• ベストアンサー

内縁の夫を扶養家族にしたら???

内縁の夫を扶養家族にしたいと考えています。 夫の収入は0です。私は会社員です。 会社には既に話が済んでいるので、時期が来たら 手続きを開始するのですが、 夫が払っている国民年金や任意継続の健康保険は 私のお給料から引かれるのでしょうか? 内縁なので所得税の減税の対象とはならないとは わかっているのですが、「私の扶養にはいることで 夫は国民年金も健康保険も払わなくていい=今までの 私の給料は変わらない」と私は解釈しているのですが・・・。 認識違いでしょうか?

• sutap
  • お礼率78% (136/173)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.2

http://www.h6.dion.ne.jp/~pnest/wedding/jijitsukon.html >社会保障制度(医療、健康保険、年金など)は事実婚(内縁)でも受給が認められますが、税制上の優遇などは認められません。 下にも実際の例として内縁でも認めている組合の例を出したのですが、所得税などの控除などはないものの、年金の3号、つまり、追加で年金を負担しないでも受給資格を得ることができること、それと、保険組合で健康保険に加入できます。 あなたの認識と違う点は、健康保険組合の負担が、被保険者数の増加により、それに相当する保険料が増える可能性が高いです。収入などによりますので、会社の保険組合に問い合わせると、具体的な増加分を計算してくれます。 また、扶養家族手当を出す企業もありますので、給料が増えることもあるし、手取りは、健康保険の増加で、減ることもあるのです。会社で確認しないと、これ以上のことはわかりません。

参考URL:
http://www.nomurakenpo.jp/dependent.html
sutap
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 扶養家族の増加による、保険料増は気がつきませんでした。 私の場合、夫は内縁なので会社としては 扶養家族手当はないので該当しないと思いますが、 非常に助かりました。

その他の回答 (2)

• ma-fuji
回答No.3

>認識違いでしょうか? 違っていません。 社会保険では、被保険者の被扶養者(扶養家族)が増えても、保険料が増えたり、逆に減ったりすることもありません。 参考 http://www.fpsoken.co.jp/cgi-bin/view/column.cgi?PAGE=20010918_tax_cho

sutap
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になるURLまで示していだたいて、本当に 助かりました。

回答No.1

>内縁の夫を扶養家族にしたいと考えています。 >夫の収入は0です。私は会社員です。 >会社には既に話が済んでいるので、時期が来たら >手続きを開始するのですが、 >夫が払っている国民年金や任意継続の健康保険は >私のお給料から引かれるのでしょうか? 扶養手続きが無事に完了できれば追加で引かれることはありません。 sutapさんの今までの額(社会保険+厚生年金)と変わりません。 >内縁なので所得税の減税の対象とはならないとは >わかっているのですが、「私の扶養にはいることで >夫は国民年金も健康保険も払わなくていい=今までの >私の給料は変わらない」と私は解釈しているのですが・・・ その通りです。 >認識違いでしょうか? 認識はあっています。

sutap
質問者

お礼

ありがとうございました。 バシッとわかりやすい回答で助かりました。