• 締切済み

鼻づまりと血圧?血の流れ

寝るときのみ、鼻がつまって困っています。 元々鼻炎で、耳鼻科に通ったり、鼻を塩水でうがいしたり、アレルギー対策はずっとおこなっているのですが。。。。ナシビンという血管収縮剤を点鼻薬として3年ほど使っていたのが原因でしょうか。(今は使っていません) 寝るときに体を横たえたり、デスクワークでずっと下を向いたり、逆立ちをしたりした時に、血が頭に滞って、鼻がつまるのです。ちなみにマッサージに行ってうつぶせに寝ると、マッサージのリラックス効果どころではなく、息ができなくなってしまいます…。 逆立ちして鼻がつまるくらいなら問題ないのですが、寝るときにうっ血して鼻がつまるのには困っています。なにか対策がありましたら、教えてください。 血圧が低く、血行が悪いのかな、とも思うのですが。(上90の下55くらいです)よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「長い鼻づまりと疾患」 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tenbisyurui.htm (点鼻薬種類) ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tenbibien.htm (点鼻薬と鼻づまりと薬剤性鼻炎) ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/aretumarikaisyoiu.htm (鼻詰まり解消のウラ技) これらの関連リンク先も参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hanadumari.htm