戸籍謄本の取得方法と必要な証明書について

このQ&Aのポイント
  • 戸籍謄本は、父・母・兄弟の載った戸籍情報が得られる証明書です。離婚や分籍している場合でも取得可能です。
  • 戸籍謄本の取得について、ネットで調べても情報が少なく分かりにくいですね。具体的な手続きや必要な証明書について説明します。
  • 戸籍謄本を取得する際には、申請書類や本人確認書類などが必要です。取得方法や手続きについては市役所や役所のホームページを参考にすると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

戸籍謄本?で私のほしい情報が取り出せるかどうか。

父と母が離婚しており、 兄弟・私はそれぞれ結婚しており分籍しております。 上記の条件で、 父・母・兄弟の載った(それぞれが血縁関係であることが証明できるもの、という内容の)戸籍が必要なのですが 「戸籍謄本がほしい」といえば その内容が添付されたものが 出てくるものなのでしょうか。 それとも、なにか別の手続きが必要であったり、 そういうものがほしいのならば、別の証書が必要であったり するのでしょうか。 戸籍謄本についてネットでいろいろ調べたのですが いまいち知りたいポイントがつかめずこちらに相談させていただきました。 無知ゆえ大変お恥ずかしい質問ではありますが、 よろしくお願いいたします。

noname#74575

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aya-pi-
回答No.1

以前、ご両親が離婚される前の戸籍は筆頭者がお父様だったのでしょうか? でしたら、お父様の戸籍謄本をとられたら全て記載されていますよ。 pikku_myyさんご兄弟、お母様は除籍していらっしゃるので大きくバツと書かれていますが、お父様の戸籍謄本一部(一枚)だけで血縁関係を示すことができます。

質問者

お礼

そういうことなんですね。 明日にでも仕事を抜けて取りに行かないといけなかったので 本当に助かりました。 ありがとうございました。