• ベストアンサー

もし、見ず知らずの母子が、“ご飯を下さいませんか”と訪ねてきたら?

haruemonnの回答

回答No.6

かわいそうですが、何もしないで追い返すと思います。 昔、実家にいた時、見ず知らずの女性が『すみません、家の軒先を貸してください』と来たのです。 対応した祖母が、『うちにはあなたに貸すところはありません、近所迷惑ですから、さっさと帰ってください』と追い返したのを見たことがあります。 祖母いわく、『かわいそうだけど、そうするしかない、ここで、居座られても何もできないし』といってました。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、結局こちらは何も出来ないですね。 変に情を与えるよりも、この方が結局親切かもしれませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アパートで玄関外にココマットを敷くのはダメ?

    玄関にココマットを敷きたいのですが、小さめのものでも、アパート暮らしなので狭い玄関の内側に敷くとなるとちょっとサイズが大きすぎるかなと心配で、出来れば玄関の外側に敷きたいと思っています。 普通の住宅なら自分の敷地内なので玄関外に敷くのは問題ないことだと思いますが、アパート暮らしの場合はドアの外にマットを敷くのはマナー違反なのでしょうか? うちのアパートはドアが2個ずつ並んでいるつくり(隣の人の部屋のドアと私の部屋のドアが5センチ位しか離れていない状態)になっていて、私としては、隣の人の玄関ドア前にはみ出さないように、小さめのものなら置いてもいいかなと思っているのですが、アパートの廊下は皆が使うものなので、マットを敷くこと自体がマナー違反なのかな、とも思っています。 私は、もしアパートのほかの部屋でドア外に玄関マットが敷いてあったとしても気にしない性格ですが、普通の方はどうなのでしょうか?皆様の意見をお聞きしたいです。

  • 賃貸マンションの玄関ドアの隙間

    最近初めての1人暮らしを始めました。 今まで実家(一戸建て)だったので皆さんの意見をききたいです。 玄関ドアの下に隙間があることに最近気が付きました。 カーテンを閉め、日中部屋が暗くなった状態でブーツを履こうと玄関でしゃがんだときに 外の明かりが下部分から中に入っていることに気付きました。 写真の通りなのですが上は隙間はないのに下側は隙間があります。 これはドアがずれているということなのでしょうか。 先ほど夜に部屋の電気を付けたまま玄関外から中を見てみると、 通っただけでは見えませんが、玄関前にたって下部分を見てみると中の電気が漏れていました。 これでは中に人がいるかいないか一目瞭然…。 賃貸の玄関ドア(引き戸ではありません)はこれぐらいの隙間はあるものなのでしょうか?

  • アパートの玄関ドアのチェーンについて

    1Kに1人で住んでいるのですが、窓は部屋からベランダに出る窓が1つだけ。 その為、夏は玄関ドアを開けていないと風が抜けず、涼しくありません。 玄関ドアを開けたまま生活していると、防犯上良くないとは思うのですが、 玄関ドアを多少開けたままでも、鍵がかかるチェーンようなものは ないでしょうか? 備え付けのドアチェーンをかけてから、10cmくらい開けているのですが もし不審者が来れば、手を入れてチェーンを外されてしまうなぁ・・・とは 思っています。 何か良い、防犯グッズなどありましたら教えてください。

  • 隣人を来させないようにするには

    隣人が、しょっちゅう来ます。(玄関までですが) 隣人は、某宗教団体に所属していて、必死に勧誘してきます。 食べ物をおすそわけしに持ってきたり、選挙のチラシを持ってきたり、池田先生の素晴らしさを力説してきたり・・・ それが、どうしてもイヤなんです。 悩みの種です。 苦痛です。 しかも、玄関から家の中を覗いて、いろいろ文句を言ってきたりします。 (たとえば、ミネラルウォーターの箱を見つけたら、「アルカリイオン浄水器を買えばいいのに!高いから無理か!」などとバカにしてきたり) だから、もう玄関も開けたくないです。 それに、隣人は、休日の朝10時に来たりして、すごい迷惑なんです。 (私たちはぐうたらなので、休日は昼12時以降に起きる日が多い) どうにかして、家に来させないようにするために、以下のようなアイディアを思いついたのですが、どう思われますか? そこで、考えたのですが、 たとえば、「ピンポーン!」 と呼び鈴が鳴ったら「どなたですか?」と聞いて 「隣に住む○○です!」と言われたら 「どのようなご用件でしょか?」と言って(このとき、絶対にドアは開けない!) 「選挙のお願いに来ました!」と言われたら 「投票したい人がすでに決まってるんで、ごめんなさい」と、そのままドア越しに言うとか・・・ 食べ物を持ってきたときも、決してドアは開けずに、 「どのようなご用件でしょうか?」と聞き 「漬物を持ってきました!」と言われたら 「うちはけっこうです!」と言うとか・・・ とにかく、もう会いたくもないんです。 だから、「これからはもうドア越し作戦で追い払えばいいや!いくら隣人でも、ドアを開けてもらえない屈辱を受ければもう来ないだろ!」と思うのですがw ちょっとまずいですかね??? 私は、外でばったり会ったときには、ちゃんと「こんにちは!」は、言うつもりでいます。 皆様はどう思われますか?

  • 玄関ドアを開けっぱなしにすることについて

    母と暮らしてますけども、母は体が不自由ですけども1日に数回庭とかにいきます。 それで、玄関ドアを開けてると明るくなるし、何度も外にいくのでドアを開ける手間が省けるので、朝から夕方くらいまで玄関ドアを開けっぱなしにしたままにしてます 。玄関フードはついてるのでそこは開けてないので虫とかは入りませんが、隣の家からは家の中の一部が丸見えになるんで凄く嫌なんです。 みなさんも玄関ドアは日中は開けっ放しにしてることがおおいですか? 私は近所を歩いても近所でなくても、あまり玄関ドアを開けたままの家ってあまりないとおもったんで質問しました。

  • 玄関入ってドアを開ければリビングです。

    ウチは余計なフロアがないのでドアを開けるとすぐリビング。 夏場はいいですが冬はとても寒いです・・・。 そして何より、開けたままだと玄関にいる人からTVが丸見えなのです。 小さいなりに工夫してリビングに配置をしたいのですが、TVってなかなか移動ができません。(重いとかじゃなく。。。) リフォームなんて大それた事はできませんので、お金をかけず配置次第でうまくできる方法はありませんか? ちなみに、玄関入ってまっすぐにリビングのドア。(部屋の右側に位置してます) 部屋に入ると正面にTV左側にテーブルとソファー。 その向こうに(左側)対面キッチンです。リビング自体は一面区切っていません。 全体をTVテーブルソファーで配置しています。 それが悪いのかなとも思いますが・・・。 分かりにくいですがどうぞよろしくお願い致します。

  • 40代のSEXその2

    QNo.3594178で質問した者です。 彼女と話し合いました。結婚後のSEXについては彼女も当然の行為として受け止めてくれました(杞憂でした)。しかし、皆さんのご心配の通り、中学生のお子さんの存在については、十分に配慮した上で楽しみましょうという話をしました。 そこで、カテゴリ違いかもしれませんがちょっと質問です。 新婚旅行にはお子さんも連れてゆくつもりですが、新婚旅行中の行為はどのようにしたらよいでしょうか。コンドミニアムタイプのホテルで、玄関のドアを入ると共同の居間があり、その奥にそれぞれ鍵つきのドアを持った2つのベッドルームがある部屋に泊まったことがあります。そのようなタイプであれば、お子さんが寝静まった後に隣の部屋で楽しむことも可能かと思いますが、普通のホテルでこのようなタイプの部屋はあるでしょうか。あまり旅行慣れしていないので、事情がよくわかりません。

  • 愛犬が臆病で困ってます

    ウチのイヌ(ラブラドール・レトリバー、10歳)が臆病で困っています。 最近隣に引っ越してきた家族の飼っている犬が吠えるとうろたえます。 ふだんは、家の玄関先までイヌを入れています。玄関から上には上がってはイケナイとしつけています。(足が3本まで乗るときはある) しかし、隣の犬が吠え出すと、うろたえ、玄関から上に上がってきます。 玄関から一番近い部屋はリヴィングですが、リヴィングのドアは引き戸になっているため、 かってに開けて入ってきます。 隣のイヌは、ウチのイヌに吠えているわけではなくて、外のヒトやイヌに吠えていますが、よく吠えます。 隣にその犬が引っ越してくる前まではそんな事もなかったですし、ウチの犬が外にいる時でも、隣の犬がほえると、身をすくめて犬小屋にあわてて駆け込んでしまいます。 これは一体どういう行動でしょう。おびえて助けを求めているのでしょうか。なんとか改善させたいです。

    • ベストアンサー
  • 家に男性を通す事に抵抗があります

    多くは玄関先でドアを開けたまま対応しています。 ですが、どうしても部屋に通さなければならない時もあります。 男性も仕事なので変な行為をしないとは思うのですが… 仕事熱心な方が会って話したいと何度も言うので警戒してしまいました。電話でも済む話です。 こんな場合は何かされても合意の上と見なされるのでしょうか? どうすれば良いのでしょう?

  • 分譲マンション玄関ドアの部屋側の色を教えて。

    分譲マンションの玄関ドアの部屋側(専有部分側)の色をクリーム色から外の部分(黒と濃い茶色mix)と同じ柄にするか悩んでいます。 クリーム色は部屋は広く見えるが、少し安っぽく見えるのが気になります。 (ドアの不具合があり、新規に制作してもらうのでリクエストできます) 皆さんの玄関ドアの部屋側の色はどうなっていますか? (1)内側は白っぽい (2)外側の柄と内側は同じ (3)その他