• ベストアンサー

ノートパソコンの故障

東芝のDynabookの画面が真っ暗です:: 症状は、電源を入れるとうっすらとdynabookのロゴと右下にintelのマークが見えますが、一瞬で真っ暗になってしまいます。 強制終了のボタンを押すとまた一瞬だけ同様のロゴがうっすらと見えますが後は真っ暗です。 このような症状の場合、どのような原因が考えられるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに電気量販店に持っていったら相当な金額がかかるといわれました。しかも原因は教えてもらえませんでした。 また、修理するためにお店を検索したり、yahooのオークションなんかでも修理します!的なお店がありますが、何が原因かも全くわからないため料金さえ調べられず困っています。 なんとなく何が原因かわかれば安く修理してくれるお店を探して修理しようと思っているのですが、なんせズブな素人なので・・・ また、修理に出した経験のある方で、お勧めのお店(私は埼玉在住です)やサイトなどあったら教えてください。目安の料金なんかも教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • W33SA_2GB
  • ベストアンサー率30% (56/183)
回答No.2

原因と症状を確認する為に…。 そのダイナブックには外部CRTモニターを接続できるコネクタは付いていませんか?付いていれば、そこにCRTを繋いでみる。 それでCRTに正しく表示されるなら、単にバックライトの寿命かも…。 このケースならば修理はバックライトの交換だけで済みそう。メーカー以外のノートPCの修理を専門に行っている業者に頼んでも良いでしょう。 外部CRTにも正しく表示できない場合は、ちょっと面倒かも。

yatto55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モニターに接続してみたら映りました! バックライトに問題があったのですね。原因がわかり助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.4

前に3台 写らないという物を オークションで購入し うち1台は BIOSと電源の接触不良 残り2台が同じような症状でした その1台が全く同じ症状です(BIOS画面がうっすら出る) そこで もしかして・・・ と思って FNキーにある 画面輝度調整ボタンにて最高に設定したところ 見事に写りました ただしけっこう黄色かったです 現在はバックライト交換して(先に買った1台から流用) きれいに写っていますよ

yatto55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 FNキーを押してみたらほんの少しだけ改善しました。 たぶんバックライトが原因だと思うので修理をしてみます。 ありがとうございました。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.3

たぶんバックライトの不具合だと思います。 液晶画面のバックライトの不具合の場合,よく見ると画面が写っているのが見えると思います。 液晶画面のバックライトは,冷極管(蛍光灯の一種)のものとLED(発光ダイオード)のものがありますが,たいていは冷極管です。一定の時間使うと,冷極管は点かなくなります。点かなくなる場合は直前に画面が赤っぽくなる事が多いようです。 または,冷極管の昇圧回路(インバータ)の不具合の場合もあります。 冷極管の交換は自分でする人もいますが難易度が高い(難しい)そうです。メーカー修理だと液晶パネルごと交換になると思います。液晶パネルの交換であれば,比較的容易です。ただし,自分で交換するとなると,液晶画面の解像度をあわせる必要がありますし,液晶パネルによってコネクタの形状や位置などが異なる場合があり,実際に交換するとなると分解してある程度調査してから液晶パネルをネットオークションなどで調達する必要があるのでそれなりにメンドウです。 今は新品のPCも安いですし,修理するにはどうしても人件費がかかりますから,払うお金の割には見返りが少ないと思うかもしれません。今はどうかわかりませんが,液晶パネルの交換となると\4~5万以上はかかると思います。メーカーや液晶パネルによってはもっとかかるかもしれません。修理するより新しいPCにしたほうがハッピーかもしれません。だからお店の人も修理をすすめなかったのだと思います。

  • wzero
  • ベストアンサー率32% (66/206)
回答No.1

ハードディスクが壊れているかもしれません メーカーロゴなどがでるのであれば、マザーボードというパーツには問題はないものの、その後真っ黒になるということですので、ハードディスクが壊れている可能性があります。 あとメモリかグラフィックボード(でもDynaならオンボードの可能性も・・・) となると、保障期間外だと結構な金額がかかります・・・ので、メーカー修理の場合は、量販店できちんと見積もりを取ることをお勧めします。 もしくはメーカーに直接連絡をしてみては? ちなみに、四国ですが、個人的にPCメンテナンスを行っている自社の価格一例として、(定価ベース) HDD実費 7000円~10000円(容量によって違います) HDD換装費(乗せ代え) 5000円 OS再インストール 12000円(OSのみ) アップデートなど 調整費 3000円 といったところでしょうか? もちろん、この金額だけでは収まらない場合があります。 ただ、最近はDELLなどでも6万円でノートPCが購入できるのを考えると、この価格っていったい・・・とも思ったりしますが・・・

関連するQ&A

  • 故障しにくいノートPCはありますか?

    よろしくお願いします。 東芝dynabook EX1/524CDEというノートPCを使っています。 家電量販店で購入した物でもうすぐ4年経ちますが、これまでに2回故障しメーカー修理で10万以上かかっています。 (衝撃、落下等はしておらず、故障の原因不明とのことでしたがファンやHDDを交換された) そして現在、また左後ろのファン音?が大きくなってきました。また4~5万以上かかるなら、いっそ買い換えようかとも思います。 そんなわけで修理に出すか買い換えるか迷っているのですが、現在売っている中でオススメのメーカーや型式はありますでしょうか? (PCの知識がないため、中古ではなく新品を家電量販店で買うつもりです) またメーカーサポートではなく安く修理してもらえる場所などはありますでしょうか?

  • パソコンの故障でこまってます・・・

    パソコンに詳しい方、アドバイスお願いします! 東芝のdynabook T451/570W を買って半年がたちました。 その間何十回フリーズや勝手な電源切れに悩まされてきたか・・・ 詳しい症状は、 ・電源つけたまま、しばらく放置するとフリーズ  ・使用していると急に画面が真っ暗になり、もとに戻らなくなる ・急に青くて英語みたいな文字がいっぱい書かれた画面にとんで、電源がぷちっと切れる です。 メーカーさんに修理に出したところ、ハードデスクに機械的な欠点があって、それを取り換えてくれました。 しかしすぐに、修理に出す前と同じ症状が起き、今もその状態が続いています。 私は機械音痴で、自分にできることがわからなくて本当に困っています。 異常が起きなくなるにはどうしたらいいのでしょうか・・・? 長文失礼しました。

  • ノートパソコンの故障したドライブを修理する代金は?

    5年位前に買った東芝のDynaBook A-Series A2/580PMCモデルPAA2580PMCのノートパソコンを使用しています。ただ数年前からドライブが壊れています。 修理するのにいくらくらいかかるのでしょうか? CD-ROM, CD-R/RW, DVD-ROMは使用できる状態にしたいです。ちなみに、WindowsME→XPにOSを入れ替えています。 大型家電店で購入しましたが、そういう店が安いのか?PC DEP○Tのような修理の広告を出してる店が安いか?ネットで受け付けてる店が安いか? 安全性や修理期間、お勧めのドライブの製品などについても教えてください。 外付けは個人的には機器が増え、場所もあまりないので、今のところ考えていません(それでも、お勧めという外付けがあれば教えてください)。

  • ノートパソコン液晶画面交換修理方法

    ノートパソコンの画面を子供が割ってしまいました。 メーカーに修理見積もりをしましたが、48000円程度の修理代とのことです。 修理業者を探してみましたが、2~3万円程度の見積もりでした。 もう少し安く修理したいので激安で修理をしてくれるお店か、 自分で修理するマニュアルとかがあれば教えて欲しいです。 ちなみにパソコンは東芝のdynabookです。

  • 雨にぬれたノートパソコン

    東芝のdynabookのノートパソコンを使っています。 窓際のテーブルの上にパソコンを置いているのですが、2日前の突然の雷雨のためぬれてしまいました。(キーボードのところがぬれてしまいました。) その後、起動すると「ピー」という大きいエラー音がして、BIOSのセットアップ画面に変わります。 音は、ESCキーを押すと消えるのですが、BIOSセットアップを終了しても、再度BIOSのセットアップ画面に変わり、「ピー」という大きなエラー音がします。 現在はパソコンを強制終了して、バッテリー、電源コードを外し、乾かしています。 東芝に問い合わせしたところ、キーボードの故障の可能性が高いとのこと。詳しくは修理に出さないとわからないが、とのことでした。 メーカー保障の期間は切れているため、量販店の半額保障しかありません。キーボードの故障として、メーカー修理に出した場合どのくらいかかるか聞くと、2万くらいは必要だそうです。 そこで質問なのですが、このような状態の時は、メーカーに修理に出すしかないのでしょうか? どなたか、ご存知の方に教えていただければありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ノートパソコンについて

    パソコンの買い換えを考えています。 価格.COMで東芝のdynabook TX/66Hが売れ筋ランキングで2位と言うのが目に付きました。でスペックも値段もいいかなぁ?と考えています。しかし通販というのも気になり同じ機種を近所のミドリ電化で値段を確認した所、4万円以上高いのです。そこで店の人が薦めてきたのは、NECのLL550/SG1Eと言う機種です。「メモリが2Gになっている位でお買い得ですよ」と言われました。量販店用の機種みたいです。 パソコンの使用用途にもよるかとは思いますが、この2機種を比べたらどうなんでしょうか?VISTAで2Gと4Gではかなり違いが有りますでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • パソコンの修理見積もり&費用について

    東芝のDynabookというノートパソコン(Windows Me)を使っているのですが、先日USBポートからプリンター機に伸びているコードを跨ごうとして誤って足にひっかけてしまい、机からパソコンを落としてしまいました。状態をみたところ、USBポートのところが破損しており使えない状態で、その他は通常に使えるようなので、とりあえず修理に出した場合、いくらぐらいかかるのか見積もりを出してもらおうと大型スーパーのジャスコ内にある電気売り場へ持込依頼をしました。見積もりの結果はまだ出てきていないのですが、見積もりや修理などは直接、東芝へも出せますが見積もりをした段階で思っていた以上の金額がでた場合に修理に出すのはやめるとなっても見積もり料金は1万円弱取られるということだったので、一方のジャスコは見積もり費用はジャスコが負担するということだったので、とりあえずジャスコへ見積もり依頼をしているところなんですが、フッと思ったのですが、お客様と東芝の間にジャスコや量販店等のいわば代理店を通しての見積もり&修理を出した場合と、直接お客様が東芝へ見積もり&修理を出した場合とでは、やはり直接出したほうが安くすむのでしょうか?詳しい方いましたら教えてください。 お     代     東 客⇔⇔⇔理⇔⇔⇔      様     店     芝

  • ノートパソコンの不具合

    昨年8月にパソコンショップにて東芝ダイナブックを購入したのですが、 最近不具合(スピーカーの音が割れる、起動してからすぐCPU使用率が100%になり下がらないなど) で修理コーナーで相談したらスピーカー交換やマザーボードの交換などで費用が約7万円ほどかかると言われました。その上、原因がはっきりとしないために完全に直るか分からないとも言われました。 このまま7万円で修理すべきか、新品を購入した方が無難なのか悩んでいます。 ノートパソコンってこんなに不具合があるものなんでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • ノートパソコンの立ち上がりが遅いです

    5年ぐらい前に購入した東芝ダイナブックのノートパソコンですが、最近立ち上がりが遅くなることがあり困ってます。毎回ではなく3回に1回程度の割合です。何もないと30秒もたたないうちにネットサーフィンが出来るような状態になりますが、立ち上げ時に「ダイナブック」のロゴが少しづつ出るような感じになると「ダイナブック」の文字が出たまま6、7分待たされる時もあれば、同じ状況でも1分程度でネットサーフィンが出来るような時もあります。ただ、ずっとそのままで立ち上がらなかったという事はありませんでした。 ゲームをするとか写真動画などをパソコン内に保存する習慣はなく、ネットサーフィンをする程度。たまにccクリーナーを使ったりクロームの削除機能でクッキーやダウンロードしたものを削除してます。メモリを見ると238GBのうち使われてるのは79GBとなっております。パソコンの反応が全体的に遅くなってるという事もありませんし何が原因なのかよくわからないです。 詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • パソコンの電源が突然入らなくなりました。

    先日、パソコンの電源が突然入らなくなりました。 原因はよくわかりませんが、 パソコン専門業者(パソコン工房など)に修理などの依頼をすると 料金は目安としてどのくらいなのでしょうか? 原因によっては料金も変わってくると思いますが・・・。

専門家に質問してみよう