• ベストアンサー

初めてお芝居を見に行きます。

梅田のシアタードラマシティへ行くんですが、お芝居を見る事が初めてだし、周りにお芝居を見たいという友人もいなかったのでひとりで行く事になりました。不安で仕方がありません。不安を解消する為のお力をお貸し下さい。 (1)会場内で気を付けなければいけない事はありますか? (2)18:00から開始ですが服装は普段着で構いませんか? (3)ひとりで見に行って浮かないですか? お恥ずかしい限りですが、教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amneris45
  • ベストアンサー率37% (48/127)
回答No.3

(1)ビニール袋のカサッて音が意外と響くので、飴の個包装や買い物した袋などの音がしないように気をつけましょう。 また背中は椅子に着けましょう。 緊張と興奮でつい前のめりとか背筋が延びたりすると後ろの人が見えなくなります。劇場は乾燥してるから急に咳が出て困ることがあるので、私は膝にハンカチを用意してます。 (2)普段着でいいですよ。Gパンでも何でも。ただ席により冷房がきつい事があります。着物(座高が高くなる)や帽子や頭の上にお団子結びは後ろの人が困るのでやめたほうがいいです。 (3)一人で観劇するのはまったく普通ですから大丈夫です。 初観劇は楽しみですよね。体調を万全にして楽しいご観劇を!

panmatya
質問者

お礼

一人での観劇をされている方もいらっしゃるみたいで安心しました。楽しんできます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • i-ro-ha
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.5

基本的なことは、映画館に行くのと同じと考えて大丈夫ですよ。 映画館でも、突然携帯鳴らす人やバリバリ音たててお菓子食べる人は迷惑ですし、逆にそういう最低限の事が守れる人なら誰でも楽しめます。 私も普段着で一人で行くことが多いですね。 生の演劇自体が初めてですか? 客が守るべきマナーは、ごく一般的な普通のことだけですから、気になさらずとも大丈夫ですよ。 ただ、迫力は映画とは全然違ったものがありますから、やみつきになる人もいます。そういう意味では、不安に思うよりも大いに期待されて公演の日を待つのがよいのではないでしょうか? 後も基本的なことですが、 入場の際、たいていすごい行列ができますから、可能なら早めに行かれるのがよいと思います。 公演によっては、いろいろ関係のあるものが販売されています。パンフレットが販売されるときは、映画よりは高い値段で販売されていると思った方がよいかもしれません。

panmatya
質問者

お礼

映画なら一人で何度も行ってるので何ともないのですが、演劇を見る事自体が初めてだったので他に注意点があるのかが不安でした。 周りに迷惑かける事なく楽しんでこようと思います。ありがとうございました。

noname#71482
noname#71482
回答No.4

私は8割がた一人ですよ。 公演終了後の余韻を語れないデメリットはありますね。 >(1)会場内で気を付けなければいけない事はありますか? とにかく開演時間に遅れないこと。余裕を持ってお手洗いを済ませ、着席しましょう(会場によっては女性用のお手洗いが絶対的に不足していて休憩時間に行けない事態もありますのでご注意を)。 アナウンスされると思いますが、携帯、時計のアラームの電源はOFFに。 帽子とかは開演してら取って下さい(後ろの人が観にくいので)。 >(2)18:00から開始ですが服装は普段着で構いませんか? 全く問題ありませんが、着物の方なんかを見かけると粋だなあと思ったりすることはありますね。

panmatya
質問者

お礼

当日は余裕を持って行動し、楽しんでこようと思います。ありがとうございました。

  • kaniatama
  • ベストアンサー率18% (14/75)
回答No.2

芝居は喋らず黙って観るものです。相方なんていりません。 終演後に感想を言い合う相手がいるかいないかの違いです。 むしろ全員1人で来てくれればお喋りがなくて静かなのにな~と思ってしまいます。

panmatya
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 私もよく一人で行きますよ 演目の感じですとカジュアルでも大丈夫みたいですね でもちょこっとおしゃれしてもいいですよ 靴とかバックだけでも 会場内で気をつけることですか 周りに迷惑をかけないようにですが 楽しめればOKだと思います 楽しんできてくださいね

panmatya
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 演劇・お芝居を見に行きたいです。

    最近、気になる俳優さんがいましてその方のお芝居 を見に行きたいと思っているのですが… 私は生まれて一度もお芝居を見に行ったことが無く 何か、色々と不安です。 会場の雰囲気とか…お芝居によって違うかもしれませんが…。 あと、一緒に見に来てくれる友達もいないので。 皆さんはどなたとお芝居を見に行かれますか? お一人で行かれる方も多いのでしょうか。 それから、お芝居を見るときの席についても 教えていただきたいです。お金は無いけれどやっぱり 見るなら一番よい席で俳優さんたちの素敵な演技 を見たいものです。皆さんはたいていどの席に お座りになられますか? それから最近のおすすめや、気になる方(俳優・脚本家などどなたでも)などいらっしゃったら 教えていただきたいです。 とにかくお芝居について色々知りたいのです。 よろしくおねがいします。

  • 観劇の際の座席について

    今度「シアター・ドラマシティ」にて、初めてお芝居を観ます。 その座席が「3列目のほぼ端」。 座席表を見たんですが、 もしやもの凄くツライ観劇になるのかなぁ…?と。 その辺りで観た事があるという方、いらっしゃっいましたら、 舞台の観え方など教えて頂けたらと思います。 規模が同じ位の劇場であれば、 「シアター・ドラマシティ」のお話でなくとも結構です。 チケット確保済みなので、今更どうしようもないんですが(笑) 覚悟?のためにお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 10月に

    梅田シアタードラマシティに 宝塚歌劇を見に行くのですが 阪急梅田駅からどう行けば いいのでしょうか?

  • 梅田駅からの乗換駅の場所など教えてください

    今度の土日に初めて大阪のほうに行きます。 伊丹空港から梅田に出てシアタードラマシティで舞台を見て東梅田駅より地下鉄に乗りホテルに向かいます。そして次の日に関空から帰るというコースです。それで質問ですが、(1)阪急梅田駅からシアタードラマシティまでの行き方 (2)シアタードラマシティから東梅田駅までの行き方 (3)東梅田駅から関空までの行き方(バスと電車どっちが分かりやすいかなど) 質問するの初めてなのでちゃんと質問できてるかわかりませんが、よろしくお願いします。

  • 梅田のシアター・ドラマシティででまち?

    シアター・ドラマシティで舞台をやられる役者さんの出待ちとかってできるのでしょうか?どうしても会いたい人がいるのですが、舞台の人気があってチケットが取れなかったので、会場に入るときや出るときにだけでもちらっとだけでもいいので、見てみたいなぁと思っています。どうかよろしくお願いします。

  • 梅田のシアタードラマシティについて

    よろしくお願いします。教えてください。 今度、大阪梅田のシアタードラマシティにて舞台を観る予定です。 座席が、4列目ということなのですが、前の座席との段差があるのかどうか、とても気になります。 どなたかご存知でしたら、教えてください。

  • 夜叉が池のDVD

    10月にシアタードラマシティで公演された舞台「夜叉が池」のDVDが出るらしいのですが、いつ出るか知っている方いますか?会場で予約販売があったみたいですが、行けなかったので是非買いたいんです!

  • シアタードラマシティの席と公演日の選び方

    梅田のシアタードラマシティで観たい演劇があります。 千秋楽前日 5列15番 千秋楽日 11列30番 上記のチケットがあるのですが、どちらか1日しか行けません。 少しでも近くで見られる5列目か、 千秋楽であり、中央で全体を見渡せそうな11列目の方か、 人によって好みは違うと思いますが、自分ならどちらで観に行きますか?

  • 宝塚歌劇で使われる舞台の広さ

    宝塚歌劇のファンです。そこで興味があるのが、使う舞台の広さなのですが、どこかで調べる方法はありますか?知りたいのは、間口・舞台の奥行き・高さで、参考に客席数もわかれば嬉しいです。宝塚大劇場、東京宝塚劇場、宝塚バウホール、梅田芸術劇場、シアタードラマシティ、博多座、福岡市民会館を知りたいのですが。

  • SEMINAR、FC枠で行かれた方に質問です!

    私は明日(6/14)、シアター・ドラマシティに SEMINARを観に行くのですが、 You&Jでチケットを取った方ですでに行かれた方、 "来場特典"というのはどうすればいいのですか? 東京グローブ座公演の前に会員メールで 開場時間内に会場内のファミリークラブ受付まで と書いてあったのですが、行けばいいのでしょうか? 大阪公演でも来場特典はあるのでしょうか? 教えてください!