• ベストアンサー

台湾の友人へのお土産

来月、台湾に旅行に行きます。 台湾人の友人を訪ねるのですが、日本からのお土産で何が欲しいか聞いたところユニクロの服が欲しいといいます。 ここでひとつ心配なことなのですが、ユニクロの製品はほとんどが中国製ですよね? 一般的に台湾人は中国製の製品に対して歴史的、政治的な理由から拒否反応を示すことは多いのでしょうか? 実際に台湾では中国製の衣類などはかなり出回っているのでしょうか? せっかくお土産を持っていっても喜んでもらえなかったらこっちとしても複雑です。 台湾の事情についてよくわからないので、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.2

台湾人が20年以上前から中国に進出し、安い製造工場を建て始めたので、台湾にも中国製はたくさんきています。 ただ、あちらのテレビを見ていると、ほぼ毎日のように中国国内の問題や、中国で作られ台湾に持ち込まれた製品の、毒性、有害性、危険性、質の低さに関するニュースも多いです。 ただ、香港や台湾の無地に行くと、品数はあるようで、品揃え(バリエーション)は日本とちょっと違う感じもしたり、バスタオルも堅い感じです。そして日本で買うものは、ダイソー(100円ショップ)も含め、中国製でも日本人のフィルターを通った高い質を台湾人は知っているので、デザインの違いと質の違いを楽しみたい野だと思います。 台湾のテレビコマーシャルの50%が薬のCMです。台湾人が大陸で作らせているものが増えているそうです。また、まだまずしい時代、アメリカの薬も大量に入ったが、アジア人に合わなかったことを覚えており、やはり薬は日本製がいいねといいます。 これは友達だけではなく、仕事で知り合った人も、日本の頭痛薬(なぜかバファリンなのですが)、ワカマツ、太田胃散などを知っているので驚いた琴が何度かあります。

libataro
質問者

お礼

確かにその友人も日本の薬はすごく効く!と言ってました。 ありがとうございます☆

その他の回答 (2)

  • emac1025
  • ベストアンサー率34% (42/121)
回答No.3

私にもlibataroさんと同じように台湾に友人がいます。 家族同士を迎え入れてお互い異文化交流を楽しんでいます。 友人が日本に求めるのは、お洒落好きな娘なのでデザインが良く 台湾にない洋服のお店の物が良いみたいですね。 ユニクロは昨年買い物をした時に大絶賛でした。 インナーはとにかく肌触りが良いとの事で買いだめをすれば良かった とずっと言っていましたよ。 URLを教えたら台湾へ送ってほしいとも言われたくらいなので きっと喜ばれると思います☆ 例えば、同じ形で同じ用途の機種があればもちろん台湾製を選んで いましたが、彼女達の中ではやはり中国製は避けているようです。 中国製より台湾製が良いと言っていましたが、私には違いがわかりません。 日本の物で喜ばれたものは、よーじやの油とり紙、グリーンと 赤バージョンのものは羽田空港と成田空港で売っているそうですが かなり喜ばれました。 一澤頒布の小物、日本の化粧品「資生堂」が人気ですね。 日本の駄菓子は台湾でも売っていますのでタブーです。 ですが、和菓子は喜ばれました。繊細な味付けと形が人気でしたね。 台湾では日本の雑誌が売っているので、かなり日本のファッションに 敏感のようです。 ちなみに今こちらで流行っているチュニックはマタニティーのようで 不人気でしたが、Tシャツや水着とかも買いだめしていましたよ。 あとは友人さんの趣味を取り入れて選んであげると良いでしょう。 私の友人も来月上旬に再来日しますが、大変お気に入りの爪切りを 親戚のお土産として5本も代わりに購入しておいてと頼まれています。 ※ブルーのカバー付き1113円?のものがお気に入り。 ニュージーランドの友人も大絶賛でした。 どうも切れ具合が違うようでしたので私も買いましたがなかなか良かったですよ。

参考URL:
http://www.kikuichimonji.co.jp/tumekiri.html
libataro
質問者

お礼

これで安心してユニクロをお土産として持っていけます。 和菓子なんかもよさそうですね☆ ありがとうございます!

  • taoblue
  • ベストアンサー率39% (134/338)
回答No.1

台湾の国内事情については良く分からないですが、 ユニクロ銀座店に行くと、韓国人・中国人・台湾人を筆頭に外国人観光客の方が非常に多くて(時間によってはツアーで寄るのか、日本人より多いと思います)、しかも皆さんかなり大量に購入しています。大きな紙袋2~3個ぶら下げて歩いてる人もいますよ。 私が見た感じ、ユニクロはすごい人気があるように思います。ので、購入してあげたら喜ぶんじゃないですか?ユニクロのネット販売もあるので、HPを見せてあげて『どれがいい?』と聞いてあげるのもいいかもしれませんね。

libataro
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人もよくユニクロのHPをのぞいているらしいので、どういうのが欲しいのか聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • なぜ台湾は国として認められないのでしょうか?

    なぜ台湾は国として認められないのでしょうか? 歴史上中国大陸の政権が台湾を実効支配したという歴史は聞きませんし、いわんや共産中国は台湾を統治したことはないです。 また、元々大陸から来た人々も、既に50年以上経過しているのですから台湾を国と認めればいいのではないかと思います。 経済的にも政治的にも独立しているのですから、追認してもいいと思います。 なぜ、拒否されるのでしょうか?

  • 台湾旅行

    来月末に両親を連れて台湾旅行する予定です。 両親とも60歳ちょいですが、フルマラソンに度々出るほどタフです。 中国語は日常会話程度であれば喋れます。 中国本土へはパック以外でも何度か旅した経験があります。 今回は台湾なのですが、はっきり言ってまるっきり知りません。 知ってるのは政治問題の事と、故宮博物館の物のほとんどが台湾に あるくらいな事で、台湾のスポット情報に非常に疎いです。 日数は往復含めて6日間の予定です。特に遺跡・博物館・自然が好き なのでそういったところを楽しめるところご存知でしたら教えてください。

  • 台湾の独立について

    日本の国防上の意味からも、日本と台湾の歴史的観点からも、また今の台湾の人々への日本人としての情緒的な観点からも、台湾が主権国家として国連で認められことを強く望み、中国から政治的、軍事的に一指も触れさせたくないと思っています。しかし、中国の猛烈な軍事的成長にひたすら脅威と恐怖を感じ、台湾独立を叫んでしまうと、50-60年前の中国国民党・蒋介石による台湾人弾圧、虐殺を歴史としてではなく、これからの現実として想起してしまい、更に経済的には、台湾の製造業の多くが中国本土へ移転し、従業員も一緒に行かないのなら、失業せざるを得ないという厳しい現実に直面しています。また、外交面においては、相変わらず米国も日本も、ひたすら現状維持を望み、支援はかなり遠くからの間接的なものに限定されているままであり、台湾の人からみると、中国からのお金の方がよほどはっきりした温かい支援と認めざるを得ない(台湾人の情緒からは認めたくないという心の奥底からの叫びははっきりあるが)という状態です。このような状況を、どのように見るのか、今後どうなって行くのか、どうあるべきなのか、政治的、経済的、軍事的、外交的、社会的、等など多くの観点からのご意見や、更に日本人としての気持ちをお聞かせいただきたいと思います。

  • 台湾の独立

    今度、学校の授業で台湾の独立を支持するか反対するかについて討論をすることになりました。 そして、私は台湾の独立を支持する側として、皆が納得できるような「独立すべきだ」と言う理由を述べなくてはなりません。しかし、そもそもよく知らないので全くわかりません。 政治的・経済的・歴史的などの観点から台湾が中国から独立したほうがいいという、具体的な理由は何かありませんか?? あえての反対意見も歓迎です。

  • 台湾でデング熱流行ってるの?

    知人によると、この前、テレビで「今年は台湾でデング熱(蚊を媒介にした熱病)が流行っている」と放送していたらしいのです。私はそのテレビを見ていなかったので本当かどうか信じられません。丁度来月に台湾旅行に行こうと思ってたので・・・ しかし新聞等を見てもそのような記事はありません。本当に流行っているのでしょうか?テレビではどこに行っても虫除けスプレーが売れきれている程だと言っていたらしいのです。 今年は台湾旅行は見合わせたほうがよいのでしょうか?台湾に行かないのなら中国に行こうと思うのですが、中国ではA型肝炎が流行っているとききました。これも本当なのでしょうか? どなたか知っておりましたらご回答をお願いいたします。

  • 台湾で米ドルは使えるか?

    来月、台湾に旅行に行くのですが、手元にちょこっとだけ米ドルが残っているので、台湾のおみやげ物やさんや両替で使えるか教えてください。 それと、今は米ドルが安いので、日本円を持って行くかカードで買うより、米ドルを持って行った方が却ってお得、なんてことはあるのでしょうか?

  • 台湾旅行

    来月2度目の台湾旅行に行きます。一日フリーがあるので、淡水に行ってみようかと考えています。そこで、淡水でのお勧めを教えてください。昼頃台北を出て夕日をみて戻ってきたいと思っています。食事所、おみやげ、足つぼマッサージなど、淡水の情報を教えてください。

  • 台湾 香港 をまわって8日間くらいを考えているのですが・・・

     台湾、香港をまわっての8日間くらいを考えているのですが、 そういった組み合わせは台湾、香港(中国?)事情から旅行会社などでは なかなか扱っていないのが現状です。  こういったプランを自分で組むにはどういった手があるのでしょうか? なるべく安いプランで組みたいのですがご意見などお願いします。

  • 台湾関係のお勧め小説

    来月、旅行で台湾に行く予定です。 安近短で行ける所という事で決めただけで、特に目的がある訳ではないのですが、行くと決まってから、改めて考えてみると、台湾の事をほとんど知りませんでした。 歴史などはネットや旅行関係の本で、ざっとみました。 が、まだ身近に感じられません。 せっかく行くのだから、空港の待ち時間や飛行機の中など暇な時読む用の本に、台湾に関係した小説(台湾の小説、台湾が舞台、舞台は日本だけど台湾が関係している、など)で、いいのがあったら持って行きたいと思いました。 ジャンル、時代、作者は問いません。 また、小説ではなくても、あまり堅いものでなければ、なんでもいいです。 お勧めのものがあったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 台湾人の中国入国について

    今度、台湾人の友人が中国の私のところに遊びに来ることになりました。旅行の行程は、台北からマカオ空港に到着、マカオ経由で中国入国、その後、中国から香港に行き、また、中国に戻り、その後、再びマカオ空港から帰るという日程です。複雑すぎて、よくわかりません。一応台湾で通行証は取得したようです。ですが、1回の出入国でビザは切れてしまいます。この行程は実現できるのでしょうか。また、もし、この行程を成功させるためにはどんなことが必要でしょうか。教えていただきたいです。