• ベストアンサー

これって乳がん??

夕べ、寝るときにふと乳を触ってみたのですが、しこりの様なものが・・・。インターネットで、乳がんについて調べてみたのですが、乳房にしこりが出来るとの事でしたが、私は左乳の右下部分なんです。骨の様に固いのですが、つまむと、つまめるんです。痛みとかはありません。心配なので、誰か知識のある方返答お願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruirui
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

よく言われる例えですが、乳癌のしこりは「肉まんの中に梅干しの種が入っているよう」だと言われます。 私自身もそんな感じでした。 乳癌は痛みを伴わない事が多いです。 しこりは良性なことも多いですが、早めの受診をお勧めします。 万が一悪性だとしても早期発見で治癒は可能です。 最低でもマンモグラフィーとエコーは受けてください。 出来れば乳腺外科に行かれたほうがいいと思います。

00Pooh00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂き、検査に行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.2

いくら名医でも、ネットで聞かれたくらいじゃ癌かどうか分かりませんよ。 実際触ってみて、検査をしてみてはじめて癌かどうか分かるんです。 しこりを発見したら、病院に行くべきです。 病院に行くのがめんどくさいとほっておいて大変なことになった人を何人も見ています。

00Pooh00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。時間を見つけて検査に行ってみようと思います。

  • 3311yoyo
  • ベストアンサー率10% (29/288)
回答No.1

しこりがあるから乳がん!!とは言い切れません。 でも、毎日不安で心配しているより 検査に行った方がいいでしょうね。 外科に乳腺外来のある病院もあります。

00Pooh00
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。時間がある時に検査に行ってみます。

関連するQ&A

  • 乳がん?

    こんばんは、 私は高校二年生です。 突然ですが自分は乳がんなのではないかと心配しています…。 昨日の夜、寝ようとして横を向いたところ 痛みを感じて乳房を触ってみるところころしたしこりのようなものがありました。 前にも同じような場所に、しこりなのでは?と思ったことがあり、実際に乳がんの人の胸を触ったことのある母に触ってもらったところ 「もう片方にもこういうしこりっぽいのない?」と聞かれて触ってみたところ、あったのでこれは乳がんには関係ないとわかりました。 でも今回は、あるようにも思えるのですが明らかに片方の方が大きいんです。 と、いうか触った感じ見つけやすいです。 今回も母に触ってもらったのですが「違うんじゃない?」とあまり自信なさそうに答えていました。 そのまま今もけろっとしています。 インターネットでしらべてみたところ、しこりの他にかゆみもあるらしく 私はちょうどかゆみで悩んでいるところでした。 それは乳首ではないのですが、乳厘がとてもかゆくて…かきすぎると汁のようなものが出て、下着が汚れることもあります。 似たようなことが乳がん検診のところにかいてあって… 今はもう20歳の人も乳がんにかかっている人は出ているらしいのでとても心配です。 触られると痛みも感じますし… 失礼ですが、回答者さんに乳がんにかかったことのある方がいらっしゃいましたら詳しい症状を教えてください<(_ _)> お願いします。

  • 乳がんかどうか悩んでいます。

    22歳女です。走ったりジャンプしたり乳房を押したりすると少し痛みます。 その症状は小学生の時からあるんですが、昔は「成長期によくあること」と思いそのまま無視していました。 けどその痛みが今だに続いていて、少し心配になってきました。 最近若い方でも乳癌になりやすいと聞くので一度病院にでも行こうかと思っていますが、中々予定が合いません。 触ってみてもしこりのようなものはないですけど、やはりこれは乳がんなのでしょうか?

  • 乳がん?

    こんにちは。 数ヶ月前から、生理後1週間くらいから次の生理までの間、左乳房の左側を触れたり押したりすると痛みます。 しこりのようなものはないですが、左右の乳房の乳腺らしきものの大きさが、左のほうが少し大きいように思います。 同じころから、今までなかった排卵出血と思われる出血が続いています。 乳がんかと、心配です・・・。 37歳、3人の母です。

  • 乳がんの可能性

    度々乳がんについて質問させていただいてる者です。 先週から乳房に違和感と痛みを感じマンモグラフィーと今日エコーを受けました。 技師の方だったんですが、しこりはない、何もないよと言っていたんですが、乳がんの可能性はありますか? 検査結果は来週との事で、それまで不安で仕方なくて少しでも和らいだらいいなと思い質問させていただきました。 よかったらご意見なとお聞かせ下さい。

  • 乳ガン?

    21歳の女です。 生理になると、いつも左乳房だけに痛みがおき、しこりのようなものがあるような気がします。ただ、普段のほうが余計わかりずらいので、これは乳ガンのしこりではなく、女性ホルモンの発達によるしこりなのかな、とも思います。鏡で自己検査をしても特に異常はないようです。 これって乳ガンでしょうか? 不安もあるため、いずれ乳ガン検診もしたいのですが、いくら位でできますか?医師なら触診だけでも、判断できる場合もあるのでしょうか。 いろいろと不安なので、少しでも情報もらえると嬉しいです。

  • 乳がんでしょうか?

    60代の母について質問したいことがあります。 胸(骨ではなく乳房の方)が10日ほど前からチクチク痛むそうです。また、笑っても痛いそうです。乳がん以外の病気もあり得ますでしょうか?心配です。ここ数か月で体も急激に痩せたような感があります。 よろしくお願いいたします。

  • 乳ガンですか?

    胸のしこりが気になっています。 大きさは胸全体にあるんです;(乳房の付け根の所全体というか…) これは何か病気なのでしょうか? 年齢は18歳です。 若くても乳ガンになる事はあるんでしょうか? しこりは3,4年はあると思います。 今までほったらかしで、最近になってどうしても気になり、質問しました。 宜しくお願いします。

  • 乳がん??

    こんにちは。私は20歳の女性です。 私の生理の周期は1ヶ月半から2か月で、前回の生理が終わったのは6月1日でまだ1ヶ月もたっていないのに、走ると乳房、特に左が痛み、おかしいと思って触ってみたら、しこりみたいなものがありました。今までじっくり触ってみたことがなかったので、これがいったいしこりなのか、乳腺(?)なのかもよくわからないのですが・・・。場所は乳首のちょうど真下あたりです。しこりのような気もするし、ぼこぼこした感じもします。 あと、左の乳首をつまんだら白い分泌物が2か所から出ました。なんかクリームのような脂身のような感じのもので一回出た以降はでなくなりました。 分泌物としこりで、乳がんでは?と心配になり投稿させていただきました。ものすごく怖いです。この症状で乳がんの可能性はありますか??お願いします><

  • 義母が乳ガンなのですが

    義父からこのようなメールが届きました。 7月に義母が住民検診(乳ガン)を受診。 8/2 市より乳ガン検診の結果(郵便にて)     ガンの疑いがあるので至急再受診する様にとの事。 8/4 病院にて乳ガンの再検査。     (乳房超音波・マンモグラフィー)    所見1右乳房の右上に2Cm×1.5Cm位のシコリがある。      2右脇下のリンパが少し腫れている。 8/5 シコリ部分と右脇下のリンパ部分など細胞採取検査。 8/6 細胞採取部位などの治療。 8/13 MRI・胸部レントゲン・血液検査・尿検査・心電図など一連の検査。         細胞検査の結果は陽性(乳ガン)・脇の下のリンパに少し腫れが。転移。 今後のスケジュールは 8/16 CT検査(骨などに転移して居ないか?) 8/27 治療のスケジュールの決定など      薬物治療優先・9/初~6ヶ月(様子を見ながら) とのことですが、このようにリンパに転移しているということはあまりよくないということなのでしょうか? 知っている方がいたら何でもいいので教えて下さい。

  • 専門医の先生、私って乳癌ですか?

    私は、5歳の子供がいる20代の母です。 産後間もなくから右乳房にしこりの様な物を感じます。気になったので、子供の一ヶ月検診の時産婦人科の先生に診てもらったら、お乳の塊だろう…との事。しこり=癌と思ってたけどお乳の塊なら、とそれからは気にしてませんでした。でも子供が1歳すぎに断乳してからもずっとお乳の塊?があります。授乳してないしそのうちなくなるだろうと思っていましたが、一向になくなりません。たまに、キューっとなるような痛みを感じることがでてきて、子供はもう5歳だしだんだん心配になってきました。これって何か病気でしょうか?外科で診てもらったらいいのでしょうか?怖くて病院に行けず今日に至ってます…

専門家に質問してみよう