• ベストアンサー

これって乳がん??

夕べ、寝るときにふと乳を触ってみたのですが、しこりの様なものが・・・。インターネットで、乳がんについて調べてみたのですが、乳房にしこりが出来るとの事でしたが、私は左乳の右下部分なんです。骨の様に固いのですが、つまむと、つまめるんです。痛みとかはありません。心配なので、誰か知識のある方返答お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruirui
回答No.3

よく言われる例えですが、乳癌のしこりは「肉まんの中に梅干しの種が入っているよう」だと言われます。 私自身もそんな感じでした。 乳癌は痛みを伴わない事が多いです。 しこりは良性なことも多いですが、早めの受診をお勧めします。 万が一悪性だとしても早期発見で治癒は可能です。 最低でもマンモグラフィーとエコーは受けてください。 出来れば乳腺外科に行かれたほうがいいと思います。

00Pooh00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂き、検査に行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• riffy13
回答No.2

いくら名医でも、ネットで聞かれたくらいじゃ癌かどうか分かりませんよ。 実際触ってみて、検査をしてみてはじめて癌かどうか分かるんです。 しこりを発見したら、病院に行くべきです。 病院に行くのがめんどくさいとほっておいて大変なことになった人を何人も見ています。

00Pooh00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。時間を見つけて検査に行ってみようと思います。

• 3311yoyo
回答No.1

しこりがあるから乳がん!!とは言い切れません。 でも、毎日不安で心配しているより 検査に行った方がいいでしょうね。 外科に乳腺外来のある病院もあります。

00Pooh00
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。時間がある時に検査に行ってみます。