• ベストアンサー

憶えやすい顔。

僕はたまに憶えやすい顔って言われるのですが、 これは遠まわしに変な顔って意味なのでしょうか? 言われるたびに複雑です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64586
noname#64586
回答No.1

個性的な顔という意味だと思います。顔を憶えられやすいのは長所なので、自信を持つと良いですよ。

その他の回答 (2)

noname#233306
noname#233306
回答No.3

顔に限らず、覚え易い名前とか覚えやすい○○って、多くありますよね。でもそれは、同時に覚え難い・忘れ易いという意味を含んでいます。  顔は、お会いしたことがないから名前を例にしますと、数少ない珍しい名前の場合、すぐに覚えるけれど、同時に変わった名前だったのは覚えているけれど、何ていったっけ ? というようにもなりがちですよね。だから、変な顔っていう意味ではなく、その人が認識している範囲内のありきたりな顔という意味だと思いますよ。以前は、醤油顔とソース顔という分類が流行ったでしょう。今ではビジュアル系だとか何だとかで、その人なりの分類に嵌ると覚え易いとなるだけで大意はないことです。  複雑に考えず、覚えてもらえて嬉しいとポジティブに考えるか、すぐに覚えられるということは、悪いことはできないなと戒めにするなどにしましょうよ。

teikyo_77
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

noname#64690
noname#64690
回答No.2

質問者さんのお顔を拝見した事が無いので何とも言えませんが…昨日、偶然、見た『サザエさん』で舟さんがイイ事を言ってました。 「他人から親切にされると、その人の顔を自然に覚える」…みたいな事を…。なるほど~って思いました! 質問者さんの自然な行動が人を幸せにしているんですよ♪きっと!!