• 締切済み

PCが勝手に使われたかどうか解りませんか?

自分のPCを家のほかの人間がこっそり使っている時があるようなんです。 別に見られて困るものは無いのですが、やはり黙ってコソコソ自分のPCを見られるのは嫌ですよね。 かといってパスワード制限とかかけて、何か怪しいことでもしてるのではと思われるのも嫌です。 そこで、パソコンがいつ電源がつけられ、何のソフトを立ち上げたか・・とかの履歴が残るようなソフトって無いでしょうか? 直接家の人間に聞いてもしらを切られるだけなので、一体コソコソなにをされてるのか知りたいので、 もし上にあてはまるようなシステムでなくても、その類のソフトがあればご紹介頂けるとありがたいです。

みんなの回答

  • Sate09
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

ログオンしたかどうかだけなら、 コントロールパネル→管理ツール→イベントビューアのシステムかセキュリティ に使用開始時間が出ています。 (WindowsXPでの話をしています。Vistaも似たような物は有ると思いますが未確認です) PCの使用状況記録や使用制限を行うフリーソフトとしては、『PC Watcher』が有りますが、Vistaは未対応みたいですね。 こちらは、使用したことはないので参考までに。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se435141.html
cnyumonsha
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。

  • harisu2
  • ベストアンサー率31% (103/331)
回答No.1

ログを保存するソフトは様々あります どれが 使い勝手がいいのかは 体験するしかないですかね http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se193876.html 「起動&終了ログ」 で探せば まだまだたくさんありますよ

関連するQ&A

  • PC初心者です。教えてください。

    PC初心者で困っています。 古いThinkPadを持っているんですが、以前ウィルスか古いためか分りませんが電源が入らなくなる不具合がありました。 その後しばらく放置しておいたら電源は入る様になりましたが、立ち上げる時に文字がバーーーーーっとならんでる画面になり消えたり起動しようとしたりを繰り返すようになりました。 またしばらく放置していて先ほど電源を入れてみたところ、真っ黒の画面の左上隅にカギマークが出ています。 おそらくパスワードが必要なんだと思いますが、頂き物なうえ古いものなのでパスワードなんて全く分からないのです。 これはどこかに問い合わせて分かるものでしょうか? 説明書の類は一切ありません。 因みにThinkPad iSeries Type2632 というものだと思います。 Windows2000が入ってたと思います。 写真のファイルが何点か残っているのでぜひ取り出せればと思っています。 よろしくお願いします。

  • PC管理者の権限

    PC初心者です。 今、自分は家族と1つのノートPC(WindowsのXP)を共有しています。 自分はPC管理者ではなく、 『制限つきのパスワード保護設定』としてアカウントをもっています。 ◎質問1 前々から気になっていたのですが、 PC管理者(親)であっても、パスワード保護をしているアカウント(自分)をいじって覗くことは不可能ですよね? PC管理者とは別アカウントにどこまで関与できるのでしょうか? 『プログラムの変更と削除』で、プログラムをアンインストールをしようとしたところ、PC管理者ではないので権限がなくできませんでした。同じくインストールも無理でした。 ◎質問2 自分が使用している時は、googleツールバーの検索履歴に他アカウントの検索履歴が残ることはないのですが、管理者側もこちらの履歴は残ることはないのでしょうか? 不安で観覧履歴から全て毎回消しています。 ◎質問3 googleツールバーを見ると、 最近登録したブックマーク、よく利用するサイトがサムネイルで表示されるなど不都合な機能があったのでアンインストールをしようとしたところ権限がないので拒否されました。 サムネイルは編集ができるようで不都合の利用サイトのものを削除していたのですが、一部サムネイルはなぜか削除不可能でした。 このgoogleツールバーのサムネイル、登録ブックマーク履歴もまたPC管理者に見られたり、共有していることはないのでしょうか? ◎質問その4 また画像フォルダ、メモ帳なども見られる心配はないのでしょうか? パスワード保護をしているとはいえ、PC初心者なので PCを詳しい人間からすると簡単に情報を共有することができるかなど 不安で仕方がありません。 詳しく教えていただけると助かります。

  • PCの管理

    PCの動作などをログや履歴みたいに残すようなソフトってありますかね?またソフトなどを勝手に起動しないように制限するようなソフトってありますか?

  • 勝手に使われていなかったか知りたい

     帰宅後、電源を落としておいたはずのノートパソコンの電源が入っていて、ログイン画面が表示されていました。このノートを使用するのは自分だけなので、気持ちが悪くて仕方ありません。 そこで、活動履歴を確認して、自分が外出していた時間帯に、誰かがログインしていないか、変なexeファイルを実行していないか、もしくはインストール作業を行っていないかを確認したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?デフォルトのOSの機能では不可能なのでしょうか?また、以下に紹介されているソフトは自分の環境では動かないようです。(XP pro sp1 English)  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=381183 どうかよろしくお願いいたします。

  • PCが勝手に2000以上もの更新したけど、大丈夫?

    先日XPから7のPCに買い替えました(東芝Qosmio D711) 自分で初期設定、無線LAN接続…と進み、 以前のPCのウイルスセキュリティーを、 新PC用にバージョンアップ版にしてダウンロード購入しようと悪戦苦闘しなかなか出来ず、 一度PCから離れるためにシャットダウンしたときに、 いつもよくある『更新ファイルがあります』と表示され、 更新されてから電源が落ちました。 そこまでは良かったのですが、30分後に電源を入れると、 すぐに2000以上もの更新をして(30秒くらいかかった)から、立ち上がりました。 何かおかしい…と焦りながら、パスワードを入れてデスクトップが表示されるのを待てども、 そこから進まずフリーズ状態に。 電源ボタンを長押しして強制終了しすぐまた立ち上げると、 特に変わった様子もなく動作が重くなった様子もなく、大丈夫そうなのですが、 いかんせんセキュリティーソフトをダウンロードする前の出来事なので、ちょっと心配しています。 焦っていたのはっきり覚えてないんですが、30秒くらいで2000以上もの更新される動作なんて、 買ったばかりのPCに必要なんでしょうか? どなたかご教授下さい!

  • PC内にあるフォルダなどへのロックのかけ方

    私は仕事でPCを扱った事はなく 通常とかの当たり前ってのがよくわからないのですが 会社の知人のPCを見てある情報を書いてきてくれと PCの持ち主に頼まれた時に、その情報が入ったフォルダに セキュリティでロックがかかっていて ダブルクリックしたらパスワード入力枠が出てきました そこに教えてもらったパスワードを入力したら 普通にフォルダを開ける事ができたのですが このように自分のPC内にあるフォルダにロックをかけるにはどうしたらいいんでしょう? 検索するとフリーソフトやらいろんな情報があり 知人のようなロックのかけ方がどれにあたるのかわかりません 説明不足だと思いますがわかる方いますか? フリーソフトの類は使ってないそうなのですが・・・

  • PC再起動時の設定?

    お世話になります。 表題の件でご相談が御座います。 最近 会社のPCを新し物に交換してもらったのですが このPC、朝電源を入れる時に必ず「NumLock」が解除(?) ようはテンキーが使えない状態になっていて、(以前のPCはそんなことなかったのですが) 別に困っているという程のことではないのですが たまに そのことを忘れていて「パスワードが違います」となり 「もう!」ってなるだけなのですが どこか設定をイジって常に「NumLock」が有効になるような設定に出来るのであれば そのようにしたいのですが ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけませんでしょか 宜しくお願い致します。 ちなみに「コントロールパネル」を少々覗いてみたのですが「電源オプション」とか 「システム」とか「管理ツール」等々を見た結果「よく分からない」 という結論になり、相当な知識不足の人間ですが何卒宜しくお願い致します。

  • 会社の先輩が勝手にPCを使う

    私の会社は私と先輩(女)の2人で事務をしています。 先輩は経理、その他の書類は私が担当していますが、会社宛のメールは同アドレスを使用し、同じものがお互いのPCに入るように設定しており、業務内容は共有しております。 ただ、私のPCの中にしか入ってない書類も何点かあるのは事実ですが、 その先輩は私の帰社後、たびたび私のPCからメールを送ったり、書類を見たりしています。 私用では使ってないので、見られても困る事はないのですが、 なんだか気味が悪く、翌朝 先輩に「私のPC使いました?」と聞くと「うん。私のPC電源落してたから」と平然と言うのですが、そもそも私のPCは私が帰社する際には必ず電源を切ってるのですが。。。 勝手にメールが開封されていたり、時には勝手に私の名前でメールを送信したり。 各ソフトの設定が変わっていたりした時は、気づくのですが毎日チェックされてるかと思うと気持ち悪いし、何の意味があるのか分かりません。 PC自体にパスワードをかけようかとも思いましたが、私が帰社後、必要になる書類もあるので出来ません。 必要になる書類は全てエクセルで作成しているのでエクセル以外はパスワードをかけることは可能ですか? それか、PCを使ったかどうか調べるものはありますか?

  • 室内の暑さでPCの電源が勝手に落ちることはある?

    自分は作業の他にネットゲーム等もやっているので、基本PCはつけっ放しにしているのですが(モニタは消します)、今まではそんなことなかったのですがここ最近(1~2週間ぐらい)、外出して帰ってきたり、寝て起きるとPCの電源が勝手に落ちていることがあります。(その間ソフトは動いています) ネットで調べてみると「過度の熱(オーバーヒート状態?)でも電源が勝手に落ちることがある」と書いてあったのですが、やっぱりそういうことなのでしょうか? 基本自分が家にいるときはクーラーをつけたりしているのですが、外出したり寝るときは消しています。 そういう状態で室温が上がって電源が落ちる、ということってあるのでしょうか? それとも他に何か原因があったりするのでしょうか?

  • pcが勝手に初期化

    先ほど母が仕事から帰りpcを起動したときいつものデスクトップの画像ではなく購入した時の画像になり調べてみると初期化されてしまったみたいで itunesも消えていて 母はいつものように起動しただけだと言っていましたが考えられる理由はなんなのでしょうか? 購入してまだ1年たっていませんし2階の自分のpcは何も異常がなくて 電源ボタンの横にリカバリボタンがあるのですが間違って押してすぐ初期化されるのでしょうか? 母はいつもどうり起動しパスワードもいつもどうり入力したと言っています。 pcはlenovo g580です。