• ベストアンサー

異常児を二人出産したのはなにが原因でしょうか。

健康な夫婦がふたり子を産み、二人とも異常児(うまれつきの、知能低下や聾唖などの、または出産時の難産のせいか、詳細不明ですが)であったとき、そのようなケースはまれでしょうが、実際にありました。それはいったいなぜそうなるのでしょうか、どのような場合にそうなるのでしょうか。またそのような母親の姉妹もまたそのような異常児を出産してしまうものでしょうか?その確率は。その姉妹やその子孫は出産してはいけないのでしょうか、出産はしても健康に生まれるでしょうか、何代かあとにまたそういうことがおきるのでしょうか? ふたりとも というのが腑に落ちません。 大変切実です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >(うまれつきの、知能低下や聾唖などの、または出産時の難産のせいか、詳細不明ですが) 最も重要な点が詳細不明なのではお答えのしようがないんですけどね。 もともと遺伝的な問題を抱えている人であれば、同胞に繰り返し同じ異常が現れることは珍しくありませんし、血縁を辿っても同様の障害を持つ人の出生が一般に比べて高率になるでしょう。 遺伝的背景のない障害であれば一般のリスクと同様です。 出産時のトラブルが原因であれば、二人続けて兄弟が同様のトラブルに見舞われたことの方が非常に稀な出来事と言えるのではないでしょうか。・

keyaki1947
質問者

お礼

足りない情報での明確なお返事ありがとうございます。  短くまとめますと、両親になんらかの遺伝子異常があるから連続して生まれたのだろう、ということになりますね。両親は見た目にはなんの問題もなく健康ですが、、。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• awjhxe
回答No.3

世界的に大変少ないフロジェーリア難病は近親交配というのを放送された番組で記憶します。 何度もテレビで放送されましたカナダの方はその後再婚された方からのお子様は難病ではありませんでしたし, 同じくインドのご夫婦の方からは連続して5人もフロジェーリア難病のお子様が生まれていますので, ご夫婦の遺伝子の相性が会わないのかと,素人ながら思っている独断ですので,お答えにならず悪しからず

keyaki1947
質問者

お礼

皆様真剣な回答ありがとうございました

keyaki1947
質問者

補足

その後、原因が判明しました。自閉症のようです。 この病気は大変悲惨ななもので、家族内発生が高率です。最近になり増加傾向があります。 回答2の予想が当たっておりました。 早く根本的な診断治療が待たれます。

• nyaruring
回答No.1

知人ご夫婦はお互いの遺伝子?の組み合わせに問題があり 1人目の子供さんは心臓疾患を持って生まれてこられました 永くは生きられないと宣告され、次の子供ができたとしても、障害のある子が生まれてくると説明を受けられ、2人目は諦められました。 そのような事例もありますので、ご心配なら検査を受けてみられてはいかがでしょうか?

keyaki1947
質問者

補足

早速のお返事ありがとう。 わたしのケースは近親婚ではなく、ふたりの子はふたごではありません。 このようなことには今の医学ではわからない、なかなか難しい問題はあります。しかしなんらかの対策を講じないと。 心臓疾患でも、そんなに確実にいえるほど二人とも罹患するはずはないようにも。「そのおそれがある」くらいでしょうか?