• ベストアンサー

やめたい

私は中2の時、経験者という理由からキャプテンになりました。 しかし、元々友達関係が苦手な私は、案の定中学の部活でも友達とのそりが合わず、ほとんど一人で行動していました。 強がりな私は、その時本当は辛いのに平気なふりをしていました。 顧問にも辞めたいと何度か伝えたのですが、相当怖い先生で、結局辞めさせてもらえませんでした。 その時から元々敏感だった友達関係にもっと敏感になってしまい、部活だけでなく、 普段の生活でも友達とは表面だけでしか付き合えなくなりました。 (広く浅くって感じですかね^^;だから友達は多かったし、かなり社交的です。) そして中体連の1週間前、私はボールに乗ってしまい、酷い捻挫をしてしまいました。 私は毎日整骨医院に通い、なんとかコートに立つことができました。 (本来の役目であるスパイクはもちろん無理でしたが) 結局、達成感もあやふやなまま中学生活を終えました。 私は近くの公立高校(進学校)に入学しました。 元々バレーを続ける気は0に近かったのですが、中学の時の先輩に誘われ、断り切れずに入部しました。 私は身長が165近くあります。自分で言うのも何ですが、ジャンプ力がある方で、バレーの素質もあると思います。 1年の時からレギュラー(センター)で、ほとんど先輩と変わらないくらいエース的な存在でした。 その時はバレーも苦痛ではなく、本当に楽しかったです。 市ではベスト8(1位、2位は日本でも有名な強豪)で、その他にもそれなりの結果も残していました。 私が1年の時の高総体では、1回戦敗退という不本意な結果しか残せませんでした。 その時は本当に「自分たちの代ではもっと強くなる」と思いました。 「次こそこんな後悔をしないように頑張ろう」、と。 私は簡単な基礎練も今までにないくらい気持ちをいれてやったし、 基本自分に甘い私がきつさを顧みず、本当に日々頑張っていました。 中学とは違い、仲間にも恵まれ、きついけど本当に楽く毎日を過ごしていました。 が、しかし・・・ この前、ミーティング中に、キャプテンから 「お前がいると雰囲気が悪くなる」「やる気がないならいない方がいい」 というようなことを言われました。 今のキャプテンンは気が強く、前々からついて行けないとは思っていましたが、 みんなで決めたキャプテンなんだから、やっぱり信頼していたし、付いて行こうと必死に頑張っていました。 そんな中でのそんな言葉・・・ 私は一瞬でやる気を失いました。 (上で述べたように人づきあいが苦手で、基本いつも冷めています汗) 私はその日から部活に行かなくなりました。 顧問にも気持ちを伝え、時間を貰いました。 その時は「今のチームのために頑張ろうとは思えないし、部活行きたくないです。」とすっぱり言いました。 私は『時間が経てば冷静になって、またバレーしたくなるだろうな』と思っていました。 部員は私を弾かないと分かっていたからです。 顧問は2人いるのですが、そのうちの1人から 「お前からバレー取ったらただの馬鹿」「唯一の武器を自分で捨てるのはもったいない」 と言われました。(勉強面での私は馬鹿です。笑) 先生たちは今年はメンツがそろっていて、やる気になればいい成績が残せるのに、私がいなくなることで弱くなるのが嫌なのです。 顧問の先生とはもう何度か話しましたが、一向に辞めさせてもらえる気配がありません。 話は飛びますが・・・ 私は部活を辞めて地元の劇団に入ろうと思っています。 私は馬鹿で、将来の目標などがありません。 そんな私が唯一興味を持ったのが、演技なのです。 高校を卒業したら、東京の学校に進学して、テレビに携われる仕事がしたい。 今本気でそう思っています。だから今のうちに演技の練習を始めたいのです。 でもそんなこと顧問に言うのは恥ずかしい。笑われるのがオチなので無理です。汗; 本当に今部活をやる意味が分からないし、やる気も全くなくなってしまいました。 それに、1度失った信頼も私にとっては取り戻すことはほぼ不可能です。 もうチームのことは考えきれません。 辞めたい・・・どうすればいいでしょう・・・ 周りに私の考えを理解してくれる人はいません。 「続けた方がお前のため」「もったいない」 もうそんな言葉は懲り懲りです。 部活を辞めて、新しいことを始めた方いますか? その他、思ったことを言ってほしいです! 今夏季補習中なのですが、たぶん明日は 部活どころか学校にすら行かないと思います。 誰か・・・助けたください。 誰でもいい、誰かの言葉を聞きたいです。泣 よろしくお願いします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kayot
  • ベストアンサー率41% (18/43)
回答No.2

こんばんは。 私も中学、高校、大学時代にバレーボールをして、似たような経験をしたので、人事と思えず書き込みしました。 私もどちらかと言えば、生真面目で不器用でトラブルメーカーの素質があるタイプの人間です。 広く浅く友達づきあいはできますが、部活でのギスギスした人間関係では失敗ばかりしてきました。 なので、質問者さんがチームメイトに対して、距離を置くようになったり、気持ちが離れて戻れなくなってしまう気持ちがよく分かります。 私も不登校、精神不安定と陥りましたが、キャプテンという立場への責任感から、ギリギリ続けていくことができました。 キャプテンから言われた言葉を率直に受け止めてしまった質問者さんですが、キャプテンが期待して言った一言なのか、それとも質問者さんの気持ちが言動に出ていて言われた一言なのかが、他者からは分かりません。 質問者さんをフォローしてくれるチームメイトが全くいないのならば、 後者のように思えるので、今のチームで続ける理由がない気がします。 チームプレーの競技なので、まとまっていないチームでは結果もでないのでは? バレーボールがやりたいならば、他の場所でも出来ると思います。 それより、気持ちを切り替え、新しい夢や目標に向かって、気持ちもエネルギーも注ぐべきです。 進学校に通われているようなので、まずは就職を踏まえた大学進学することに専念した方が良い気がします。 大学へ行けば、今よりは世界も考えも広がり、将来の選択肢も変わってくるはずです。 今の質問者さんの世界は狭すぎます。 未来の可能性はもっと広いはずです。もったいないです。 人生は戻れないので、そんな小さな世界に引きこもらず、自分で自分の道を気にせず歩いた方がいいです。 長文になってしまい、すいません。少しでも心が軽くなるとよいのですが。。

Korin1991
質問者

お礼

kayotさん、本当にありがとうございます(><、) 私はとても打たれ弱く(本来ならそこを変えなければいけないのですが・・・)、試合中など、チームのムードを悪くしていくのが得意みたいです汗; 今のキャプテンから「部活来ないの?」とメールが来ました。心配されているのはよく分かるし、本当にありがたいのですが、今はそれがウザくてウザくてたまりません・・・私は本当に腐った人間です。それを変えようとも思ってないことが問題みたいです。汗; 世界は広いし、これから先長いですよね・・・kayotさんの言葉を信じたいです・・・ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • break_of
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

もし僕がKorin1991さんの立場なら、一度自分と向き合い、こうなった原因を考えてそのためにこれからできることは何か、何日かかけてじっくり考えてみると思います。 もしこれ以上続けても本当に意味がないと心から納得できればやめてみるのも一つだとは思いますが、人間関係での悩みと向き合うためには 部活を続けることも選択肢の一つではないでしょうか。 キャプテンの言った一言は確かにひどいと思います。しかし、それは 部員をまとめるプレッシャーやあなたへのライバル心などで感情的になってしまったのかもしれませんね。 今まで情熱を注いできたバレーを続けたいのであれば、例えば大学などに行ってから続けたり、コーチなどの指導者を目指すという道もあると思います。 演劇をしたいとのことですが、仕事にするとなるとやはり厳しい業界です。「演劇をしたいから部活をやめると言うと笑われる」とお考えなら、もう少し覚悟が必要なのではないでしょうか? 将来に目標などないとおっしゃっていましたが、投げやりにならないでください。今からでも道をつくることは遅くないのではないですか? 長くなってしまいましたが、最後はKorin1991さんが後悔のないよう、自分が一番正しいと思ったことができるよう、もう一度よく考えてみてください。

回答No.5

もちろんバレーを辞めて演技の世界に行くのも、このまま我慢してバレーを続けるのもあなたの自由です。 別にバレー部の戦力ダウンとか顧問のメンツなんて全く関係ありません。 が、バレーボールが嫌いなわけではなく、バレーボール部内の人間関係などが理由で辞めるというのはどうでしょうか? 仮に今後、演技の世界に入っていくにしてもそこでも人間関係は存在します。 演劇やテレビの仕事には、表に出ない裏方といわれる方々がたくさんいて、その人たちが表舞台に立つ人たちを輝かせるために一生懸命働いています。 いくら演技が上手くてもその人たちと上手くやれない人が活躍できる場所とは到底思えません。 どんな世界にいっても人間関係は付きまといます。 もし、バレーボールを辞めるのであればしっかりとその辺を整理して、「演劇の世界に行きたいのでバレーを辞めます。」とはっきりと顧問の先生やキャプテンに言って辞めたほうがいいと思います。 また、バレーボールが嫌いではないのだったら、どうにかして人間関係を修復して構築して続ける方法が無いかをもう一度考えてみてください。 どのような結論にしても最後に決めるのは自分自身です。 決めたら後悔せずに、一生懸命決めたことを突き進んでください。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.4

気持ちがなくなったのなら部活を続けても時間の無駄でしょう。 その代わり地元の劇団に情熱をぶつけてください。 何かに情熱をぶつけていくことが重要で、それがなくなったらお終いです。

  • perrot09
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

まず、自分の経験談から、書かせて頂きます。 私は中高とサッカー部に所属していました。高校では、怪我に苦しみ、自分ではサッカーやりたいのに、周りからは「根性無し。サボる口実の為の怪我なんて」陰口を、時には面と向かって言われ、何度もやめようと思いました。しかし、両親、顧問に相談したら、「最後までやりきれ、辛いことを耐えたら自分の中で自信ができる。」みたいなことと言われ、そのときは半信半疑だけど、とりあえず、続けてみました。でも、結局3年間続けても、全く自信になったわけでもなく、これなら、さっさとやめて受験勉強してた方がよかったと思ってました。卒業して数年間はそう思ってました。 でも、最近は考え方が変わりました。なぜなら、それは、一生の仲間ができたこと、自分の帰る場所ができたからです。その当時は仲悪かった奴もいまではわりと腹割って話せるし、実家に帰ったとき、また、奴らと会えるのが楽しみであり、日々の励みでもあるからです。 (↑表現がいまいちで、すみません。) だから、私の考えでは、あなたは部を続けた方がよいと思います。 キャプテンがあなたに厳しいのは、あなたに対する嫉妬または期待があるのかもしれません。実は、彼女もあなたと同じように部のことで人間会計で悩んでるかもしれませんよ。怪我もなく、実力に自信があり、先生から期待されてるなら、なおさら、思いとどまった方がよいと思います。今のあなたのままでも、いずれ信頼は取り戻せると思いますよ。 ただ、私はあなたの今の状況が正確に把握できないし、男には分かりにくい女子特有の人間関係の怖さがあると思います。 あなたが懲り懲りという人の意見に近いけど、自分の体験談から意見を言わせて頂きました。 高校3年間ではなく、人生の杭が残らないようにしてください。

Korin1991
質問者

お礼

お母さんも「一生の友達ができる」みたいなこと言ってました!戻るのはやっぱり怖いです・・・。でも、友達関係を理由にしたくないんです。それが解決すれば本当に辞める理由がなくなってしまうから・・・。矛盾だらけで、言ってる意味が分からないと思いますが汗; perrot09さん、ありがとうございました!!

回答No.1

あくまでも私の個人的な意見ですが、 やりたくないものを続けるより、やりたいものをやったほうがいいと思います。 もちろん、苦しい環境のなかで部活を続ければ、人生における忍耐力もつくし、いつかは「やってよかった」と思える日がくるのかもしれませんが、続けても、なんのメリットもない、意味がないと感じるなら辞めてもいいと思います。 ただ、辞めた後に部員に恨まれて、毎日嫌な思いをしながら学校生活を送るのはとても辛いことなので、その辺は考えなければいけないと思います。やめたことで悪口をいわれたり、などということが私の周りで何度も起こっていました。 でも夢があるなら、その夢に向かって進むのも、人間らしい姿だと思います。 Korin1991さんの夢、あきらめないでください!! 夢に向かって進むことは、決して逃げることではないと思います。 今の状況が夢を叶えることのさまたげになるのなら、やめてもいいと思います。 ストレスがたまりすぎて、体を壊す場合もありますし。 また、もしKorin1991さんがまだバレーが好きなら、 環境を変えてやってみるのもいいと思います。 まわりに違うバレーの団体などがあれば、そこでやっていくのも一つの手です。 文章が分かりにくくてごめんなさい。 まだ私は幼いので、全く助言にならないかもしれません。 ただ、私もこの間まで剣道部に所属していて、 そこでいやな思いをしたので、少しでも同じ悩みを持つ人の力になれればと思い、コメントさせていただきました。 夢に向かって頑張ってください!

Korin1991
質問者

お礼

たぶん今の部員はもし辞めたとしても、これまで通り友達でいてくれると思います! aksmrloveさん、本当にありがとうございました(/_;) 私は辞めた後後悔するのが怖くて辞めれないのかもしれません↓

関連するQ&A

  • 部活と塾の両立について

    今、中学1年生の娘がいます。部活はバレー部で現在は2年生が11人一年生が9人(三年生は10人で昨年の7月で引退)に所属しています。部活は月曜日が定休であとは朝練、放課後が毎日、土日は練習試合などが毎回あります。中学のバレー部は強豪で練習もキツイと有名で、かなりな悩んでの入部でした。小学校からバレーのチーム経験しており、友達のレギュラーの子は中学のバレー部にみんな、入部していて娘は最初バスケットに入ると言っていたのが、「バレーブ部じゃなくていいの?」「もったいないじゃん~」と私が言いましたら「バスケに入る」と言って訊かなかったのですが中学のバレー部顧問の先生が娘と直接話がしたいと担任から言われ、顧問と話がしたくないから仮入部で練習に参加してみるといって、参加してみて「バレー部に入る」と言って入りました。小学校のバレー部のキャプテンを指名する際に娘が下級生に強要したと噂をたてられた事が、娘の耳に入ったらしく「人が信じられない」と私には話さなかったが同級生の友達言ってたみたいです。だから、バレー部には入らないと私に言ってたんだなーと思いました・6年生の3月まで中学でもバレーをやると 言ってたのに、キャプテンを決めるのは5年生の2月。実際、キャプテンには選ばれず副キャプテン でした。娘本人は、「そんな事してないのに・・」とかなり落ち込んだようでした。 そして中学に入り3年生が引退し新チームを作り(現2年生が2人、娘同様小学校からの経験してる 子が4人の)6人がスタメンが決まり現在公式戦など出ております。 一年生大会で、初めてキャプテンに選ばれて嬉しかったと思います。 練習は地獄の様な厳しさ、塾は22時30まで(週2)これからは週3回。 睡眠も少なく、もっと寝たいだろうし身体を休めた方がと思うのですが、自分の時間(遊びや、パソコン、ブログ)などと言って親の言う事訊かないです。やはり、今日も頭が痛くなって早退。中学に入って2回目ですが、これかもそういう事あるような気がします。 「試合して勝つのは嬉しいが、バレーは全然好きじゃない」「何で、部活してるんだろう」と言っています。私が「嫌、だったら辞めればいいのに」と言うと「それも、出来ない」「レギュラーになれなかった、 他のメンバーの事とか・・」学校の成績は、落ちてはいませんが自分が行きたい高校に入る為には もう少し勉強が必要だと思います。本人もそれは「分かっている」といいます。 高校に行ったら、「○○高校の調理部に入りたい」と笑みをこぼしながら言っております。 中学のバレー部は、成績も良くみんな優秀な高校行ってます。正直、部活と勉強(塾)を両立良く やるには、どうしたら出来るのでしょうか?親は、ただ見守るしか出来ないのでしょうか?

  • 部活を辞めることについて、意見をください

    私は高校2年生で、バレー部に所属しています。 部活を辞めたくて、悩んでいます。 意見をください。 顧問の先生が、今年新しく入ってきた先生で その先生はターゲットを決めて、その子にばかり怒る先生なんです。 そのターゲットになってしまって…。 「やる気がない」「チームの足を引っ張っている」「みんなの雰囲気を悪くしている」「やる気ないなら帰れ。部活辞めろ」「邪魔」「お前みたいなのが一番嫌い」「必要ない」 どんなにしても言われるので、もう何をしたらいいのか分かりません。 やってるつもりでもやってないと言います。 声出してもプレー頑張っても変わってないと言います。 これ以上どう頑張ったらいいのか分かりません。 何をしたら怒られないのか分かりません。 もう部活をしても全然楽しいと思えないし、部活を辞めようかとも考えています。 でも、そのあとの先生のこととか、友達や先輩のこととかいろいろ考えてしまいます。 みなさんは、どうしたらいいと思いますか。 意見を聞かせてください。

  • 高2バレー部 部活を続けるかどうか迷っています

    こんにちは。 偏差値65ほどの公立学校に通う男子です。 部活を続けるかどうか今悩んでいます。 ぼくは中学からバレーをはじめ、高校でもバレーを今までやってきました。 中学まではポジションはセンター、高校ではリベロになりました。3年生の先輩が引退したあと、今年5月からは僕はレギュラーだったんですが、1年生には中学からリベロで、もっとうまい人が入ってきました。最近大会があったのですが、その後、キャプテンから、これからは1年を使う、と言われました。顧問とも話し合った結論のようです。顧問は勝つために1年を使うことしか考えていないと思われます。1年より上手くなれば戻すかも、とキャプテンに言われましたが、一度買えてそこでチームとしてある程度まとまってしまえば、僕がいくらうまくなったとしても、変えてもらえないのでは、と思ってしまいます。 今まで試合に出るために練習してきたのに、目標がなくなってしまい、部活をやめようかと思っています。 いまのバレー部は、土日は両方とも練習があり、課題以外の勉強がほとんどできません。周りのみんなはやっているかもと思うと焦ってきます。 ただ、文武両道の校風であるため、1,2年生のほぼ全員が部活動に参加しています。 ぼくは、部活動をやめたほうがいいのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 出張についてです。

    私は、中学の女子バスケ部のキャプテンをしています。 今、部活の顧問が出張中で、5日までいません。 しかし、4日の部活の日程を顧問から聞いておらず、分かりません。 キャプテンとして聞きたいと思うのですが、 出張中に電話は迷惑でしょうか? もし良いのであれば、何時頃が良いでしょうか? 急いでいるので、回答よろしくお願いします。 ちなみに、副顧問はお父様が亡くなられて部活に出ることができず、生徒だけの状態です。

  • 部活を辞めたいけど辞められない…

    私は今高校三年でバレー部です。 私は中学の時からバレー部で顧問は周りの部より厳しく、キツイ練習の毎日でした。 私はもともと経験も、運動神経もなく周りよりかなり劣っていました。しかし、人数も足らず私は身長が高いだけあって必死にやってきたつもりでした。 今になればすごいきつかったけど、やってて良かったなぁと思う反面なんで中学の頃はあんなに自分が頑張れていたのか分かりません。 高校に入学し、バレー部に入りましたが高校ともなると上手い子達がたくさん集まるような感じで私は中学時代の部活仲間につられて入った、という感じでした。 高校の顧問の女の先生はまだ若く、顧問が初めてでした。しかし、その先生はバレーも上手くて今でも私達以上に動けて1番上手です。 そして先輩達がいた頃から私は周りより必要以上に怒られていました。けれどもう一人の気の強い子にはミスしても何もいわずに同じミスをしても怒られるのは私だけでした。私が下手なのは分かっていますが何をしても叱られ、何が出来ても褒められず自信もなにも持てなくなりました、けれど人数も足りなくて怒られても期待されてるからだと、バネにし悔しかったので私は人よりも走ったり、練習したり声出したりと出来ることはやりました。 しかし、全然技能がついていかず焦ってばかりでマイナス思考になりがちでした。そしてようやく出来るようになっても自信が持てなくて喜ぶ事もできませんでした。 試合に出てミスするのがとても怖くて、ミスしたら皆からの目は怖いし先生は怒る、じゃあ自分が決めなきゃミスしないようにしなきゃと考えれば考える程、プレーは悪くなってしまいどんどん、自信もやる気もなくなって行きました。 それでも三年まで続けられたのは、チームの同級生達が普段優しくて凄く居心地が良かったからでした。しかし、自分達の代になってから私達は強くなるにつれて皆は上達しているのに自分だけどんどん出来なくなって行きました。ミスも目立ち、チーム内でも試合の時やミスした時は同級生にキツく言われるようになりました。 私が悪いしミスしたのは仕方ない事と分かっているけど、出来ない自分が悔しくて練習しても周りの子のように上手くなれなくて、情けない気持ちと悔しい気持ちとぐちゃぐちゃになりました。 けれど、頑張らなきゃという気持ちで今までやってきました。 そして一年がたくさん入ってくると、今年の一年生は凄く上手で私よりもかなり上手でした。 人数もたくさん増え、競争率は高くなると私は試合に出されても途中ですぐに一年生と交代するようになりました。 同級生にも試合では呆れたように見られ、でも私はやる気がない訳じゃないのにいくら練習しても、周りより上手くなれず、悔しさと出来ない自分に苛立ちもう限界でした。 そして、一年生が入ってから一ヶ月。 正直毎日の練習が苦痛です。バレーも怖いしミスも怖い、周りの目立も怖くてもう正直試合にも出たくありません… けれど、先生は相変わらず試合にちょっとは出してくれますが些細な事で交代させられ罵声ばかり浴びる日々で後輩に恥ずかしくてそれすら、ストレスになってしまいました。 けれどあと二ヶ月で引退になります。 けれど正直もう限界です。でも普段のチームの同級生が優しくて失うのも怖いし辞めたら気まずくなるのが1番嫌です…。皆で引退したい気持ちもありますが、だからと言って部活がやりたい訳ではなく、やっぱりいざやるとストレスだけしか感じなくて精神的にも限界です…。 バレー部の人は好きだけどバレーがやりたくない、部活を辞めたいけど辞められない… もうどうしたら良いか自分にも分からず、親に相談しましたが「そんなに辛いなら辞めなさい」と言われます。辞めたいのにでも辞められない辞めたくない。 こんな矛盾が毎日毎日、あって正直本当に辛いです、部活があると思うと学校にすら行きたくなくなってしまい、けれど同級生を失うのが怖い… もう本当にどうしたら良いのか分からなくなりました…部活を辞めるのは逃げているだけですか? 真剣に悩んでいます… 長文な上に乱文失礼しました…。

  • 部員をまとめられない・・・。

    こんばんは!! 女子バレー部のキャプテンをしている中学生です。 私の部活には部活中に他の部活の人と喋りにいったり、部活中に携帯をしたりとやりたい放題で真剣に練習してくれない部員がいます・・・。 1度先生に相談したのですが、それが原因でハミられたりもしました。 実質、私はその人達に仕切られているようなものです・・・。 こんなことは今までなかったそうですし、先輩方にも申し訳ない、後輩にはこんな伝統を受け継いでほしくないというのが本音です!! キャプテン経験のある方、今キャプテンをされている方など、どなたでもいいので、どうしたらいいか提案していただけないでしょうか!?

  • 桜宮高校バスケットボール部無期限活動停止処分?

    ・・・らしいですが、 バスケットボール部とバレー部もだそうです。 両部の顧問が問題なだけで、生徒には何も問題がないと思いますが・・・・ 部活が活動停止とは、処分がおかしくないですか? とりあえず誰でも良いので顧問にして 怪我など何かあった時に対応できるようにだけしておけば部活が出来るはずです。 私が高校生のときなんて、 カメラなんて触った事無いような先生が写真部の顧問でした。 中学の時は社会の先生がバスケットの顧問で、まともにドリブルもできませんでした。 先生が問題を起こして、生徒がとばっちりを食う・・・ なんだか生徒が可哀相過ぎる気がします。 対応がまちがっていませんか?

  • 体操服で、、、、、

    私は、市立中学の女子一年生キャプテンです。来月、初試合があるのですが、顧問の先生はなにもユニフォームのことをいってきません。 先輩も2年生が0人で、3年生も4・5人しかいません。 私たち、一年生が15人で、部活も1年しかきていません。 先輩に聞くにも聞けないし、先生も来ないので、1年のやる気がからまわりしています。 このままだと、試合を体操服ででないといけなくなります。 体操服で、試合はでれるのですか? 試合は市のブロック個人戦です。 また、顧問の許可だけで、自分だけユニフォームをきてもいいのですか?

  • 心がモヤモヤします・・・

    最近、大きな悩み事ってわけでわないのですが、 なんか心が落ち着きません。 部活では部長(バレー部) クラスでは学級委員をしてるのですが 部活の顧問とは本当に合わなくて 顧問は私たちに本当に興味がないのか 平日はほとんど部活に来ません。 バレー経験のない私が自分で毎日練習メニューを決めるのはきついです。 副顧問は、私がすることにほぼ文句ばっかり。 試合に関しても、普段も褒められたことなんか一回もないです。 でも、クラスには恵まれていて、クラスにいると落ち着きます。 友達もみんな優しいです。 でも、部活の時間になるとすごく嫌な気分になるんです。 部長なのに、部活がOFFだとすごく喜んでしまいます。 とにかく、部活が嫌で嫌で仕方ないんです。 家に帰ってからも、お風呂で一人になって考えると 涙が出ます。 こんな時、どうしたらいいんでしょうか? 今、中2なので少なくて後3ヶ月で引退です。 早く時間が過ぎてほしいです。

  • 部活の顧問のおしゃべり

    私は高2でバレーボール部に入っています 5月からキャプテンをまかされて、約4ヶ月やってきました。 顧問は主顧問が昨年と違う先生になり、副顧問はそのまま継続という形でやっています。 ちなみに2人はバレー未経験です。 私たちの練習中、顧問の2人はいつと笑いながら喋っています。その会話内容も部活のことばかりではなさそうなんです。先日は試合形式で練習をしている時に家でTVを見るように座りながらまたそれも顧問2人で話しているのです。 さすがに部員も私も、それはおかしいんじゃないか?という話になっています。 未経験だから技術の指導に限界があるのはわかります。だけど本気で勝ちたいと思っている私たちにとっては、先生も同じ気持ちでいてくれているのかさえ疑問です。 これは気にするべきことじゃないんでしょうか、又は先生に何か言うべきでしょうか。 相談する人が少なく、皆さんにお聞きしたいです。 何かアドバイスをください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう