりも・・・ そんな事を、母にも叔母二人にもしています。でも段々と「自分のしている事は八方美人なのでは?」と思うようになりました。 みんなに良い顔がしたいわけではなくて、ただ話を聞いてあげたいだけなのですが。。 やはり私がしている事は「八方美人」なのでしょうか? この私の行動を母や叔母達が知ったらどう思うかがとても心配です。

  • 八方美人が直りません

    八方美人でいることがつらいです。 大学生の女です。 高校で顔がブサイクだといじめられました。 悔しくて悔しくてメイクを覚え大学生から別人に。 今までのはなんだんだったというくらいちやほやされます。 初対面の女の子に顔を褒められたり、人づてに○○くんがめっちゃ可愛いって言ってたよと言われたり。 すごくではないですが、そこそこレベルくらいには可愛いくなったのでは、と自分でもおもいます。(自慢のように聞こえてしまったらすみません。) 今までは喋ったこともない人に嫌われてることも当たり前だったのに、今では皆が優しくしてくれます。 とても嬉しいことですが、自分は可愛くなければ人に相手をされないのだとおもうようになりました。 人に好かれる、嫌われない、そして可愛らしい人だと思われたくていつもにこにこ健気な自分を演じています。 いい子だね、優しいね。癒される。言われるたびに悩みます。 人に嫌われるのが怖くてたまりません。 皆から好かれ必要とされたい自分がいます。 薄っぺらい笑顔をはりつけながら喋る自分に嫌気がさします。 でも素の自分でいたら可愛いとは思ってもらえない、でしゃばりだとおもわれる、じゃあ自分を作らなくちゃ!...疲れました。 私よりもがさつでも女らしくなくてもありのままで居る子の方が幸せそうにしてるのは分かってるのに、やめられません。 ちやほやされても同性も異性も一番にはなれません。 どうしたらいいでしょうか? また、八方美人をやめた人の意見があればぜひ聞きたいです。

  • 八方美人??

    こんにちは。私は13歳の中学二年生です。これは小学校の時の話なのですが私は友達5人組でよくあそんでいました。ある日私が学校をかぜで1週間ほど休んでいて学校に行くと一人の子が仲間はずれにされていました。わたしは何があったか聞いてもよく分からないし。(前からうざかったからとか)その現場をみていないのでどっちのみかたにもなりたくなかったんです。なのでどっちとも仲良くやっていたんです。仲間はずれにされた子はまた中のいい子を作って楽しそうにしてたのでいいんですけど、私はそれでも卒業までずっと両方と別々に遊びました。この仲間はずれにされた子がかわいそうだからとかいう問題ではなく私はただどっちとも遊びたかったからで、どっちかを選ばなきゃいけない理由もわかりませんでした。その仲間はずれにされた子は受験して学校は違うけど今も仲がいいです。そしてそれからもう中学生になり最近このときの話を仲間はずれにした方のひとり(ずっと仲がいい)としてたらあの時の私は正直うざかった。と言われました。今はもう過ぎた話として話してたので特にその事に対して怒ってはないのですが、なんで友達に友達を決められなきゃいけないのかが私はわかりません。どっちにも嫌われたくない。悪口をいわれたくないっていうのはあったと思います。もう過ぎた話なのですが私がこのときどういう風に行動すればよかったのでしょうか。こういう行動を八方美人というのでしょうか?聞きたい事がまとまってなく分かり難い質問ですいません。皆さんだったらどうするかなどいろいろな人の意見をききたくここに質問させていただきました。回答よろしくおねがいします。