• 締切済み

公務員試験中級の勉強

先日、市職員について質問させて頂いた者です。 市の広報に市職員の募集があり、応募資格がクリアしていたので受けてみようと思った次第です。 短大卒の公務員中級の試験なのですが、試験は来月です。 試験種目は、一般教養と適性検査です。 こちらの質問を拝見していると、予備校へ行ったり、通信を利用したりしている方が多くいましたが、 一ヶ月の独学で、本屋さんの参考書だけで勉強するのは無謀でしょうか? やはり皆さんもっと前から勉強されているのですよね? 現在、二人の小さな子供がいますので、夜寝かしつけてからの勉強では 間に合わないでしょうか? 参考書もたくさんあって何が良いのかわかりません。 おすすめの参考書がありましたら教えて頂きたいと思います。 あと、適性検査とはどういったものなのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• dqpq05
回答No.1

>一ヶ月の独学で、本屋さんの参考書だけで勉強するのは無謀でしょうか? 当然これまでの蓄積が人によって様々ですので、一概には言えないと思います。 >やはり皆さんもっと前から勉強されているのですよね? これもまた、人によって様々です。 どんな勉強にも言えると思いますが、勉強時間や期間の長さが成果に直接結びつく訳ではないですよね。 >現在、二人の小さな子供がいますので、夜寝かしつけてからの勉強では間に合わないでしょうか? くどいようですが、人それぞれです。 理想的な環境とは言えないと思いますが、理想的な勉強する環境があれば受かる訳ではないですからね。 今の質問者様に足りないのは情報収集と分析だと思います。もしくは、情報収集と分析へかける労力と意識でしょうか。 例えば適性検査についても、大まかな情報はネットと大きな書店等で入手可能なんです。 勉強の仕方や使用する本ですが、勉強方法のガイドブックもご覧になりましたか?また、公務員試験対策の掲示板やサイトも数多くあります。 このサイトよりも何倍も有益な情報が多いです。 くどいようですが、まずは腰を据えて教養試験とはどういう試験なのかをよく理解することをおすすめします。 全体の構成を把握出来れば、対策も立てられます。おのずと1ヶ月で間に合うかどうかも分かります。 公務員試験の本番は、筆記試験以降です。 情報収集の不足具合と質問の内容を見る限り、熱意を疑問視される恐れもあるのではないかと感じました。

momoiro_y
質問者

お礼

>今の質問者様に足りないのは情報収集と分析だと思います。 そうですね。 確かにかなり不足だと思います。 今の環境では、パソコンに向かえる時間も限られますし 昨日本屋へ行きましたが参考書を立ち読みすることもできませんでした。 まだよちよち歩きの子がいますので、目が離せないのです。 やはり今は難しいのかなと思います。 回答ありがとうございました。