• 締切済み

exelのグループ化(?)について

windows XPを使用しています。 exel2003の表作成における並べ替えについてお教えください。 うまく説明が出来ないので伝わりにくいかも知れませんが 現在、(A~Iまで)9列、(1~5まで)5行を1つのタイトルとしてデータを記入しています。 (セル5以下、5行ごとに別タイトルのデータを20ヶ程作成しております。) 各データ、1行目はA~Iまで何かしらのデータは入っているのですが、それ以下の行には、データが入るセルと入らないセルとがあります。 このように虫食いのようなデータ表の場合、そのまま『並べかえ』を行うと、空白セルが下(もしくは上)に追いやられ、データが上詰め(下詰め)となってしまいます。 (A~Iまで)9列、(1~5まで)5行を1つのタイトルとしてみなし、例えばタイトル名を基準に(その他空白セル等はそのままに)並べ替えることは出来ないのでしょうか? わかりにくい質問で大変恐縮です。

みんなの回答

• ASIMOV
回答No.2

日付欄の空きセルは日付で埋めるしかないと思います 見た目が悪いという事でしたら、2~5行は書式設定で文字色を白にして見えなくするとか... (なお、2番目のキーは追加したタイトル列にします) 今回の問題は、表の設計のマズさにあります 詳細欄など、1セルに収まりきらないため複数行に分けてしまったのだと思いますが、それではExcelの機能を有効に使う事ができません 詳細欄は、セル内改行(Ctrlキー+Enterキー)などで1セル内で複数行の表示ができます せっかくExcelに入力しているのですから、Excelの機能を有効に使うためには1行(列)に1データーとするべきだと思います なお、VBAを使うとこのような場合でも並べ替えができますので、興味があれば勉強してみてください

hiseyu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 表の作成自体に問題ありですね。。。 作り直しをしようと思います。 有難うございました。

• ASIMOV
回答No.1

ちょっと細工をします 列を1列増やします 場所はどこでも良いのですが、A列の前ということにします 増えた列がA列になり元のAはB列となります 増えたA列の1行目に「タイトル名」+「1」とします(半角の1を付ける) そのセルをドラッグで下にコピーします すると、数字の部分が「2」、「3」、「4」...と増えていくと思います 次のタイトルも同様に作業します 後は、A列をキーにして並べ替えをします 並べ替えが終わったらA列は削除するか、非表示にします

hiseyu
質問者

補足

ご回答有難うございます。 早速お教えいただきました方法をためさせていただきましたが、希望の並べ替えにはなりませんでした。 私の説明不足で申し訳ありません。 例えば、A列にクライアント名、B列に登録日、C列に詳細・・・・とあるとします。 C列は詳細内容が1項目ずつ、5行のセルに渡って記載されているとします。 そうした場合、A列及びB列の2~5行目のセルは空白になっています。 このデータを1グループとし、以下に続けて別のクライアント情報を、同様の書き方で入力しています。 このような場合、例えば、登録日順で並べ替える場合、単純に並べ替えからB列を選んで実行すると、空白セルが無視され、上部に日付情報が集まってしまいます。 これを、クライアント名の右には登録日情報、その右には詳細(1)を保持したままで並び替えることは出来ないものかと思い質問させていただきました。 拙い表現しか出来ず申し訳ありません。