• 締切済み

二人目出産でも母親の年齢が高いと生まれる子供のリスクは高くなりますか?

生む母親の年齢が高いとダウン症の子供が生まれる確率が高くなると聞いたことがあります。 二人目出産でも同じようなことが言えるのでしょうか? 私のまわりには30歳過ぎている人がかなり多く、出産経験がありません。 比較的現代女性は晩婚で高齢出産傾向にあるとも聞いたことがあるのですが、そうなるとダウン症などの障害児が生まれる可能性が高くなるのかな?と思うときがあります。 どれくらいの確率で生まれるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

はい。卵母細胞という卵子の元になる減数分裂の途中の細胞は、女 の子が生まれた頃にはもう出来上がっていて、排卵直前まで分裂の 途中のまま眠っています。薬物や放射線などの遺伝子損傷リスクは 時間の長さに比例しますから、歳をとるほど、損傷を受けた卵子が 排卵される確率が高くなります。第一子であるかどうかは関係あり ません。 私の小学校の時の友だちは8人兄弟の7番目で、8番目の弟はダウン症 でした。お母さんがいくつだったかは知りませんが、どっちかって いうとおばあちゃんって風情でしたね。統計的には、40歳以上で産 んだ子供がダウン症だった確率は1%ほどになるそうです。20代前半 の確率が0.06%だったので、16倍のリスクですね。

• emicha
回答No.1

http://www.pregnancy-delivered.com/cat291/ 私が二人目を出産する時に出生前診断を聞かれました。ちょうどその2年前に出産していたのですが、出産経験は関係なく、妊婦さんの年齢で関係しますとの先生の返事でしたよ。