• ベストアンサー

傷つけたサーフボードの弁償について

先日、海岸でパラソルを砂にさしていたところ、突然、風でパラソルがとばされ、近くに座っていた人のサーフボードに直径2cmほどの傷がついてしまいました。修理代を請求されましたが、もし修理に出しても、傷のところから水を含んでしまうと、そのサーフボード自体、使い物にならないので、買い替えなきゃならないかもしれないと言われました。とりあえずは連絡先を交換したところです。 当方の不注意によるものなので、仕方ありませんが、高額な請求をされたらどうしようかと不安です。どこまで、当方が責任を負わなければならないか教えていただけますでしょうか?また、やりとりする際、気をつけなければならないことなどありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.2

http://www.seakong.com/ckong/ripair/repair.htm 修理その物は5000円程度 使えなくなるかも?って、深く突き刺さったのなら別ですが そんな2cmのキズでそこまで行く事はありません 修理屋さんに持ち込む手間賃とあわせて1万円程度かな? 侘びも含めて2万とか もし、2万円を超える金額とか買い替えが必要とか言い出してきたら、修理業者の修理見積もり書を見せてもらってください、不法な請求をされるようなら警察で相談させていただきますと伝えてください(民事不介入だけど詐欺的な行為になりますので)

milkteacat
質問者

お礼

リンク先の修理のお値段表、大変参考になりました。 当方、素人なもので、本当に助かりました。頑張って、交渉にのぞみます。心からありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#29549
noname#29549
回答No.5

私も(30数年前から)サーファーです。サーフボードのこの程度の傷なら修理可能だと思います。サーフィンをしていれば、もっと傷や修理できずにボードが折れたりして、買い替えることもあります。今の時期の海水浴シーズンには人の少ない海岸や朝の早い時間でサーフィンを楽しむのがサーファーです。風でパラソルが飛ぶ事は天災のようなものです。私だったら修理代の請求などはしません!ご心配なら、お住まいの近くなどのサーフショップに行くと修理代やボードの価格をよく教えてくれて、相談にのってくれると思います。

milkteacat
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。私もいろいろと調べてみます。 温かいサーファーの方のお言葉に力をいただきました。本当にありがとうございました。

• Kotori_D
回答No.4

サーフボードについては知識がないのですが、 昔、知人が店先にあった人形を落として壊してしまった話を思い出しました。 その際、「これはプレミアものなので手に入らない」と15万請求されました。 後から不審に思い、もう一度見せてくれと言ったところ、「捨てた、もうない」とのこと あとからそういったプレミア品を扱う店の業者にきいてもそんな形状のものはないとのことでした。 で、気をつけなければならないことですが、傷をつけてしまった現状を写真に収めておいたほうがよいかもしれません。 先方にお願いして、「現状確認と値段の予想をしたいから」とお願いしてはどうでしょう? 柄やら形状やらだけでも、証拠になるかと。 参考までに

milkteacat
質問者

お礼

そうですよね。あのとき、海岸で、写真に収めておけばよかったです。 今からでもお願いしてみますね。とても参考になりました。ありがとうございました。

• chie65536
回答No.3

>どこまで、当方が責任を負わなければならないか 「与えた損害の全額」です。 壊した物とまったく同じ物を買って、それで弁償できれば何も問題はありません。 問題なのは、壊した物がもう入手不可能で金銭で弁償しなければならない場合です。 金銭で弁償する場合「壊した物品の評価」が賠償額に大きく影響します。 損害額を(買い替える新品ではなく、破損品の)購入当時の価格として評価するかどうか? 購入当時の価格から償却分を差し引くかどうか? プレミア価格が付いている場合、購入価格に上乗せするかどうか? などが「評価額」に大きく影響するでしょう。 >やりとりする際、気をつけなければならないことなどありましたら教えてください。 買い替えとなった場合「新品の購入費用の全額を負担する必要はない」と言う事をお忘れなく。 もしかしたら「全額負担だから」と、壊れた品物の3~4倍の値段の新品を購入して、その全額を請求してくるかも知れません。 賠償するのは、あくまで「壊した物品の金額の範囲内」だけです。

milkteacat
質問者

お礼

わかりやすく整理された回答、本当にありがとうございます。 買い替えとなった場合、その評価額について、相手と相談しなければなりませんね。全く同じものがあればいいのですが・・。 chie65536さんのおかげで、漠然としていた頭の中が、整理されました。ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

すでに相手に「当方の不注意で起こった」を伝えてるのですよね。 なら最悪のシナリオ考えておきましょう。 つまり買い換えです。 でもそのボード新品では無かったのでしょ。使用年数を聞いて買い換え分より何%か値引く方法が良いと思いますよ。 それとボート自体幾ら位なのかを調べておく必要有りです。 特に相手も持ってるメーカーの値段。 そうじゃないと 好き勝手にめちゃ高いの言われても 言い返し出来ませんからね。

milkteacat
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 買い換えになったときには、しっかりしなければなりませんね。自分で調べられることは調べて、最悪の事態に備えます。参考になりました。 ありがとうございました。