• ベストアンサー

異常児を二人出産したのはなにが原因でしょうか。

健康な夫婦がふたり子を産み、二人とも異常児(うまれつきの、知能低下や聾唖などの、または出産時の難産のせいか、詳細不明ですが)であったとき、そのようなケースはまれでしょうが、実際にありました。それはいったいなぜそうなるのでしょうか、どのような場合にそうなるのでしょうか。またそのような母親の姉妹もまたそのような異常児を出産してしまうものでしょうか?その確率は。その姉妹やその子孫は出産してはいけないのでしょうか、出産はしても健康に生まれるでしょうか、何代かあとにまたそういうことがおきるのでしょうか? ふたりとも というのが腑に落ちません。 大変切実です。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >(うまれつきの、知能低下や聾唖などの、または出産時の難産のせいか、詳細不明ですが) 最も重要な点が詳細不明なのではお答えのしようがないんですけどね。 もともと遺伝的な問題を抱えている人であれば、同胞に繰り返し同じ異常が現れることは珍しくありませんし、血縁を辿っても同様の障害を持つ人の出生が一般に比べて高率になるでしょう。 遺伝的背景のない障害であれば一般のリスクと同様です。 出産時のトラブルが原因であれば、二人続けて兄弟が同様のトラブルに見舞われたことの方が非常に稀な出来事と言えるのではないでしょうか。・

keyaki1947
質問者

お礼

足りない情報での明確なお返事ありがとうございます。  短くまとめますと、両親になんらかの遺伝子異常があるから連続して生まれたのだろう、ということになりますね。両親は見た目にはなんの問題もなく健康ですが、、。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

世界的に大変少ないフロジェーリア難病は近親交配というのを放送された番組で記憶します。 何度もテレビで放送されましたカナダの方はその後再婚された方からのお子様は難病ではありませんでしたし, 同じくインドのご夫婦の方からは連続して5人もフロジェーリア難病のお子様が生まれていますので, ご夫婦の遺伝子の相性が会わないのかと,素人ながら思っている独断ですので,お答えにならず悪しからず

keyaki1947
質問者

お礼

皆様真剣な回答ありがとうございました

keyaki1947
質問者

補足

その後、原因が判明しました。自閉症のようです。 この病気は大変悲惨ななもので、家族内発生が高率です。最近になり増加傾向があります。 回答2の予想が当たっておりました。 早く根本的な診断治療が待たれます。

  • nyaruring
  • ベストアンサー率25% (48/189)
回答No.1

知人ご夫婦はお互いの遺伝子?の組み合わせに問題があり 1人目の子供さんは心臓疾患を持って生まれてこられました 永くは生きられないと宣告され、次の子供ができたとしても、障害のある子が生まれてくると説明を受けられ、2人目は諦められました。 そのような事例もありますので、ご心配なら検査を受けてみられてはいかがでしょうか?

keyaki1947
質問者

補足

早速のお返事ありがとう。 わたしのケースは近親婚ではなく、ふたりの子はふたごではありません。 このようなことには今の医学ではわからない、なかなか難しい問題はあります。しかしなんらかの対策を講じないと。 心臓疾患でも、そんなに確実にいえるほど二人とも罹患するはずはないようにも。「そのおそれがある」くらいでしょうか?

関連するQ&A

  • 二人目出産でも母親の年齢が高いと生まれる子供のリスクは高くなりますか?

    生む母親の年齢が高いとダウン症の子供が生まれる確率が高くなると聞いたことがあります。 二人目出産でも同じようなことが言えるのでしょうか? 私のまわりには30歳過ぎている人がかなり多く、出産経験がありません。 比較的現代女性は晩婚で高齢出産傾向にあるとも聞いたことがあるのですが、そうなるとダウン症などの障害児が生まれる可能性が高くなるのかな?と思うときがあります。 どれくらいの確率で生まれるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 二人目産む自信が無いけど一人っ子にする罪悪感

    子供を産む時、物凄い難産で出産時もトラブル続きで大変でした。もしかして子に障害がある可能性も高いと言われましたが、幸い母子共に健康でした。 その時のことを思うと、恐怖が先に立ち、二人目を産む気にどうしてもなれません。 自分の年齢も四十間近となり、娘が後で姉妹がいなくて困るのではと考えてしまい、一人っ子で充分と割り切れずに、一人っ子にしてしまう罪悪感があります。 でも今二人目出来ても、切迫流産で入院でもしたら‥等悪いことばかり考えてしまい、案ずるより産むがやすしという気にとてもとてもなれません。 何か参考になるアドバイスや体験談などお聞かせください。

  • 回旋異常は難産?

    いつもお世話になっております。 12月6日出産予定、現在36w2人目経産婦です。 急なお産にならなければ、今月末あたりで計画出産する予定です。 子宮口などの状況を診ながら予定を組むのですが… 心配な事がいくつかあります。 36w3dの検診で 「赤ちゃんがお腹側を向いてるのが少し心配。」 だと言われました。 陣痛がこないとなんとも言えないとの事ですが不安です。 今から向きを変える方法はないのでしょうか? 経産婦でも、回旋異常だと難産や帝王切開になる確率があがるのでしょうか? 新型インフルエンザの関係で、入院中上の子と面会ができません。 帝王切開になった場合、会えない期間が長くなる事が心配です。

  • 二人目も胎盤機能は低下するにきまってる?

    こんにちは。2回目の出産予定日が5月14日の主婦です。 じつは、一人目の出産(3年前)のとき、胎盤機能が低下し、予定日より3週間前に緊急入院、計画出産をしました。 こんど、二人目を出産するのですが、産婦人科の先生から、「一人目が胎盤機能低下したんだから、二人目も胎盤機能低下するにきまっている」といわれ、計画出産の同意書にサインするように求められました。 胎児心拍モニタリング(おなかにベルトを巻いて調べるもの)では、まだなんの異常も見つかっていないのに。 前回の出産から、次の出産こそは赤ちゃんが生まれたいときに自然に産んであげたい、と強く思うようになっていたので、先生の言葉に非常にショックを受けています。 本当に、二人目も胎盤機能が低下してしまうのでしょうか?サインをしなくちゃいけないのでしょうか? まだ、異常が見つからないのに、自然分娩をあきらめなくてはいけないのですか? 専門医のかた、おなじような経験をされた方、のご意見を是非お聞かせください。宜しくお願いします。 病院は、計画出産する日に部屋があいてないと困るから、4月24日あたりで計画出産することで決定したい、と言っています。 なんだか、ゴールデンウィーク前に片付けてしまいたい、という病院側の考えも見え隠れするような気がしているのも気になります。

  • 高齢出産

    男です。 彼女の年齢が気になります。 (・・・最近うまくいってません) どうやら子供は望んでいないような・・・ 35歳になると高齢出産になると聞いています。 ダウン症の確率も急増するとネットで書いてあります。 2人目、3人目・・・とかの場合はあまり問題ないようですが、 一人目の場合はリスクが高いと聞きます。 子供だけでなく、母体も大変。 そんなに大変なのでしょうか? 「35歳で羊水腐る」発言も話題になりましたが私は芸能人でもありません。 染色体異常とかも確かに急増するような統計があるみたいです。 テレビで見た程度ですが36歳で出産したんだけどとても大変でした。 親が息子、娘の結婚相談をする番組でも男の母親、父親側が、 このようなことを理由に女性の年齢フィルタをかけているようです。 できない、無理とは思っていませんが経験者の方教えてください。 出産とかは男にはわからない話ですが、全然大変じゃなかった。 36歳で第一子、38歳で2人目生んだよ。 流産してしまった、妊娠しにくい?? とかあればお願いします。 あと体格、肥満、痩せすぎでの妊娠の影響を教えてください。

  • 二回目以降の高齢出産のリスク

    質問失礼します。 一人目の出産は20代の時に終わり、 二人目の出産が35歳以上の高齢出産の場合、 どのようなリスクがあるのでしょうか。 様々なサイトでは、 高齢出産は染色体異常の確率上昇を始め母体、母子ともにリスクが高いとききます。 遺伝子、母子、母体のリスクをご教示頂きたいです!

  • 二人目が欲しいのですが…

    結婚して4年間子供が出来ず思い切って検査したところ、主人の精子が異常に少なく運動率も最低で奇形だと言われて顕微受精を受けることにしました。私がその時ですでに42歳という高齢でもあったので早速行動に移したら、1回で着床し妊娠しました。そして無事に出産出来ました。今、また二人目が欲しいと思ってますが、顕微受精などを受けるには費用もかかり頻繁に病院に行かないと難しいとわかってますが、私ももう若くないので何とかもう一人欲しいのですが体外受精、顕微受精以外方法はないのでしょうか?自然妊娠の確率は低いので希望はもてないのでしょうか? アドバイス、お願いします

  • 35歳を過ぎて、結婚、出産は、可能ですか?

    雅子様も36歳で嫁がれて、お子様は一人でした。あれだけ大量に医師団がついて最高の治療をされたにも関わらず。 そのときのニュースがずっと頭に焼きついていて、毎晩泣きながら眠っています。この年齢で相手を見つけることからはじめて子供を二人以上もつことが私の人生で可能ではなくなったのかなと思うととても辛すぎます。 ジャガー横田さんは5%の確率を自然分娩で40歳でお産されました。 毎日運動していたからだとテレビでは言っていましたが、ほとんど稀有なことだと思います。 子供を持ってる人が本当にうらやましいです。 たとえ健康でなくてもいい、障害を持って生まれても愛せるから本当に好きな人と巡り合って結婚、出産したいです。 どういう心構えで、どういう人を探せばいいのか教えてください。

  • 不妊治療と高齢出産

    私は36歳で3歳の子供がいます。 現在二人目の不妊治療に通っていますが、 最近不安な事があります・・・・ 高齢で子供を産むとダウン症や障害を持った子供が生まれたり、 流産する確率もあがると言われとても不安です。 辛い不妊治療を受けてやっと妊娠したとして、もしお腹の子供が障害を持っていたら って思うと怖くて・・・ 高齢出産でダウン症の子供が出来る確率はそんなに高いものでしょうか?? 一人産んでいても35歳過ぎれば高齢出産にあたるのでしょうか?? ダウン症の子供が出来るのは卵子が老化してるせいだとも聞いた事がありますが 不妊治療でクロミッドを使用してると卵の質が上がって染色体異常を防げるのでしょうか?? 高齢で子供を産んではいけないのかなって思ってしまいます・・・。

  • ストレスによる免疫力の低下と自然淘汰

    「ストレスで免疫力が低下する」と聞きます。 逆境に耐え苦しみを我慢して頑張れる強い者こそ生き残る確率が高く、我々はそうやって勝ち残ってきた人たちの子孫なので、「なにクソ」とストレスをバネにしてかえって強くなるほどの勢いがあっても良いのではないでしょうか。 たまたまラッキーな環境に恵まれノホホンと楽に暮らせる者が健康に子孫を残して繁栄し、寒い崖っぷちの痩せた土地を切り開こうと眉間に皺を寄せて踏ん張っている者は感染症に負けてサッサと死ね。 そういうことなのであれば、昨今問題になっている「勝ち組」「負け組み」のような図式を自然が認めていることになり、納得できません。別の解釈があるのでしょうか。どなたか説明していただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう