• ベストアンサー

スキャンディスクとデフラグ

いつも、お世話になっています 現在すっきりデフラグというフリーのソフトを使って デフラグをやっております 皆さんのおすすめのソフトがあれば教えて下さい。

noname#9191
noname#9191

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buffaloes
回答No.7

XPの場合は、普通に再起動すれば大丈夫です。 それでうまくいかない場合でも、2回目の起動時には元に戻ります。 (此処までは、経験談。過去に一回だけ有りました) 二回やってもダメな場合、セーフモードで起動して、その後普通に起動すればOK。 (これは、伝聞です) 最悪、修復インストールすれば直ります。 でも、復元ポイントを作っておくのも良いかも知れません。

noname#9191
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々と参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• buffaloes
回答No.6

WindowsXP(2000も)で有れば、両方ともチェックを入れてください。 うまくいかなかったら、スワップファイルを有効にして、もう一度やってみて下さい。 シェルを入れ替えて..にすると、MS-DOSモードに近い状態に出来るので、常駐ソフトや、スワップファイルの影響を、最小限にとどめる事が出来るので、完全実行できる可能性が高くなります。  ただ、Win9xでこれをやると、復帰に失敗した場合がややこしいので、Win9xの場合は、あまりお勧めできませんが...

noname#9191
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます XPなのですが シェルを入れ替えの場合やはり失敗したときの事をかんがえて デフラグするまえに復元ポイントの作成した後、実行という手順でやるのでしょうか?

• buffaloes
回答No.5

OSがXPなら、  [詳細]で、"シェルを入れ替えて実行"にチェックを入れているかどうか、確認してみてください。  後、最初の画面で、"スワップファイルを無効にする"にチェックが入っているかどうかも確認してみてください。  この二つにチェックが入っていて、完全にデフラグできない場合は、標準のデフラグでは、フラグメンテーションを解消できないファイル=システムファイルだと思います。 >7時間かかっても最後のハードディスクが終了しなかったのです  スキャンディスクもしてみました?  エラーがある可能性があります。  スキャンディスクはしていないのでしたら、一度やってみてください。

noname#9191
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 両方ともチェックいれてません 両方ともいれた方がいいのでしょうか? スキャンディスクはやりました 回答よろしくお願いします

回答No.4

カテゴリがその他なので、あえて diskeeper製品版が機能的には優れています。 システムファイルのフラグメンテーションを解消できることが何より魅力的です。windows標準のデフラグはdiskeeper機能制限版といえるものです。システムから直接起動させることが出来るので便利と言えば便利かな? フラグメンテーションをそこまで気にすることが無いなら無用の長物ですが(笑

noname#9191
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 今日、すっきりデフラグを使用したのですが 7時間かかっても最後のハードディスクが終了しなかったのです。 標準のデフラグでもなんどやっても何個かのファイルが最適化されませんでした どうしてなのでしょうか?

• buffaloes
回答No.3

すっきり!!デフラグは、お勧めです。  Win標準のデフラグ、スキャンディスク(チェックディスク)の補助ツールとしては、これ以外にも、"デフラグ・マニア"と、言うのがあります。  両方とも、似た様なものなので、どちらがよいと言う事は言えません。  ただ、デフラグ・マニアの方は、去年から全く更新されていません。  この辺を考えれば、すっきり!!デフラグに軍配が上がりますね。  こちらは、XPにも、正式に対応していますから。  Win標準というのを考えなければ、Norton Utilitiesに入っている、SpeedDisk。  Diskeeper(Win標準のデフラグツールの正式版。Winに付いている物は、これの試用品みたいなものです)  等が挙げられます。  これらは、性能的には、標準のデフラグツールの上を行きます。 

noname#9191
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 今日、すっきりデフラグを使用したのですが 7時間かかっても最後のハードディスクが終了しなかったのです。 標準のデフラグでもなんどやっても何個かのファイルが最適化されませんでした どうしてなのでしょうか?

回答No.2

「すっきりデフラグ」でもデフラグそのものは OSの機能を動かしているだけです。常駐を全部とめて・・と言うところが魅力なわけですよ。あとは、フォントキャッシュなどの大掃除ができるところ。 他にオススメしたとしても・・それぞれのソフトの機能が少なくなるだけなので、最終的に1コで済む「すっきりデフラグ」が生き残っているんですが・・ 便利だ~!素敵♪ と感動しるばかりで 使いにくいと感じたことはないです。

noname#9191
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます ウィルスソフトも止めてしようするのですか? 今日、すっきりデフラグを使用したのですが 7時間かかっても最後のハードディスクが終了しなかったのです。 標準のデフラグでもなんどやっても何個かのファイルが最適化されませんでした どうしてなのでしょうか?

回答No.1

OSに付属しているもので十分なのでは?と思いますが。

noname#9191
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 3っのハードディスクをいっぺんにやりたかったので!