• ベストアンサー

偏差値35の友人が 大学に合格

私の友人は、偏差値35の高校を卒業後、浪人して予備校を通わず1人で勉強し大学に合格したんです。 その大学は 國學院、獨協、中京、甲南~神奈川、京都産業、東北学院、東京農業の間くらいのレベルの大学らしいんですが、 偏差値35の高校だった友人がそのレベルの大学に合格するのはそんなにスゴいのでしょうか? 私は専門学校生なので大学のことはわかりませんので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei74
回答No.2

>偏差値35の高校 ほとんどの子が大学に進学しないから「スゴい」だろな。 まず高校内に進学の雰囲気なんぞ皆無だろう。廻りに流されず自分を制御出来るだけでもたいしたもんだよ。 進学校などで皆が勉強する雰囲気の中で勉強するのは容易いのと逆だね。 大学のレベルがどうのとかの問題ではないだろ。

その他の回答 (1)

• asuncion
回答No.1

列挙されている大学のレベル(あるいは偏差値?)がどのくらいのものなのか 詳しくは存じ上げませんし、高校の偏差値35というのをどうやって求めたのかも わかりません(全国レベルとか都道府県レベルとかで違ってくると思うのです)けれど、 まあかなり努力されたであろうことは想像できます。