• ベストアンサー

東大や早慶の大学院は入試があるの?

東大や早慶の大学入試はハードルが高いですが、大学院ってどうなのでしょう? 入試というものが存在するのでしょうか? それとも書類選考かなんかでしょうか? 大学入試と同様に非常に難関なのでしょうか?  大学入試はどんなに偏差値の低い高校でも入試で良い成績をとれば合格できます。大学院の場合は、出身大学の偏差値が低くても入試で高得点をとれば入れるのでしょうか? もし書類選考だとしたら聞いたことも無い大学出身の場合はほとんど無理なのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#54559
noname#54559
回答No.3

入試はあります。 科目は外国語2つと専門の筆記試験、それに面接です。 1次が筆記、そこで合格すると2次の面接になります。 文系のように、研究室に入るタイプでない学科の場合、応募書類を出して試験を受けるだけです。コネも何もいりません。試験の結果が優秀なら合格します。 東大のケースですが、大学に比べ、大学院は入りやすいです。外国語と専門が優れていればOKです。出身大学の名前はいっさい関係ありません。 ここは理系の院を出た人が多く見ているようで、理系の院出身の人は、教授にコンタクトを取って研究室に受け入れてもらうことの重要性を強調すると思いますが、文系や、理系の理論系などは、上に書いたような、試験の成績が一番重要です。

nishikasai
質問者

お礼

そうでしたか。 よく偏差値の低い大学から転校試験を受けて名門大学に横滑りする人がいますが、本当に勉強する気があるならいま自分がいる大学で一生懸命勉強して大学院で東大に行けばいいですね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gwkaakun
回答No.4

早慶・東大の大学院はそうハードルは高くないですよ。知人で国立大学で一番偏差値が低い北見工業大学から東大大学院に行った人がいますよ。 入試問題も見たけれど、A3の紙びっしりの英文を「全訳せよ!」みたいなノリの問題でした。 専門は論文なんで、まぁ普通に大学で勉強していれば、問題ないはずですがね。

nishikasai
質問者

お礼

北見工業大学から東大ですか。高いIQでなくともまじめに毎日勉強する人であれば東大の大学院も夢ではないということですね。大学の入試では東大はIQプラス努力ですが、大学院の入試では努力だけという感じですね。ご回答ありがとうございました。

• miina02
回答No.2

大学と大学院は別組織です。  東大生がそのまま大学院に進学しても、入学金を取られますからね。  入試要綱は、HPなどに掲載されていると思うので(H19度実施が)確認してみてはいかがでしょうか?  試験日等は大学によって異なるので、一度 確認されることをおすすめします。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• KappNets
回答No.1

あると思います。でも大学入試と違って競争させてふるい落とすためではなく、資格試験の意味です。ですから大学で取った単位とかでまかなえれば試験は簡略化されるのではないでしょうか。 最近は少子化で学生数が減っていますが、文部科学省の方針もあって大学院は大事にされ、結果としてどの院も学生数の不足に悩んでいるはずです。大学院は授業ではなく研究のためのものですから、好きな研究分野の先生と面談して話が合えば、聞いたこともない大学出身の人でも案外受けてくれると思います。ただし博士までとなると入るは易く出るは難いと思います。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。