• ベストアンサー

耐荷重の大きいカーキャリア

ルーフテントの件で前回質問させていただいた際は皆さんお世話になりました。ありがとうございました。すぐに回答いただいたので慌てて質問を締め切ってお礼を入れるのを忘れてしまいました。お許し下さい。m(__)m さて、安価な旅行として車内キャンプなど夢想してルーフテントの情報を教えていただきましたが、想像以上に高価だったので手が出せない状況です。ついては、キャリアの上に市販の小型テントを立てたらどうかと考えたのですが、肝心のルーフキャリアの強度が不足するようです。どれも耐荷重50kg程度のようですが、子ども二人が乗るとして少なくとも100kgほど載せられるようなキャリアはないのでしょうか?。 情報をお持ちの方、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

No.6のものです。URLが違ってました。 http://www.suzukifrp.com

suikaman
質問者

お礼

URL大変参考になりました。ありがとうございました。もうこれ以上は情報が入りそうにありませんので締め切りたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

比較的安いルーフキャリア(ボックス)がありますよ。テント部分を自作してみては。

参考URL:
http://www.sandh.com
suikaman
質問者

お礼

参考URLは目的のものとは違うようです。

• hede0516
回答No.5

簡単な話ですよキャリアは4本の足で支えていますので本数を上げればいいのでキャリア4本で100kgです。 ただこれは計算上で車の屋根の強度が問題でゆがみが発生するかもしれません、キャリアの取り付け位置が決まってたりしますから 回答は一般的ですが耐荷重や積載については走行を基本としているので停車車両で考えれば問題無いと思います。 市販のテントですが床となる部分がキャリアとなるのでベニア板のような板状のものをひかなくてはいけないですよね、また寸法もルーフに載る物と限定されてしまいます。 設置もテントを改造して床となる部分もしくは車両に固定する改造も必要ですね

suikaman
質問者

お礼

市販のテントを張るために、板状のルーフキャリアを考えていて、そのタイプで耐荷重の強いものがないかと探していました。キャリアの本数で対応できること、大変参考になりました。貴重なご意見をありがとうございました。

• L999
回答No.4

NO3です。カテはその他アウトドアです。

• L999
回答No.3

2つ下の質問に同じ内容が出てます。 <車のルーフに取り付けるベッド(オートフリートップのようなもの)>

• saltmax
回答No.2

国土交通省の通達によって 最大積載重量は60Kgです。 (キャリアの重量を含む) 実際には耐荷重100Kgのものも売られています。 (ルーフレールタイプにはありません。取り付け可能な車種が限定されます) 改造認定が必要ないキャリアは道具を使わないで 取り付け取り外しができることが条件なので 改造認定を受けるつもりであれば足の数を増やして 計算すれば車種によっては耐荷重100kgでも作れます。 (キャリア自体を60kg以下で作ることは必須ですが。) >子ども二人が乗るとして >キャリアの上に市販の小型テントを立てたらどうかと考えたのですが 夜中に子供がトイレに行くとなると 暗い所で梯子を上り下りしたりすることになりますが 安全性を考えていますか? 普通のテントの設営でも子供がいる場合はペグや張り綱の目印などは 夜でも目立つように気にしますが。

suikaman
質問者

お礼

国交省の通達など、全く知らなかったことを教えていただき、参考になりました。ありがとうございました。 確かに子どもの乗り降りのことは頭にあり、大人と子どものペアで車内と車上で寝ることを想定したりしていましたが、そうするともっと強度が必要になるので、悩んでおりました。 再度よく考えてみます。

回答No.1

選挙カーに使うのには人間が数人乗っても壊れないですよ探してみてはいかがですか?

suikaman
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 選挙には出ませんが参考とさせてもらいます。