• ベストアンサー

台湾の友人へのお土産

来月、台湾に旅行に行きます。 台湾人の友人を訪ねるのですが、日本からのお土産で何が欲しいか聞いたところユニクロの服が欲しいといいます。 ここでひとつ心配なことなのですが、ユニクロの製品はほとんどが中国製ですよね? 一般的に台湾人は中国製の製品に対して歴史的、政治的な理由から拒否反応を示すことは多いのでしょうか? 実際に台湾では中国製の衣類などはかなり出回っているのでしょうか? せっかくお土産を持っていっても喜んでもらえなかったらこっちとしても複雑です。 台湾の事情についてよくわからないので、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.2

台湾人が20年以上前から中国に進出し、安い製造工場を建て始めたので、台湾にも中国製はたくさんきています。 ただ、あちらのテレビを見ていると、ほぼ毎日のように中国国内の問題や、中国で作られ台湾に持ち込まれた製品の、毒性、有害性、危険性、質の低さに関するニュースも多いです。 ただ、香港や台湾の無地に行くと、品数はあるようで、品揃え(バリエーション)は日本とちょっと違う感じもしたり、バスタオルも堅い感じです。そして日本で買うものは、ダイソー(100円ショップ)も含め、中国製でも日本人のフィルターを通った高い質を台湾人は知っているので、デザインの違いと質の違いを楽しみたい野だと思います。 台湾のテレビコマーシャルの50%が薬のCMです。台湾人が大陸で作らせているものが増えているそうです。また、まだまずしい時代、アメリカの薬も大量に入ったが、アジア人に合わなかったことを覚えており、やはり薬は日本製がいいねといいます。 これは友達だけではなく、仕事で知り合った人も、日本の頭痛薬(なぜかバファリンなのですが)、ワカマツ、太田胃散などを知っているので驚いた琴が何度かあります。

libataro
質問者

お礼

確かにその友人も日本の薬はすごく効く!と言ってました。 ありがとうございます☆

その他の回答 (2)

• emac1025
回答No.3

私にもlibataroさんと同じように台湾に友人がいます。 家族同士を迎え入れてお互い異文化交流を楽しんでいます。 友人が日本に求めるのは、お洒落好きな娘なのでデザインが良く 台湾にない洋服のお店の物が良いみたいですね。 ユニクロは昨年買い物をした時に大絶賛でした。 インナーはとにかく肌触りが良いとの事で買いだめをすれば良かった とずっと言っていましたよ。 URLを教えたら台湾へ送ってほしいとも言われたくらいなので きっと喜ばれると思います☆ 例えば、同じ形で同じ用途の機種があればもちろん台湾製を選んで いましたが、彼女達の中ではやはり中国製は避けているようです。 中国製より台湾製が良いと言っていましたが、私には違いがわかりません。 日本の物で喜ばれたものは、よーじやの油とり紙、グリーンと 赤バージョンのものは羽田空港と成田空港で売っているそうですが かなり喜ばれました。 一澤頒布の小物、日本の化粧品「資生堂」が人気ですね。 日本の駄菓子は台湾でも売っていますのでタブーです。 ですが、和菓子は喜ばれました。繊細な味付けと形が人気でしたね。 台湾では日本の雑誌が売っているので、かなり日本のファッションに 敏感のようです。 ちなみに今こちらで流行っているチュニックはマタニティーのようで 不人気でしたが、Tシャツや水着とかも買いだめしていましたよ。 あとは友人さんの趣味を取り入れて選んであげると良いでしょう。 私の友人も来月上旬に再来日しますが、大変お気に入りの爪切りを 親戚のお土産として5本も代わりに購入しておいてと頼まれています。 ※ブルーのカバー付き1113円?のものがお気に入り。 ニュージーランドの友人も大絶賛でした。 どうも切れ具合が違うようでしたので私も買いましたがなかなか良かったですよ。

参考URL:
http://www.kikuichimonji.co.jp/tumekiri.html
libataro
質問者

お礼

これで安心してユニクロをお土産として持っていけます。 和菓子なんかもよさそうですね☆ ありがとうございます!

• taoblue
回答No.1

台湾の国内事情については良く分からないですが、 ユニクロ銀座店に行くと、韓国人・中国人・台湾人を筆頭に外国人観光客の方が非常に多くて(時間によってはツアーで寄るのか、日本人より多いと思います)、しかも皆さんかなり大量に購入しています。大きな紙袋2~3個ぶら下げて歩いてる人もいますよ。 私が見た感じ、ユニクロはすごい人気があるように思います。ので、購入してあげたら喜ぶんじゃないですか?ユニクロのネット販売もあるので、HPを見せてあげて『どれがいい?』と聞いてあげるのもいいかもしれませんね。

libataro
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人もよくユニクロのHPをのぞいているらしいので、どういうのが欲しいのか聞いてみようと思います。