• ベストアンサー

勉強方法

こんにちは。私は今中3で受験生です。もともと勉強が苦手な私は 夏休み中に勉強しよう!!と、決めていてもなかなか勉強をやる気になれません。勉強方法さえわかればやる気になれると思うのですが・・・。 なので、実際にやってきた勉強法でもいいので、勉強法を教えてください!

noname#73408

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

1、無理のない効率のよい計画を立てる。 2、進捗を目に見える方法で管理する。 3、意欲の継続に知恵と工夫を傾ける。 4、最終的にはイメージトレーニングで乗り切る。 1で言えば、一教科一参考書が鉄則中の鉄則。 あれもこれもと欲張ってって結局は中途半端に終るのがオチ。 先ずは、大胆に一教科一参考書に絞って迷わないことです。 2で言えば、計画は壁に張り出して終ったら消し込むこと。 で、常に、進捗が一目で判るようにすることです。 3で言えば、生活を崩さずに気分転換と刺激の摂取に心掛けること。 そのためには、規則正しい生活と整理・整頓。 そのためには、休養日を設けて大胆に遊んで気分転換。 そのためには、たまには図書館に出かけて刺激もえることです。 4は、目指す高校に合格して勉学に励んでいる未来の自分を十分にイメージ。 で、「夢を現実に!」と強く意識することです。 イチロウとかも、先ずは、イメージをしっかりと持つことから始めています。 以上、私が娘に言ったアドバイスです。

質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 規則正しい生活はやはり大事なんですね。 これからはちゃんと規則正しい生活を送りたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 勉強は、まず目標があって、そこから必要な勉強を分析し、テストの結果を分析していきます。 やることが全くわからないのならば、 英語(教科書丸暗記) 数学(教科書の問題を全て解けるようにする) いずれも1年から3年まで これだけで、絶大な効果が上がります。 夏休みの目標にしては。

質問者

お礼

私は数学と英語が苦手なのでとても参考になりました。 夏休みはこれを目標にして、志望校合格につなげたいです。