入試での合格判定について

このQ&Aのポイント
  • 入試の判断基準は出身校の違いを考慮して成長に期待するのか、それとも入試の時より内容の濃いレベルが高いものから合格させるのか、皆さんの意見を教えてください。
  • 大学の入試で普通校と専門高校出身者を比較する場合には、文の内容のレベルの高さと入学後の成長を期待するポイントを見ることがあるようです。
  • 専門高校出身者は農業に対する実体験や研究などの経験を持っているため、高いレベルの文を書ける可能性があります。一方、普通校出身者は入学後に成長することを期待される傾向があるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

入試での合格判定

こんにちは。 早速ですが入試のことで質問です。 たとえば大学の入試(専門の科 例 農学部の農業科のように)で小論文を書くとします。その時普通校出身の人は農業に対する気持ちも実体験(農業体験)にもとずくものは少ないでしょう。 反対に農業高校出身であれば そういう体験、研究で高いレベルの文が書けるでしょう。 この場合、大学の人が合格と判断するとき、その文の内容などのレベルの高さを見るのか、入学してからの成長を期待して普通校の人を合格させるのか、どちらなのでしょう? 面接でも普通校の人は「~がしたい、~をみたので・・・、~をきいて」などのことを言うと思います。たいして農業高校のひとは「~をしてきた・・・、こんなことを学んだ」などというと思います。 まぁ それが専門高校の強みなんですが、大学側にはそのまま強みとして、レベルが高いとみて合格にするのでしょうか、 模擬講義でフィールドワークがあったとしても、やはり着眼点が全く違ってくると思います、 長くなりましたが、要するに大学側は出身校の違いを考慮して成長に期待するのか、それとも入試の時より内容の濃いレベルが高いものから合格させるのでしょうか。 皆さんの意見、回答 お待ちしております。

• rin__
  • お礼率92% (106/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azharu
回答No.2

#1です。 AOとかなら、また話は違ってきます。これは、一般入試では拾えないような、しかし有望な学生を取ろうとするものです。 質問者さんが農業高校で何をしてきたか。んな、「農業関係の勉強を高校でしてきました。楽しかったです」くらいしか言えないようであれば、AOではまず落ちるでしょう。農業高校の生徒が、そこそこ農業関係の知識、体験などがあるのは当たり前です。ほかの農業高校の生徒との違いをPRできるようでなければ、落ちると思います。ライバルは普通科高校の受験生と言うよりも、同じ農業の高校出身の生徒ではないでしょうか。繰り返しますが、ほかの農業高校の生徒と大差のないようなことしかPRできなければ、落とされるでしょう 専門高校は、そもそも大学進学を前提としたカリキュラムではありません。高校卒業したらすぐ就職するようなイメージです。たまに、中学校の先生が勘違いして進路指導していたりしますが、その道(農業なら農業)の専門家として、大学進学を考えるのでしたら、高校は普通科の進学校へ行くべきです。特に大学の理系学部は、高校の理数科目をきちっと履修していないと、大学での研究など、理解できません。あいにく、専門高校では専門教科の分、普通教科の時間が減らされています。 センターや二次の試験問題を見てみてください。どれくらい解けますか?そういった問題を解ける学生たちが、普通科高校から一般入試などで入ってきます。 晴れて合格しましたら、理数科目の勉強も、怠らずにがんばってくださいね!

rin__
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  怠らず頑張りたいと思います。 合格するぞー

その他の回答 (1)

• azharu
回答No.1

一般入試ですよね?ご心配に及ばずです。 農業高校の生徒が、農学部に一般入試で受けようとする生徒なんていません。ほかの科でも同様です。専門高校の生徒は、専門高校推薦枠(≠一般推薦枠)を使って、大学進学をします。普通教科の勉強が普通科高校より少ないですから(そして、専門高校の生徒は、普通科進学校の生徒より、概して学力が低めですから)、一般入試でほかの受験生と互角に戦って理系進学なんて、まず無いです。 大学が経験を重視して生徒を合格させたければ、最初っから、専門高校向けに専門高校推薦枠を用意しています(どちらかと言えば、専門高校への敬意・義理・配慮に過ぎないような気がしますが・・・)。 農業高校から推薦で入学してきた生徒は、普通教科に関しては、普通高校から一般入試で上がってきた生徒に比べたら、とてつもなく低いです。大学の方も、それが悩みのタネのようす。推薦合格者のいる専門高校へは、卒業までの期間に、普通教科の学習指導の徹底を求められたります、大学当局から。入学してから、大学の勉強についていけないみたいなんですよ。 そういうわけで、大学で専門的なことを学ぶとき、専門高校での経験?よりも、高校レベルの理数科目がきちっとできているかどうか、の方が重要のように思われます。そういう点からしても、大学側は専門高校出身者よりも、普通科高校出身者に期待している面が強いような気がします。

rin__
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 すいません言葉足らずでした^^; 推薦入試もしくはAOです。  普通科の人たちに期待がかけられているのですね・・ やはり専門高校は高卒で就職する人がまずいくべきところなのでしょうか・・ 大学へ行くなら普通校なんですかね^^;  実を言うと私は農業高校生です。 しかし私は信州大学の森林科学に行こうと思っています(AOか推薦で) なので林学を学んできた他校の方と比べられた時に質問のような(少し極端な例ですが)不安がありましたので質問しました。  azharuさん貴重なご回答ありがとうございます^^