プリンターとスキャンが動かなくなった!Mac G4でOS9.1

このQ&Aのポイント
  • プリンターとスキャンが電源を入れるとパソコンが動かなくなります。解決方法を教えてください。
  • 同僚と会社のパソコンの位置を動かした後、プリンターとスキャナーがうまく動作しなくなりました。どうすれば解決できるでしょうか。
  • Mac G4でOS9.1を使用していますが、プリンターとスキャナーが正常に動作しません。電源を入れるとパソコンがフリーズします。ご助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターとスキャンが動かなくなりました

Mac G4 でOSは9.1です。 (フラットのデスクトップモニターと長方形で側面にりんごマークがある本体です) キャノン D2400U(スキャナー) HEWLETT PACKARD Desklet1220C(プリンター) さっき通常業務が終り、同僚と会社のパソコンの位置を動かしました。 動かす時にモニターに接続してあったコードを抜いて、先にモニターを動かして、本体とプリンターとスキャナーを移動しました。 本体とプリンターとスキャナーはみんなでいっせいに繋がったまま運びました。 そして、運び終りモニターを移動する時に抜いたコードを3本接続して作業は終りました。 でも、プリンターとスキャナーの電源を入れるとパソコンが動かなくなります。そしてプリンターとスキャナーの電源を切ると何の問題も無く動きます。 全く途方にくれています。 会社に残っている人間はパソコンに詳しくないので解決できません。(情けないですが) どうか宜しくお願いします。

• hh30
  • お礼率80% (44/55)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

確認なんですがプリンタとスキャナの電源を入れると動かなくなるというのは、マック本体の電源を入れる前にそれらの電源を入れた状態で起動してもだめだということなのでしょうか? それともマックの電源を入れたあとでそれらの電源を入れるとだめだということなのでしょうか? もし巧者だったら一度それらの電源を入れた後でマックの電源を入れてもだめか確認してください。 ところでもちろんマックを動かすときはマックをちゃんと終了させた後で電源コンセントを抜いて移動させましたよね? あと、一度PRAMクリアをしてみてください。PRAMクリアはマックを再起動時すぐにoption、コマンド、P、Rキーを同時に押し続け起動音が4回なったらキーを離します。

hh30
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 結局、PRAMクリアしましたら動いてくれました。 現在機嫌よく動いてくれています。 asucaさん本当に有難うございました。 大変助かりました。 また何かありましたら、宜しくお願い致します。

hh30
質問者

補足

有難うございます。 コンピューターを移動する時は普通に終了した後、全てのものの電源コンセントを抜いた後移動しました。 コンピューターと他のものとは電源が別になっています。 節電ができるもので使うものにだけスイッチを入れる事ができるもので、 今迄はプリンターやスキャナーを使いたい時にはそのスイッチを入れて使い(先にコンピューターはたちあがっています)、問題なく使用できていました。 昨日移動した後、最初はいつものようにコンピューターだけの電源をいれて立ち上げ、ためしに印刷しようと思いプリンターなどの電源を入れて作業しようとしたところ動かなくなったのです。 そして次に全ての電源を入れて、いちからコンピューターを立ち上げると、 コンピューターも立ち上がらないのです。 コードを別の所に入れ間違えたのかと思いましたが、入れ間違う程穴もなくそう言う訳でもないみたいなんです。 >PRAMクリアをしてみてください。PRAMクリアはマックを再起動時すぐにoption、 >コマンド、P、Rキーを同時に押し続け起動音が4回なったらキーを離します。 本日は別の現場にいますので、月曜日“PRAMクリア”と言うものをしてみたいと思います。 お返事遅くなり誠に申し訳ありません。 本当に有難うございました。 また宜しくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

プリンタとスキャナを接続しているということはUSBハブを接続していると思いますがUSBハブの電源もしっかり入っていますか?

hh30
質問者

お礼

有難うございます。 全て電源をチェックしました。 やっぱりきちんと入ってるんです。 こう言う事になるのをかなり恐れて、できるだけコードなどを外さないで作業したのですが、どうしてもモニターに接続してあったもの2つとモニターとコンピューターを繋いでいるのをとらなくてはいけなくて、その3つを外しました。 慎重に行動したつもりなんですが・・・ またアドバイスお願いいたします。

• gaoboy
回答No.1

接続コードがコネクタにちゃんと入ってないだけだと思いますが。 移動したときに抜けかけたのではないでしょうか。

hh30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 移動した後にもきちんと接続したつもりだったのですが、 今もう一度調べましたが全部きちんと入っています。 ありがうございました。

hh30
質問者

補足

無事改善されました。 回答有難うございました。 02/12/11