文鳥の初めての留守番

このQ&Aのポイント
  • 文鳥の留守番について考える
  • 文鳥のストレスを最小限に抑える方法
  • 一羽飼いの文鳥の留守番について
回答を見る
  • ベストアンサー

文鳥の初めての留守番

こんにちは 文鳥一羽飼いなんですが 今回初めて一人で留守番をさせることに なりました。(予定) 今までは朝から夜まで私が居ない時もありましたが 完全に留守にするのは初めてです。 身内に預かってもらおうと考えたのですが、文鳥と面識が無く (身内も小鳥を飼っているので世話の心配もなくて 管理も万全です。でも文鳥自身がすごく怖がるんです。) 過去に、うちに友人が遊びに来ただけで、文鳥は驚いたり、 怯えたりしたので、全く知らない家で1日も過ごすなんて 環境が変わるとストレスになりかねないと心配です ペットホテルは犬猫しか扱っていないです。県外まで行けません。 (移動の経験も無く、家から出た事がありません。) 慣れた部屋で留守番するほうが文鳥にとっていいのでしょうか? 暑いのでクーラーをつけっぱなしにして エサと水をたくさん入れておけば、1泊2日は可能ですか? 文鳥飼ってる方はどうしてますか?私は一羽飼いなので 複数飼いより、一羽飼いの方のアドバイスが聞きたいです。

noname#65880

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryona_s
回答No.1

現在は2羽飼いですが、過去に1羽飼いもあった者です。 文鳥自身が怯えるのなら、知らない家より自宅で留守番が いいと思います。 どちらかというと親戚の方に様子を見にきてもらえれば それが一番でしょうが、ご都合もありますしね。 一泊のことですし、そんなに神経質にならずとも大丈夫だと思います。 当方は外泊する場合、クーラーはつけていきませんでした。 その代わりカーテンを閉め、防犯上問題ない小さな窓を開けていきました。 確かに暑いでしょうが、クーラーで冷やされるよりはいいかな…と思っていたので。 餌はもちろん多めに(しかし明らかに多いと好きな餌しか食べず、偏ります) 水はたくさんというより鮮度の問題ですが、これも仕方ないことなので 多めでなんとか。 いつもあげている通りの餌を、出かけるぎりぎりに用意しました。 外出の間、ずっと心配しているのはつらいですよね。 一度、外出のない時に親戚の家にお試し宿泊をしてみてはいかがでしょう?

質問者

お礼

ありがとうございます。 家族に相談しましたが、文鳥の事を考えると 家で留守番になりました。 私も外泊を極力さけて、なんとか日帰りにしてみます。 うちは日当たりが良くって、昼間はかなり高温になってしまいます。 私が仕事中は、文鳥の部屋はクーラー(29℃でも冷えすぎてる時がある) つけっぱなしです。これもあまり良く無いことですね・・ 帰宅後すぐに切って、しばらくしてから窓を開けていますが 文鳥もすぐに口を開けて暑そうにします。 あまりクーラーに慣れすぎもいけませんね。 今後外泊する事になれば、お試し宿泊をしてみようと思います。 今回は日数が足りなくて出来ませんでしたが。 アドバイスありがとうございました。 すごく参考になりました。