• 締切済み

ローカルディスクとローカルハードドライブの違い

windowsXPで、スタートから[検索]を起動しています。 検索条件の[探す場所]の一覧に ローカルハードドライブ(C:)と ローカルディスク(C:)というのがあるのですが、 この二つは内容的にはCドライブで同じものですよね? どうして二つ項目があるのか、何か意味的な違いがあるのかどなたか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ajuos
回答No.5

> 名前を変更というのは、最初にwindowsの設定をしたときに変えられるのでしょうか? 名前はいつでも変更できます。 マイコンピュータを開き ローカルディスク(C:)を右クリック→プロパティ→全般タブ内です。

analogy
質問者

お礼

なるほど!いまちょっとやってみました。何回もありがとうございました。

analogy
質問者

補足

今回の件に関しましては、みなさまわかりやすく上下をつけがたかったので、お礼ポイントはなしとさせていただきます。みなさま本当にありがとうございました。

• noah7150
回答No.4

#2の のあ です。 ぐちゃぐちゃですか、管理が悪いからですね(笑) フォルダーを作って保存するときに指定してあげればうまくいくと思いますよ。 間違って保存したときは直に移動しておけば・・・ ダウンロードや作成時に少しの手間を惜しむとそうなります。 整理整頓が何事にも大切。 などといってますがPCの中は整理整頓されても部屋は整理されてませんね(爆) そうそう、名前の変更は一般ファイルと同じようにエクスプローラで右クリックして名前の変更を行えば"ローカルディスク"も変更できますよ。 作成時に名前を付けていないとローカルディスクと表示されるようです。 プレインストールで出荷されている場合、日付などを名前にしているメーカーもあります。

analogy
質問者

お礼

ぐちゃぐちゃになる気持ちもわからなくはないです…。 何度もありがとうございました。助かりました。

• ajuos
回答No.3

「ローカルハードドライブ」というのはディスクの種類。 「ローカルディスク」は初期設定されたディスクの名前で、これはユーザーが変更可能です。 Cドライブの名前を 例えば「Windows」に変更すると、Windows(C:)と表示され、 増設等でDドライブを作り「DATA」等の名前に変更すると DATA(D:)と表示されます。

analogy
質問者

お礼

ありがとうございます。 名前を変更というのは、最初にwindowsの設定をしたときに変えられるのでしょうか?

• noah7150
回答No.2

yuno2006さんが書いている通りです。 ちなみにDisk2台になったときは ローカルハードドライブ(C:,D:) : ローカルディスク(C:) ローカルディスク(D:) となります。 私の場合、C:をOSやプログラム関係だけにして D:に自分のデータ類を入れてます。 トラブルがあった時、クリーンインストールしてもデータは救えますので たまにメールのバックアップ忘れて初期化してしまいますが(笑)

analogy
質問者

お礼

ありがとうございます。わかりやすいです 知り合いからD:にデータ類を最初入れていたけど結局ぐちゃぐちゃになってしまった…という話をよく聞きます。

• yuno2006
回答No.1

ローカルハードドライブ(C:) : PCに接続されているHDドライブ全て ローカルディスク(C:) : Cドライブのみ HDDが一つだけなら同じですが、増設すれば違いがわかります

analogy
質問者

お礼

なるほど。HDドライブすべてから検索したい場合は、ローカルハードドライブを選んだらいいんですね。ありがとうございました。