• ベストアンサー

8/15日に会社を休む宗教って?

8/15日に宗教上の理由で会社を必ず休む人がいると聞きました。 どの宗教なのでしょうか?ご存知の方、お教えください。

noname#99030
noname#99030

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.2

 仏教でしょう。  8/15に限らず,8/13~16の間はお盆ですので,この期間内に宗教上の理由で会社を休む人って結構います。  お寺さんの方から,事前に「○日○時頃に伺います。」という連絡があるので,祭祀を継承している人はその日に仕事を休むことが多いのです。「棚経」と言って,お坊さんが檀家さんの各家を回って,各家の仏壇に向かってお経を上げます。  ですので,この時期に盆休みと称して休業する企業も多くあります。  私の勤め先は盆休みがないので,「○日は家に坊さんが来るから休む。」という人が結構います。私も8/14にお坊さんが家に来て御経を上げてくださるので,仕事を休んで自宅でお坊さんが来られるのを待ちます。

その他の回答 (1)

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

仏教ですね。 お盆で先祖が家に帰ってきますから。

noname#99030
質問者

お礼

仏教なのですね。私はもっと違った特別の宗教なのかと思っていました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乾杯と宗教の関係について

    飲み会を始めるときなんかによくやる『乾杯』を禁止(もしくは自粛)している宗教ってあるんでしょうか? 宗教でなくても、何らかの理由で『乾杯』をしてはいけない事情がある人っているんですか? 何かご存知のかたいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 会社で政治や宗教の話しは

    会社で政治や宗教の話しをしてはいけないと云う人が多いです。 これは「会社で政治や宗教の活動をしてはいけない」の間違いだと思います。 会社であっても、昼休みなどで珈琲を飲みながらそのような話をするのは問題ないどころか、けっこうなことだと思います。基本的人権でもありますね。 私はすでに引退した身で、政治や宗教の活動には無関係ですが、疑問に感じてきました。 みなさん、いかがお考えですか。

  • あなたは信じている宗教がありますか?

    あなたは信じている宗教がありますか? もしあったならそれはどんな宗教ですか?またなぜその宗教を信じているのですか?心のよりどころですか?教理に共感してですか? もしくは、信じる宗教がなかったなら、あなたは何を信じて生きているのですか?科学ですか?自分ですか?家族ですか?仕事ですか?会社ですか? 人は何かを信じて生きていくべき生物なのでしょうか?その方が精神衛生上良いのでしょうか? 質問が散文的ですが、あなたが思っていることをお書き下さい。

  • 会社と宗教

    会社を興してから社員が集まるまでと、宗教団体を 興してから信者が集まるまでの経緯を教えてください。

  • 社長が宗教信者の会社

    就職した会社の社長が、創価学会の信者でした。 そうだと知る前から独特の社風が肌に合わなく、 精神的なものからか継続的に体調不良を感じていました。 仕事柄社員情報を見る機会があるのですが、 出身校から同じ信者と思われる社員もたくさんいます。 私は宗教アレルギーなので、なんとなくいつも居心地が悪く感じます。 待遇や会社の方針にも不満がありますし、 会社に魅力を感じないため、近い将来に退職しようと考えています。 ※因みに、今現在は勧誘にはあっていませんが、  選挙の時はうるさく言われるという噂を聞きました。 (1)そこで、退職の理由に宗教の話題を持ち出して良いものかどうか、 ぜひお考えを聞かせていただきたいのです。 (社風が合わない具体的な理由として) (2)また、次に就職する際に同じ失敗(社長が宗教信者)をしないためには どうすれば良いのでしょうか。 面接で聞いても良いものなのでしょうか? 同じご経験をお持ちの方、そう言った企業に詳しい方、 ぜひお話を聞かせて下さい。

  • 宗教のこと、教えてください。

    私は、日本に存在している宗教団体名と、その母体の宗教が何なのか等、も詳しくわかりません。 現在、何かの宗教を信仰はしていませんし、団体の宗教に入信したい希望はありませんが、日本人は無宗教だから、と言われると、自分自身がまったく無宗教か? とは、なんとなく言い切れない感じが、時折します。 宗教名とかは特別なくとも、心の中には、自分なりの神様はいつも存在していて、団体での宗教活動等、希望はしていませんが、知識だけは持っておきたいなと思っています。 宗教別の特徴、活動内容 お祈りの方法、儀式について 信仰している方と、無宗教の方との、普段の生活で大きく違う点 恋愛、結婚が、宗教が異なると出来ない所もあるのか?   (合同結婚式するところもありますよね?) 生まれながらに、家系で宗教に属している人たちは、恋愛、結婚の際、相手の宗教や無宗教について気にするものなのか?  恋愛・結婚する相手は、同じ宗教の人に限定しているものなのか?  これまで無宗教の人が入信することもあるのか?  その際にはどんな儀式? 入信方法なのか ?  退会できなかったり、希望するとよからぬことがある宗教 宗教団体の幹部の方とかに、修行の上、特別な力を持つ人もいるのだろうか?  宗教によって、禁止されていること、など 独特な思想について など、宗教に属さない人たちから見ると、謎のヴェールに包まれているようなこうした疑問について、何かご存知の方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 宗教の勧誘をされ、会社を辞める予定だが・・・・

    先日、同じ職場の派遣社員から休日呼び出されました。 仕事中もお昼も一緒で仲がわりと良いのですが 電話で呼び出された時に仕事の話も含めて色々 深い話をしたいと言われました。 話をしてから食事ができればとも言われた。 実際、会ったら変な建物の中に入って ビデオを見せられました。 その場で怒って帰れば良かったのですが 平和主義な私はなぜか全部映像を見て その派遣社員の先輩という人(信者)と話をしました。 隣でも勧誘されている人がいて 聞こえてくる会話がめちゃくちゃ酷くて正直ビビリました。 (泣きながら断っていたり、勧誘している側が『サインしろ!そんな強情だと 家族を失うぞ!俺の言うことを聞いてサインしとけ』と脅すような会話) でも私の勧誘はそこまでヘビーではありませんでした。 私の親戚にまた別のカルト集団に入っている人がいるので こうゆう勧誘を断るのが割と得意なのですが DVD~会話まで計4時間も経っていました。 何度冷静に断っても同じ会話繰り返され帰してくれないのですよね。 相手もあきらめ、結局宗教のパンフレットを読むだけ読んでと渡されました。 自分でも馬鹿かと思うのですが その派遣社員と食事をして帰りました。 (仕事に支障がないようにしないといけないと 思う気持ちが大きかったのだと思います。) ※因みに次の派遣の更新を元々しない予定で 長期で入ったのに1年もしないで辞める予定です。 仕事でもペアでやっているので 宗教の勧誘がなかったかのように今は接しています。 その後、特に勧誘されません。 前置きが長くてすみません。 辞める理由を宗教の勧誘をされたからと上司に報告 するのはまずいですか? 辞めるまでは穏便にしていたいけど 辞める理由にこれを使用するって酷いことですか? その勧誘してきた派遣社員さんは凄く優しく 仕事も教えてくれるので勧誘された事実さえ抜かせば 本当に良い人なので上司に報告するとなると罪悪感も感じます。 私の派遣会社には連絡済です。 (勧誘された派遣社員の派遣会社と私の派遣会社は別です) 私の派遣会社は私の承諾があれば 長期で入ったのに意外に短く辞めることを派遣先から 文句言われたらこの理由を言いたいと言われました。 逆恨みなどを考えると何事もないように 違う理由で辞めた方が良いですかね・・・。 正直、その人を見る目が勧誘前より少し変わってしまい 仕事していても他愛もない会話をしてても (他愛もない笑い話もできるんですけどね・・・) どこかで宗教のことがちらつくし 他の人と連絡先を交換しているところを 見て、あの人の事も勧誘するのかな・・・と 関係ないのに気になります。

  • あなたは宗教を信じますか?

    現在、授業で日本人の宗教観についての調査をしています。差し支えなければご協力お願いします。 あなたは宗教を信じますか?すでに信じている宗教があれば教えてください。また、信じていない方はできれば簡単な理由も書いてくださるとうれしいです。 どのような内容でもかまいません。何とぞご協力のほどよろしくお願いします。

  • 宗教

    宗教、中国、韓国 を私の父が大いに嫌っています。 年齢は今年で58です。 なぜ嫌っているのかの理由を一切教えてくれません。 ただそういう人と関わるなとストレスになるほど言われて困っています。 なぜ嫌っているのか、だいたいでもいいので分かる方教えていただきたいです。

  • 宗教によって得たものはありますか?

    世の中には色々な宗教がありますが、いずれかの宗教の活動を行う中で、何か得たものはありますか? キリがなくなってしまうので、噂話などはなしで、あなた自身の体験の中でお答えいただきたいです。 (ただ、特に面白い話であれば噂話でも…) 宗教活動をやってる人たちに話を聞いたこともありますし、インターネット上で少し調べたこともありますが、いまいち、「宗教活動をやったことによってこんないいことがありました!」というハッキリした話が出てきません。 めちゃくちゃ不幸な人が人並みの生活を送れるようになったとか、その宗教の中のごく一部の人がこんな風に成功したとか、そのくらいの話は聞きますが、因果関係が不明瞭であったり、特定の宗教の活動をしていない人たちの中にもそのくらいのことが起こった人は大勢いるんじゃないかな、と思う程度に毎回とどまっています。 おそらく、宗教をやってる人たちは世の中に大勢いらっしゃると思うので、何か大切なものやことを得られるのではないかと思うのですが、よく分かりません。 ご存知の人がいらっしゃったら、よろしくおねがいいたします<( _ _ )>

専門家に質問してみよう