• ベストアンサー

8/15日に会社を休む宗教って?

8/15日に宗教上の理由で会社を必ず休む人がいると聞きました。 どの宗教なのでしょうか?ご存知の方、お教えください。

noname#99030

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.2

仏教でしょう。  8/15に限らず,8/13~16の間はお盆ですので,この期間内に宗教上の理由で会社を休む人って結構います。  お寺さんの方から,事前に「○日○時頃に伺います。」という連絡があるので,祭祀を継承している人はその日に仕事を休むことが多いのです。「棚経」と言って,お坊さんが檀家さんの各家を回って,各家の仏壇に向かってお経を上げます。  ですので,この時期に盆休みと称して休業する企業も多くあります。  私の勤め先は盆休みがないので,「○日は家に坊さんが来るから休む。」という人が結構います。私も8/14にお坊さんが家に来て御経を上げてくださるので,仕事を休んで自宅でお坊さんが来られるのを待ちます。

その他の回答 (1)

• toro321
回答No.1

仏教ですね。 お盆で先祖が家に帰ってきますから。

質問者

お礼

仏教なのですね。私はもっと違った特別の宗教なのかと思っていました。 ありがとうございました。