• ベストアンサー

夏の夜・・・ぐっすり眠るには?

こんばんは。 最近は暑くてエアコンのタイマーが切れると、暑さで目が覚めてしまいます。なかなかぐっすり眠ることができません。 一晩中エアコンをつけると体に悪いと思っているので、おやすみタイマーを設定しているのですが、逆に寝不足になりそうです(苦笑) みなさんはどのようにして眠っていますか? アドバイスお願いします。

noname#225139
noname#225139

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 私はエアコンをつけっ放しにして寝ています。注意がいるのは温度で、高め(27℃以上)に設定し、冷風が直接体に当たらないようにすることです。さらに温度を高めにして扇風機(風量は弱の設定)で空気を攪拌するか、またはドライにするのがお勧めです。この場合は29℃にします。十分にひんやりして熟睡できますよ。

noname#225139
質問者

お礼

アドバイスを参考に風向は上向き、29℃設定のドライで一晩中つけて寝ることにしました。途中で目覚めることもなく朝まで眠れたのでよかったです。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

下手にエアコンが切れて起きちゃうくらいなら弱い設定にして ある程度つけ続けておく方が良いでしょうね。 後はアイスノンをして休むと結構体感温度が下がるのでグッスリ休めますよ☆

noname#225139
質問者

お礼

電気代の節約と思い頑張ってきましたが、自分の体が大事ですね。 アイスノン買って寝てみたら気持ちよく眠ることが出来ました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夏に熟睡するには?

    最近熱い夜が続いていますよね。 できるだけエアコンには頼らないでおこうと思うのですが、 夜に寝苦しくて何度も目が覚めてしまいます。 あまりにも熟睡できないので、エアコンをつけて寝たところ 次の日の体がだるくて大変です。 最近は、タイマーをつけて寝るようにしてますがタイマーが切れると目が覚めてしまう始末。 何かお勧めの方法、お勧めの快眠グッズなどありますか? よろしくお願いします。

  • 扇風機を一晩中つけてると・・・

    最近、暑い夜が続きますね。 我が家にはエアコンがなく、涼をとるのは扇風機です。 寝る前には、扇風機をとめてから寝ているのですが、 あまりの暑さに目を覚まし、タイマーにしてからまた寝なおします。 そこで、思い出したのが、 小さい頃、「扇風機を一晩中つけて寝ると死ぬよ」と 聞いた事がです。 本当なのでしょうか?迷信なのでしょうか? 少し怖いので1時間タイマーにしてます。 しばらくすると、暑さでまた目が覚めるので最近体が重くかんじます。

  • この夏、昼間熟睡するには?

    梅雨も明けてないのに、最近真夏のような暑さですね。 深夜働いていて昼間(11~17時頃)眠っているのですが、 夏場はどうしても暑くて熟睡できません。 窓を開けて、扇風機をつけても暑くて眠りにつけず、 エアコンをつけっぱなしにして寝るわけにはいかないので(体にも環境にも悪いし、電気代もかかるので) タイマーを設定すると眠りにはつけるのですが、 エアコンが切れて室温が上がったころに、暑くて目が覚めてしまいます。 同じように昼間眠っている方やそれ以外の方でも、 暑い夏の昼間に快適に眠る方法等をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 7ヶ月の娘 夏の夜 何を着せたらいい?

    7ヶ月になる娘ですが、とても汗かきで、毎朝起きると汗でぐっしょりです。今は半そでのロンパース型肌着に半そでシャツと短パンを着させていますが、これは着せすぎでしょうか?タオルケットをはじめに掛けても、すぐにどっかにやってしまい掛けていないので、お腹が冷えないように、その代わりにと思っていたのですが、肌着だけでもいいのでしょうか?なんとなく肌着から出ている手足が(特に太ももから足までが)冷たいような気もして着させていました。 ちなみに室内環境は、エアコンを1時間のタイマーにして、そのまま朝まではつけていないですが、最近はたまーに寝苦しくて起きてしまい、窓を開けるか、また1時間のタイマーを付けたりしています。 また、頭皮に(うなじとおでこの生え際)あせもができてしまい、寝ながら頭をかいたりしています。あせもの対策とあわせて良いアドバイスがありましたらお願い致します。

  • 夏お勧めパジャマ!

    パジャマによって涼しく感じるのでしょうか? 私はちょうど良くても旦那は汗だくになってました(--;) かといって、朝までエアコンを入れるのは抵抗があります。 (体的にも家計的にも・・・) 今は寝る前からドライ27度にして、寝る時にエアコンはタイマー30分、窓やドアを開けて窓際に扇風機を置いています。 扇風機もタイマーにしたいんですが、扇風機まで切ると旦那が起きてしまうので一晩中かけています。 寝具は寝ゴザにタオルケットにアイスノンを使っています。 (汗だくの時はアイスノンを使っていなかったせいもあると思います) あとはパジャマくらいしか涼しくなるような物はないような気がします。 旦那はTシャツに短パン(又は、トランクス)で寝ています。 夏快適に寝れるお勧めのパジャマを教えてくださいっ!!

  • 夜寝るときの暖房について

    これから寒い時期になりますが、寝るとき暖房はどうしていますか? お住まいの地域により違いはあるでしょうが、皆さんはどうでしょうか? それとエアコンをお使いの場合、設定温度は何度くらいにしていますか? 1.朝起きるまでつけっ放し。 2.1~2時間のタイマーをセットして就寝。 3.暖房器具などに頼らず、着るものや、布団の中にもう一枚毛布などを入れるなどして対応(よほどの事がない限りつけない) 4.一度もつけない 5.その他 私の場合は、今はまだ使用していませんが、もう少し寒くなったら、エアコンのタイマーを1時間セットして就寝します。 暖房の温度は21~22度に設定しています。 居住地域は横浜です。

  • なかなか夜寝てくれずに困っています

    こんにちは。生後4カ月の息子を持つ主婦です。 最近母乳の出が悪いせいか、子供に少量の母乳しか あげることができず、夜ぐっすり寝てくれずに 困っています。寝かしつけられたと思ったら1時間後に 目が覚めて、あとは2~3時間おきに必ず起きます。 昼間も散歩してる時に寝てるぐらいで、昼間も子供はほとんど寝てないので、夜になると疲れてるはずなのですが、寝てくれません。 かといって、ミルクもお湯も嫌がってまったく飲んでくれません。 添い乳、添い寝もしてるのですが、寝てくれず、母子ともに 寝不足で、どうすれば寝てくれるようになるかアドバイスしていただけると幸いです。

  • 夜寝る部屋(寝室)のエアコン使用はやめた方が良いのでしょうか?

    夜寝る部屋(寝室)のエアコン使用はやめた方が良いのでしょうか? 9ヶ月の息子のママです。 最近あまりにも暑く寝苦しいため、寝室でエアコンを使用しています。 設定温度26~7℃ですが、私自身つけっぱなしで寝ると体の疲れが取れず、朝起きるとなんとなく体が痛いような感じがします。 息子も同じく体が痛かったり、疲れが取れないといったことになっているのでしょうか? 夜、寝室のエアコン使用はひかえた方が良いのでしょうか? というのも、先月辺りまでは寝室でエアコンを使用してもタイマーで2時間位で切れるように設定していて、エアコンが切れたら窓開け+扇風機という感じで過ごしていました。 その頃は息子の朝の目覚めが良かった(良すぎるくらい)ので、6時~7時(たまに5時台もあり)にパッと目覚め、ご機嫌で動き回ることもしばしばでした。 ・・・ですが最近、エアコンをつけっぱなしで寝ているからなのか、7時を過ぎても起きずムリヤリ起す様な感じです。 目覚めが悪いのか、ちょっとグズったりするようになりました。 でもこの暑さ・・・エアコンを消して暑くなると汗ビッショリで、夜中・明け方も起きちゃうし、あせもができてしまうのも可哀相・・・。 そろそろ2回食→3回食にしようと思っているので、以前のように機嫌良く起きてくれると助かるのですが、その為にはエアコン使用をひかえるべきなんでしょうか? それとも月齢や気分的問題? 皆さんの就寝時のエアコン使用状況を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 夜、眠れません

    子供の頃から寝つきが悪く、悩んでいます。 まず入眠なのですが、3時間はかかります。 その後寝付いたとしても眠りは浅く 20~30分おきには目が覚めるといった状態です。 そして、朝は5時~6時には目が覚めます。 (睡眠時間は、日に3時間あればいいほうです) これくらい眠れないのに、せめて昼間(仕事のない日など)少し眠ろうとしても、眠れません。 睡眠不足からくる疲労で、ふらふらで倒れるんじゃないかって 思います。 実際倒れたこと、あります。 倒れそうになるのを、なんとか踏みとどまるのは、わたしには当たり前のことです。 倒れた日の晩にさえ、十分に眠ることができません。 身体がキツクて、仕方ありません。 質問なのですが、これは睡眠障害になるのでしょうか? また改善するためには、どんなことをすればいいのでしょうか。

  • エアコンのおやすみモード

    私は大変な暑がりなので、夜ベッドに入って寝入るまではかなり室温が低くないと寝付けません。 でも1~2時間のタイマーでは、タイマーが切れたあとまた暑くなって目が覚めてしまいます。 先日3時間タイマーにしたら、今度は寒くて目が覚めてしまいました。 我が家のエアコンは長時間のタイマー設定にすると3時間後に設定温度が1度上がるしくみになっているのですが、1度くらいではどうしようもありません。 できればタイマーを使わず、寝入りばな25度くらいの設定で、1時間ごとに1度上がって行き、28度設定になったところで朝まで・・・というような設定ができるエアコンはありませんか?

専門家に質問してみよう