• ベストアンサー

証明書

インターネットエクスプローラで インターネットオプション →コンテンツ →証明書 をクリックすると 個人のところに、 ログイン名(たとえばABC)がそのまま表示されています。 クリック選択して、表示をおすと×と赤で書かれています。 これはナンなのでしょうか? 他の名前(CDE)でログインしてもそこの場所はからっぽです これはナンなのでしょうか? また、何のために証明書がいれられたのでしょうか? 削除しても問題ないですか??

noname#65107
noname#65107

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.1

個人証明書の1つを適当にクリックして画面下を見れば,証明書の目的として「暗号化ファイルシステム」と表示されているのではないでしょうか。 この証明書を削除するとEFS暗号化ファイルの解読ができなくなります。 私の過去の回答を参照。 http://okwave.jp/qa4082852.html?ans_count_asc=2

noname#65107
質問者

補足

もう消してしまいました・・・。 他の名前でログインしてもないのに、 どうして、ABCだけあるのでしょうか? これ、削除してもファイルが開けるということは大丈夫ということですよね・・・? EFS暗号化ファイルってナンですか? 調べたけれど、全くわかりませんでした・・・。 具体的にこれ、というのはあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.2

「EFS暗号化」でGoogleイメージ検索すると最上位にヒットする,画像つきのWebページはこちら。 http://safe-linux.homeip.net/NetShop/compromise/lost/data_encryption.html フォルダやファイルを指定して,ユーザABCで一度でもこの操作をおこなったことがある,ユーザCDEでは一度もこの操作をおこなっていない,のであれば,ご質問のような状況になります。各々のユーザアカウントごとに暗号化/解読キーを個別管理しているので。 もう放っておけばいいんじゃないでしょうか。上記の暗号化画面に覚えがないならそれでよし。そういえば暗号化状態のファイルがあったかも,と今になって覚えがあったとしても,証明書を消してしまったのなら後の祭りですから。

関連するQ&A

  • デジタル証明書の削除

    デジタル証明書を利用しております。VBAでのダイアログの「証明書の選択」には,登録に失敗した証明書があります。削除したいのですが,Internet Explorer の「ツール」>「インターネットオプション」>「コンテンツ」>「証明書」では,どのタブにも該当の名前は表示されていません。不要な証明書を削除するには,どのような手順がありますか。Office2000,WindowsXPを使っています。

  • インターネットエクスプローラでの参照時、今まで問題なく読めていたサイト

    インターネットエクスプローラでの参照時、今まで問題なく読めていたサイトが突然、 「セキュリティ保護のため、セキュリティー証明書にエラーのコンテンツの表示が、itaernet explorerにより、ブロックされました。オプション表示するにはここをクリックしてください」 と表示され、何度クリックしても何度も出てきます。 また、その後ログイン画面では、保護されない推奨できないところにアクセスしている とも表示されます。 これは何かあったのでしょうか? 気になります。 教えてください。

  • 電子証明書

    VB5.0 Win2000を利用して開発を行っています。 インターネットエクスプローラの ツール>インターネットオプション>コンテンツ>証明書 と押されたときに、「個人」「ほかの人」「中間証明機関」「信頼された証明機関」と証明書がいくつか登録されていると思うのですが その登録された証明書一覧のように、証明書を取得したいのですが 参考技術資料など見当たらなく困っております。 証明書を取得する為の方法、API、技術参考資料(できれば日本語…) をご存知の方 是非アドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 証明書が削除できない。

    証明書が削除できない。 ツール/インターネットオプション/コンテンツ/証明書で 一番右にある「信頼されない発行元」に期限が切れた証明書が2件あります。 インポート、エクスポートは押せるのですが、削除ボタンが押せない状態です。 どうすれば削除できるでしょうか。 WindowsXPSP2、IE6です。

  • インポートする証明書ファイル(インポートするファイルを指定してください)

    Intenet Explorerを使用しています。 インターネット→「インターネットのプロバティ」→「コンテンツ」→「証明書」→「個人」→「インポート」 →「証明書のインポートウィザードの開始」→ファイル名→参考→「・・・・・」←? 何を入力したら良いか判りません。   

  • 暗号化ファイルの証明書

    職場と自宅のPCでファイルの遣り取りにUSBメモリーを使用しています。 一部のフォルダとファイルを暗号化していますが、片方で見ることができません。 職場のPC-A 自宅のPC-B、とします。 Aで暗号化-Aの証明書を発行、を持ち帰りBでAの証明書をインストール しましたが、見ることができません。証明書の発行かインストールで何か間違って いると思うんですが解りません。 証明書の発行は、 IEインターネット オプション→コンテンツ→証明書→個人→エクスポート→office.cer 証明書のインストールは、Bで office.cer右クリック→インストール 証明書を見てみると、 ファイルプロパティ→詳細設定→詳細→追加→ユーザーの選択→証明書の表示 「この CA ルート証明書は信頼されていません。信頼を有効にするにはこの証明書 を信頼されたルート証明機関のストアにインストールしてください。」 と、出ています。 どうすれば、二つのPCで暗号化ファイルを共有できるのでしょうか。 WindowsXP ProSP2、USBメモリーNTFSフォーマット ログイン、Administratorグループ

  • ログイン使用とすると証明書エラーがでてきます

    最近PCを修理に出しました その後突然証明書エラーが頻繁に出るようになりました 例えばYahooのログインの画面ですが ログインをしようとすると 「この Web サイトのセキュリティ証明書には問題があります。」 と出て このサイトの閲覧を続行する (推奨されません)。 というリンクをクリックするとログインページに移動できます 今まではこのような表示は出なかったので その時の状況に戻したいのですが 「ツール」→「インターネットオプション」→「セキュリティ」 でセキュリティレベルを「中高」から「中」にしましたが 未だに証明書エラーが出続けています どうすればこの証明書エラーを出さないようにできるのでしょうか? よろしくお願いします

  • ログインしようとすると証明書エラーがでてきます(再)

    以前にも同じ質問をしましたが 適切な回答が無かったため、再度投稿します 最近PCを修理に出しました その後突然証明書エラーが頻繁に出るようになりました 例えばYahooのログインの画面ですが ログインをしようとすると 「この Web サイトのセキュリティ証明書には問題があります。」 と出て このサイトの閲覧を続行する (推奨されません)。 というリンクをクリックするとログインページに移動できます 今まではこのような表示は出なかったので その時の状況に戻したいのですが 「ツール」→「インターネットオプション」→「セキュリティ」 でセキュリティレベルを「中高」から「中」にしましたが 未だに証明書エラーが出続けています どうすればこの証明書エラーを出さないようにできるのでしょうか? よろしくお願いします ちなみに WEB設定のリセットは実行しましたが効果無しです 更に インターネットオプション→詳細設定タブ→セキュリティ→「SSL2.0を使用する」と「SSL3.0使用する」にチェックも実行しましたが 効果無しです IEのバージョンは7です よろしくお願いします

  • 電子証明書でのログインがうまくいかない

    銀行の振り込みをwebで行うサービスを利用していて、電子証明書でログインしています。 今まで問題なく使えていたのですが、誤ってPC内の電子証明書を削除してしまい、銀行に連絡して再発行してもらいました。 で、ログインしようと思ったら、「デジタル証明書の選択」ダイアログでいつもはそのままOKをクリックすれば先に進めたのですが、クリックしても「デジタル証明書の選択」ダイアログが消えません。 OKボタンをクリック連打すると少しづつ先に進める状態で、連打しまくればログイン自体はなんとかできるのですが、大変不便です。 今までは当然ながら、一回クリックすればOKでした。 銀行の担当者の方に聞いたところ、ログイン自体はできてるし電子証明書の発行自体は問題なくできてるとのこと。問題なのはこちらのPCの方であろうと。 考えられるとすれば、ブラウザのセキュリティ設定が高くなっていたり、アンチウイルスソフトの設定が強かったりするのではないかということでした。 で、アンチウイルスソフトの常駐を解除し、ブラウザのセキュリティ設定を低くしてみたのですが、改善しません。 どうすれば正常な状態(デジタル証明書の選択のダイアログがワンクリックで消える)ようになりますでしょうか?

  • 「セキュリティ証明書にエラー…」を非表示にしたい

    少し前から、Twitterのページを開くと下部に 「セキュリティ証明書にエラーのあるコンテンツの表示が Internet Explorer によりブロックされました。」 と出るようになりました。 これを表示させなくするにはどうしたいいですか。 それらしい方法をいくつか試してみたのですが、うまくいきません。 インターネットオプション → セキュリティ → レベルのカスタマイズ → 混在したコンテンツを表示する → 有効にする 上記の方法でも駄目でした。 解決策をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。