• ベストアンサー

サントリーの烏龍茶のCMの台詞

サントリーの烏龍茶のCMが大好きなのですが 最近のバージョンで、バレエの練習を一生懸命 しているトントンちゃんに烏龍茶が言っている 台詞がわかりません。 「トントン、ヌーリー○○○○ピャオリャ!」 と、知っている単語だけは聞き取れたのですが・・・ どなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.7

No.3 です。 「会」だとわかって聴くと、そのように聞こえますが、こういう普段の会話の日本人にとっては早口の発音(それが普通なんですが)は、なかなか聞き取れませんね。 No.5 さん他の皆さんのおっしゃるように、最後の部分は、「這是」なのか「就是」なのか「這就去」なのか「這吃」なのか、これはサントリーに尋ねないと、日本語の「じゃあ」「それじゃあ」「そいじゃあ」とかのニュアンスの表現の違いみたいなところもあって難しいですね。口語表現でもあるし。 「(這あるいは就)去甜品ロ巴。」が、今のところ、近いような。^^;) 中国語としては、普通話というか標準的な中国語ですが、北京など北方の方の発音というよりも、上海周辺などのやや南の発音のように聞こえます。

maokong
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 本当に中国語は難しいですねえ・・・ やっぱりちょっと南のほうの発音なんですね。 中国茶の勉強をしていますが、「茶」の言い方すら 北と南で異なると聞きました。 中国語は難しいけどおもしろいですね。

その他の回答 (6)

  • yuu3_7
  • ベストアンサー率50% (24/48)
回答No.6

#2です。 昨晩、上海のお客様と打ち合わせ後、パソコンでこのCMを聞いてもらいました。 #3さんの答えが正解だそうです(^^ゞ それから日本人には聞き取れないだろうけど、2番目には「Ma?」をちゃんと発音している とのことです。 4番目の言い方はあまり使わないけど、友達同士ならこういう言い回しもあるかな? とのことでした。 最初の言葉は中国人でもじっくり聞いていないと「就」の後の発音が「会」に聞き取れない と言っていました。 「努力就会漂亮!」 「努力就可以Ma?」 「是的,可以!」 「這是甜品 ロ巴?」

maokong
質問者

お礼

わざわざお客さまにまで確認していただいてありがとうございます! とっても勉強になりました。 あのCMの中国語は、烏龍茶だからやっぱり福建省とか、 南のほうの中国の中国語なんでしょうか?

  • wawa37
  • ベストアンサー率45% (137/298)
回答No.5

最後のお姉さんの言っている台詞は字幕から判断すると 「(這)就去吃甜品 ロ巴。」辺りのことを言っているのではないかなと思います。

maokong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後の台詞にいたっては「甜」しか聞こえませんでした。 勉強不足ですね・・・

noname#85536
noname#85536
回答No.4

内容は「トントン,努力就会漂亮。」「努力就可以?」「是的,可以。」 間違いないです☆ 私もあのCM好きですわぁ~

maokong
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 私自身、姉と妹がいるので あのCMは姉の気持ちになったり妹の 気持ちになったりしてしまうし 烏龍茶くん(?)の声もかわいいし 感情移入してしまいます。

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.3

「努力就会漂亮」だと思います。 「会」は可能性があるということで、「努力はそれだけできれいだと言える」というような意味でしょう。 「努力就可以?」(一生懸命だけでいいの?)と続いていますね。 「是的,可以。」 「這是甜品 ロ巴。」

maokong
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 「会」ですかー、全く聞き取れませんでした(笑)

  • yuu3_7
  • ベストアンサー率50% (24/48)
回答No.2

tonton努力就已漂亮. 努力就可以? 是的,可以. 就是甜品Ma? これは「就」を動詞や副詞などの使い方に合わせて盛り込んだ会話文ですね。

回答No.1

こちらで繰り返し聞いてみましょう。 http://www.suntory.co.jp/softdrink/oolongtea/cm/

maokong
質問者

補足

回答者さま 何度か聞いてみました。 ヌーリーチョーイーピャオリャ! と聞こえます・・・やっぱり単語はわかりません。 難しいですね。

関連するQ&A

  • サントリー烏龍茶のCMにて

    最近よく放映されているサントリー黒烏龍茶CMのバックで流れている 曲名を知りたいです。 すごくきれいな中国調のメロディで、最近流れているやつはオルゴールみたいな音色で歌のないインストルゥメンタルだった気がします。 (以前のバージョンは二胡だったような・・・?) ご存知の方お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • サントリーの烏龍茶のCMで

    こんにちわ。 最近やっているサントリーの烏龍茶のCMで、中国人の女の子2人が、「あっち向いてホイ」みたいなゲームをやっているのですが、あれは本当にあるゲームですか? 面白そうなんですけど、どんなゲームで、何と言ってやっているのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • サントリーの烏龍茶

    私の一家はサントリーの烏龍茶が大好きです。 しかし、2リットルのペットボトル入りって、ずっと買ってるとけっこう高いんですよね…。そこで思ったのですが、サントリーの烏龍茶の”煮出しパック”って言うんでしょうか?麦茶とかはありますよね?家で沸かすやつです。そんなのは無いんでしょうか。 烏龍茶は烏龍茶でも、サントリーじゃないとなんかしっくりこないんです。 見かけた方は教えてください。

  • サントリーウーロン茶CM ウーロン茶ポリフェノール編の

    サントリーウーロン茶の、ウーロン茶ポリフェノールの効用を説明する紙芝居のような雰囲気のCMに出ている女性の名前とか分かる方、ぜひ教えて下さい。

    • 締切済み
    • CM
  • サントリーの烏龍茶の茶葉の不思議

    サントリーの烏龍茶のCMで1級・2級茶葉のみ利用というCMがありましたが、聞くところによるとサントリーの烏龍茶に利用されている茶葉は究極の安物だとか。どっちが本当なのでしょうか?

  •  CM サントリーの烏龍茶

    サントリー烏龍茶のCMで アイボ マクロンのパンダ版 ロンロンと一緒に踊っている女の人は誰ですか? バックの曲は上海ブギウギかなんかそんな感じです。 あのダンスにひかれます。

    • ベストアンサー
    • CM
  • サントリー烏龍茶以外で美味い烏龍茶を教えて下さい。

    サントリー烏龍茶以外で美味い烏龍茶を教えて下さい。

  • サントリーウーロン茶のCMで…

    久々に質問してみたい事がありまして… サントリーのウーロン茶でしたっけ…? 女性が二人でフェイヤ・ア・アとか何とか言いながらじゃんけんみたいにも見えるし、あっち向いてほいのようにも見える事をしながら飲む順番を決めているCMがありますが、あれって何をしているのかなー… 日本でいうじゃんけんなのかなーと疑問に思いましてね… 知っている人がいたら教えてくださいませ。

    • ベストアンサー
    • CM
  • サントリーウーロン茶のCMソング

    少し前のサントリーウーロン茶のCMソングで 「星よりひそかに」を中国語で唄っているものが ありましたが、そのCDって出ていないでしょうか? イーシンシンチャン シャンチンインイ~ (星よりひそかに~)  って唄っています。

  • サントリーウーロン茶のCM(しょうろんぽう編)なんですが

    サントリーウーロン茶のCM(しょうろんぽう編)なんですが あのCMのBGM(中国語)がなにか知っている人はいませんか? 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM