• 締切済み

今使用しているカード会社で新たにカードがつくれない

現在ゴールドカードを使用していますが、新たに同じ会社のゴールドカードが必要になり作ろうとしましたが断られました。ブラックリストに載っているようなんですが、5年か7年で事故歴は消えるというのをこちらの回答欄で拝見しました。 しかし、今使用している会社のもので作れないということは5年後も作れないのでしょうか?また、後どの位したらカードが作れるようになるかを知る方法はありますか?

みんなの回答

• oska
回答No.3

>新たに同じ会社のゴールドカードが必要になり作ろうとしましたが断られました。 通常、同じカード発行会社のカードを複数枚持つ事は可能です。 例えば、三井住友カードの場合「VISA・Master」のゴールドカードを持つ事が可能ですし、三井住友提携カードを複数持つ事も可能です。 但し、同じカードを複数持つ事は出来ません。 既に三井住友VISAを持っているのに、新たに三井住友VISAカードを申し込んでも拒否されます。 この場合は、三井住友Masterカードを選択する必要があります。 提携カードの場合は、同じVISAでも問題ありません。 三井住友VISA、三越VISA、阪急阪神VISAを同時に持つ事ができます。(全て三井住友カードが発行) >ブラックリストに載っているようなんですが、 ブラックになっていれば、お持ちのカードが使用禁止になります、 未だ持っているとの事ですから、ブラックになっていないのでは? >年か7年で事故歴は消えるというのをこちらの回答欄で拝見しました。 この期間については、100%正しい解答は存在しません。 各個人信用情報機関では、金融庁指導により「最大5年を越えない」と決まっています。 が、各金融機関(銀行・カード会社など)の顧客情報には、情報保存期間の法的制限期間がありません。 原則的には、一度A社に対して金融事故(返済延滞・返済不能など)があれば今後一切の契約を拒否する金融機関もあります。 各社の判断・方針次第なので、決まった期間というものは存在しません。 >後どの位したらカードが作れるようになるかを知る方法はありますか? 先ず、本当にブラックになっているのか?を各個人信用情報機関に対して情報開示請求を行なって下さい。 ブラックの場合は、ブラック登録された年月日から最低5年過ぎた時点で、別のカード会社に対してカードの申込をして下さい。 与信額は、カードを持っている個人に対して設定します。 3枚でも5枚でも、カード会社が与える与信額は変わりません。 例えば、三井住友カード・三越カード・阪急阪神カードの与信額が各100万円でも、合計300万円の与信ではありません。 あくまで(三井住友カードが)個人に与えた与信ですから、あくまで3枚合計の与信額は100万円です。 三越カードで70万円の買物をすれば、残りのカード与信額は合計で30万円です。 今回のあなたの場合は、個人版融資規制に該当したのかも知れません。

• coco1701
回答No.2

>今使用しているカード会社で新たにカードがつくれない  ・事故情報が記載された場合は、現在所有のカードも使用できなくなりますから、使用できるなら事故情報は無いと思いますが  ・単に与信限度額の問題と思います:新規作成の場合   今の年収の1/3位までが、与信枠になります(全てのカードの限度額の合計:500万なら166万位?)   新規に作成するなら、不要なカードを解約して、枠以下にするか   収入が増えて、枠が増えてからにしましょう

noname#252929
noname#252929
回答No.1

ブラックリストというリストはありませんが、似た様なものはあります。 載って居るだろうという事は、すでにその様な事をされた経験があるという事ですよね。 5年間で記録を消すというのは、信用情報機関の話しだけであって、カード会社の社内データを消せと言う事にはなって居ません。 一私企業の情報管理方法に対して国は口を挟む事は出来ませんからね。 もし、滞納記録などによる発行停止であれば、そのカード会社では、会社が無くなるまで発行される事は無いでしょう。 つまり期限は無いという事です。 滞納などが何もないのであれば、単にあなたへの与信オーバーです。 収入が増えれば、新規カードも作る事が出来ると思いますが、それはその時にならなければ判りません。