• ベストアンサー

4人の誕生月

今、ホテル、旅館の顧客の誕生月優待でいろいろプランを練っています。 4人グループ 3人グループ 2人 での来館の場合 少なくともその内ひとりが誕生月である確率を求めたいです。 期間は3ヶ月間なので、 誰もが3ヶ月の間に誕生月である確率 12分の3=4分の1 4人グループの場合、1人が誕生日月である確率 4分の1 +4分の1 +4分の1 +4分の1=4分の4=100%? 確率上は4人グループ利用の場合、3ヶ月間のどの月でもと 考えると、100%誰かが誕生日ということになってしまいます。 実際、そんなことあるはずが無いのですが、私の確率の出し方が おかしいのだと思います。 どうやってグループと誕生月の確率を出せば良いのでしょうか? 不明点は説明しますので、アドバイスもらえますでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higekuman
回答No.1

誰もがその期間中に誕生日じゃない確率を求めて、1からそれを引けば良いです。 4人グループの場合、 1 - (3/4 * 3/4 * 3/4 * 3/4) = 0.68 となり、4人のうちの誰かが誕生日(1人だけの場合もあれば、4人ともの場合もある)である確率は、68%です。

pianoenjoy
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Hurrypon
回答No.3

誕生日の確率は365日で全く同じではないし,誕生月にしても2月は28日(4年に1度29日になりますが)ですが,1月とかは31日。なので,確率は同じにはなりませんが,まあそういう細かいことはわきに置くとして・・・ 1人で来た時に,たまたま誕生月優待の対象になる確率は1/4です。1人で来た場合,誕生月優待の対象にならない確率は3/4です。このことから・・・ 2人の場合(AさんとBさん) 全体の確率=Aが当たる確率+Bが当たる確率+2人とも当たる確率+2人とも外れる確率 ですから,この2人が一緒に出かけた時に誕生月優待を受けられない確率は  3/4×3/4=9/16 よって,誕生月優待を受けられる確率は 1-(9/16)=7/16 だいたい43%ぐらいですね。 3人の場合も  1-(3/4)の3乗=17/32 だいたい53%ぐらい。 4人の場合は  1-(3/4)の4乗=175/256 だいたい68%ぐらい。 ただし,この計算結果がぴったり当てはまるのは それぞれの客に対して,1~12の数字が書かれたボールが入った箱から,眼隠しでボールを3個拾い上げ,その数字が客の誕生月であったら誕生月優待の対象となる というケースです。誕生月が客同士で一致する・しないということを無視して計算していますので,実際の確率は上記の計算よりは小さくなると思います。 参考になれば。

pianoenjoy
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳細を説明してもらえて、更に理解を深める事が出来ました。

• GOOD-Fr
回答No.2

計算方法はすでに回答があるとおりです。 この仕組みだと「無作為に選んだ3人」のグループでさえ、50%を超える確率で割引料金が適用になってしまいます。どのような割引を行なうのか慎重に考えないと、赤字は必至かと。割引狙いで予約をしてくる、と考えると大半の人が割引対象になってしまうかもしれませんね。 関係ありませんが、「ある集団から誕生日が一致する二人が見つかる確率」が 50% を超えるのは、わずか 30人ちょっとです。以前計算したことがあるのですが 31人だったかな。計算方法は今回のと同じです。

pianoenjoy
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに赤字に気をつけないといけないですね。