プリンターとスキャンが動かなくなった!Mac G4でOS9.1

このQ&Aのポイント
  • プリンターとスキャンが電源を入れるとパソコンが動かなくなります。解決方法を教えてください。
  • 同僚と会社のパソコンの位置を動かした後、プリンターとスキャナーがうまく動作しなくなりました。どうすれば解決できるでしょうか。
  • Mac G4でOS9.1を使用していますが、プリンターとスキャナーが正常に動作しません。電源を入れるとパソコンがフリーズします。ご助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターとスキャンが動かなくなりました

Mac G4 でOSは9.1です。 (フラットのデスクトップモニターと長方形で側面にりんごマークがある本体です) キャノン D2400U(スキャナー) HEWLETT PACKARD Desklet1220C(プリンター) さっき通常業務が終り、同僚と会社のパソコンの位置を動かしました。 動かす時にモニターに接続してあったコードを抜いて、先にモニターを動かして、本体とプリンターとスキャナーを移動しました。 本体とプリンターとスキャナーはみんなでいっせいに繋がったまま運びました。 そして、運び終りモニターを移動する時に抜いたコードを3本接続して作業は終りました。 でも、プリンターとスキャナーの電源を入れるとパソコンが動かなくなります。そしてプリンターとスキャナーの電源を切ると何の問題も無く動きます。 全く途方にくれています。 会社に残っている人間はパソコンに詳しくないので解決できません。(情けないですが) どうか宜しくお願いします。

  • hh30
  • お礼率80% (44/55)
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

確認なんですがプリンタとスキャナの電源を入れると動かなくなるというのは、マック本体の電源を入れる前にそれらの電源を入れた状態で起動してもだめだということなのでしょうか? それともマックの電源を入れたあとでそれらの電源を入れるとだめだということなのでしょうか? もし巧者だったら一度それらの電源を入れた後でマックの電源を入れてもだめか確認してください。 ところでもちろんマックを動かすときはマックをちゃんと終了させた後で電源コンセントを抜いて移動させましたよね? あと、一度PRAMクリアをしてみてください。PRAMクリアはマックを再起動時すぐにoption、コマンド、P、Rキーを同時に押し続け起動音が4回なったらキーを離します。

hh30
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 結局、PRAMクリアしましたら動いてくれました。 現在機嫌よく動いてくれています。 asucaさん本当に有難うございました。 大変助かりました。 また何かありましたら、宜しくお願い致します。

hh30
質問者

補足

有難うございます。 コンピューターを移動する時は普通に終了した後、全てのものの電源コンセントを抜いた後移動しました。 コンピューターと他のものとは電源が別になっています。 節電ができるもので使うものにだけスイッチを入れる事ができるもので、 今迄はプリンターやスキャナーを使いたい時にはそのスイッチを入れて使い(先にコンピューターはたちあがっています)、問題なく使用できていました。 昨日移動した後、最初はいつものようにコンピューターだけの電源をいれて立ち上げ、ためしに印刷しようと思いプリンターなどの電源を入れて作業しようとしたところ動かなくなったのです。 そして次に全ての電源を入れて、いちからコンピューターを立ち上げると、 コンピューターも立ち上がらないのです。 コードを別の所に入れ間違えたのかと思いましたが、入れ間違う程穴もなくそう言う訳でもないみたいなんです。 >PRAMクリアをしてみてください。PRAMクリアはマックを再起動時すぐにoption、 >コマンド、P、Rキーを同時に押し続け起動音が4回なったらキーを離します。 本日は別の現場にいますので、月曜日“PRAMクリア”と言うものをしてみたいと思います。 お返事遅くなり誠に申し訳ありません。 本当に有難うございました。 また宜しくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

プリンタとスキャナを接続しているということはUSBハブを接続していると思いますがUSBハブの電源もしっかり入っていますか?

hh30
質問者

お礼

有難うございます。 全て電源をチェックしました。 やっぱりきちんと入ってるんです。 こう言う事になるのをかなり恐れて、できるだけコードなどを外さないで作業したのですが、どうしてもモニターに接続してあったもの2つとモニターとコンピューターを繋いでいるのをとらなくてはいけなくて、その3つを外しました。 慎重に行動したつもりなんですが・・・ またアドバイスお願いいたします。

  • gaoboy
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.1

接続コードがコネクタにちゃんと入ってないだけだと思いますが。 移動したときに抜けかけたのではないでしょうか。

hh30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 移動した後にもきちんと接続したつもりだったのですが、 今もう一度調べましたが全部きちんと入っています。 ありがうございました。

hh30
質問者

補足

無事改善されました。 回答有難うございました。 02/12/11

関連するQ&A

  • ディスプレイが写らなくなりました。

    よろしくお願いします。 本体:HP Viaualize B2000 OS:HP-UX ディスプレイ:HEWLETT PACKARD P1110       (と前面に書いてあります) 金曜日まではおおよそ正常に表示していたのですが今朝からディスプレイが全く写らなくなりました。 (一瞬だけ写りましたがすぐ消えました) 電源のランプはついています。 HEWLETT PACKARD のHPでは情報を得られませんでした。 ディスプレイのマニュアルは現在探しているところです。 何か思い当たることがある方がいらっしゃいましたら助言をお願いします。 以前WINDOWS用に使っていた古いディスプレイを用いることは可能でしょうか。

  • プリンタの機能についているスキャナを使えず困っています

    EPSONのPX-A720というプリンターを使用しているのですが、 最近スキャナの機能もついていることに気づきました。 使ってみたいと思い、デスクトップ上のアイコンをクリックして起動させようとしたのですが、 スキャナとの正常な通信が出来ない、 正しく接続されているか、輸送用固定ロックが開場されているか確かめろ、 SCSI接続の場合コンピューターを再起動しろ、と スキャナを起動できませんでした。 USBケーブルは本体の裏側のところからパソコン本体に繋がっており、プリンターとしては使える状態です。 モニターの方にUSBケーブルを接続させるべきかと思い試しましたが、ダメでした。 SDカード挿入口の右側にある接続部とパソコン本体を繋いだりもしたのですが、やはりダメです。 関係あるか分かりませんが、OSはwindowsME、パソコン本体はVAIOです。 用事があってスキャナを今すぐ使いたいので、できるだけ早く回答が欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • スキャン機能について

    スキャナーを使用すると、 以下の理由でスキャナーとの通信ができていません。 ・スキャナーの電源が入っていない。 ・USBケーブルが正しく接続されていない 確認してから、やり直してください。スキャナードライバーを終了します。 Code:5,156,69 のメッセージがでるようになり、スキャン機能のみ使用できない。 電源は入っているし、USBケーブルも接続してあり、プリンター機能は作動しています。 スキャンができるようにするのは、どうすればいいですか。 使用している、プリンターは、MG6930 です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 2台のパソコンに、(それぞれ1台の)モニター・キーボード・マウス・プリンターを

    今度、パソコンの2台目を購入します。2台目の本体は、(すでに机の上にある)、1台目の本体の横に置こうと思うのですが、(2台目の)キーボード・マウス・モニターは机が狭くて、置けません。 そこで、質問です。 (1) キーボード・マウス・モニターは、共有して使いたいのですが、 何か、そういった事ができる機器はありませんか? (2) 1台のプリンターを1台目のパソコンにUSBコードで接続しているのですが、これも、2台のパソコンで1台のプリンターに、つなぎたいのです。その為、接続するUSBコードも、(パソコン側の)USBコードが二叉(ふたまた)になっていて、プリンター側は1本になっているようなコードは、ありませんか? 良い方法・良い製品があれば、教えてください。

  • プリンターでスキャンできない

    プリンターでスキャンしたいのですが、何度試してもできません。 Canon My Image Gardenを使っておまかせスキャンをすると、 ScanGearエラーメッセージが表示されます。 内容は、 以下の理由でスキャナーとの通信ができません。 - スキャナーの電源が入っていない。 - (有線LAN環境でご使用の場合)有線LANに接続されていない。 - (無線LAN環境でご使用の場合)障害物などで電波の状態が悪い。 - セキュリティソフトなどでネットワーク接続が禁止されている。 - ネットワーク上の異なるスキャナーが選択されている。 というものです。 無線LANの接続は出来ていますし、PCとプリンターは隣にあるので障害物もないです。 他の理由にも当てはまらないと思うのですが、何度試してもスキャンできません... プリンターの方からおまかせスキャンをしてみてもやはりエラーが出てできません。 プリンターは動いていて、書類を読み込んでいるようなのですが、その後うんともすんとも言わないのです。 PCはマイクロソフトsurface4 プリンターはCanonのTS8130です。 プリンタードライバーを再インストールしてみましたがダメでした。 ファイアウォール停止やセキュリティソフト(ウィルスバスタークラウド)停止をしてみても解決しませんでした。 どなたかご教授よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターを売るとき

    古いレーザープリンター(SP-90)が出てきました。 家では必要ないのでどこかに売りに行こうかと思うのですが、電源コードだけでパソコンとつなぐコードがありません。説明書などもない状態ですが、リコーのサイトでSP-90のドライバはダウンロードで着ました。本体+電源コードだけでも買い取ってもらえるものでしょうか? また、オークションなどに同じプリンターを見つけられなかったんですが金額的にどのくらいで、付属品がそろっていない現状でどのくらいマイナスされるもんなんでしょう?

  • キャノンプリンター 通信できない

    キャノンプリンターMG6730でのスキャンができません。 通常の印刷はできるのですが、スキャンしようと思うと、次のようなメッセージが出てきて 止まってしまいます。 概略は 以下の理由でスキャナーと通信できません。 電源が入っていない LANに接続されていない スキャナーを選択しなさい code5,157,69 以上のようなことです。 電源は当然入っていますし、印刷はできるので接続もされています。 以上のことから何かわかることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • プリンターのスキャンについて

    最近新しくpcを買ったんですが、以前から使っていたプリンター(pixus MP540)を新しいpc(windows7 32bitです)に接続したんですが、スキャン(パソコンに保存)が出来ません。 プリンタのドライバはインストールしたので、印刷は出来ています。 調べてみたところ、パソコン側にスキャナドライバをインストールしなくてはいけない、みたいなことが書かれていて、いろいろ調べてみたんですが、いまいち分かりません。 scangearというソフト?をダウンロードしてみたんですが、開いてみると、「336」や「338」などというフォルダや、拡張子が.specや.txtだったりと、起動の仕方が分かりません・・・。 SANEというのもダウンロードしてみたんですが、こちらも拡張子がよく分からないのばかりで、理解できていない状態です。 どうすればプリンターでスキャンしてパソコンに保存することができるんでしょうか・・・? 初歩的な質問で申し訳ないんですが、調べてみてもいまいち理解できないので質問させていただきました。 文脈がおかしいところがあるかも知れませんが、よろしくお願いします。

  • スキャンできなくなりました」

    PX-504A,Windows7です。 コピーは可能ですが突然、スキャンが出来なくなりました。スキャナー側には「パソコンとの接続を確認してください」と滅政治が出ます。電源入れ直して繰り返しても同じです。 パソコン側でプリンターを見ると「利用不可」カテゴリーは「記憶装置」となっています。  どう対応したらよいでしょうか。

  • プリンタが繋がりません。

    はじめまして。PCとっても初心者です。 突然で申し訳御座いませんが質問したいことがございます。 プリンタを友人から譲り受けました。 EPSONのPM-950Cです。 早速スキャナで使っていたUSBコードをプリンタに接続しました。 電源をつけて、付属CDを入れ、インストールしていたのですがプリンタとの接続が確認されずに『接続先(ポート)を「FILE:」にしました。』と出てきてしまいました。 何度インストールしなおしても全部同じ結果です。 USBを接続する箇所を変えてみたり、プリンタの電源を切ったりつけたりしましたが、全く反応がありませんでした。 友達は普通に使えていたらしいのですが・・どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら是非お願いいたします。 因みにOSはWINのMEです。 急ぎでプリンタを使いたいので困り度が3です。 もし迷惑でしたらごめんなさい。