文鳥の初めての留守番

このQ&Aのポイント
  • 文鳥の留守番について考える
  • 文鳥のストレスを最小限に抑える方法
  • 一羽飼いの文鳥の留守番について
回答を見る
  • ベストアンサー

文鳥の初めての留守番

こんにちは 文鳥一羽飼いなんですが 今回初めて一人で留守番をさせることに なりました。(予定) 今までは朝から夜まで私が居ない時もありましたが 完全に留守にするのは初めてです。 身内に預かってもらおうと考えたのですが、文鳥と面識が無く (身内も小鳥を飼っているので世話の心配もなくて 管理も万全です。でも文鳥自身がすごく怖がるんです。) 過去に、うちに友人が遊びに来ただけで、文鳥は驚いたり、 怯えたりしたので、全く知らない家で1日も過ごすなんて 環境が変わるとストレスになりかねないと心配です ペットホテルは犬猫しか扱っていないです。県外まで行けません。 (移動の経験も無く、家から出た事がありません。) 慣れた部屋で留守番するほうが文鳥にとっていいのでしょうか? 暑いのでクーラーをつけっぱなしにして エサと水をたくさん入れておけば、1泊2日は可能ですか? 文鳥飼ってる方はどうしてますか?私は一羽飼いなので 複数飼いより、一羽飼いの方のアドバイスが聞きたいです。

noname#65880
noname#65880

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryona_s
  • ベストアンサー率26% (90/340)
回答No.1

現在は2羽飼いですが、過去に1羽飼いもあった者です。 文鳥自身が怯えるのなら、知らない家より自宅で留守番が いいと思います。 どちらかというと親戚の方に様子を見にきてもらえれば それが一番でしょうが、ご都合もありますしね。 一泊のことですし、そんなに神経質にならずとも大丈夫だと思います。 当方は外泊する場合、クーラーはつけていきませんでした。 その代わりカーテンを閉め、防犯上問題ない小さな窓を開けていきました。 確かに暑いでしょうが、クーラーで冷やされるよりはいいかな…と思っていたので。 餌はもちろん多めに(しかし明らかに多いと好きな餌しか食べず、偏ります) 水はたくさんというより鮮度の問題ですが、これも仕方ないことなので 多めでなんとか。 いつもあげている通りの餌を、出かけるぎりぎりに用意しました。 外出の間、ずっと心配しているのはつらいですよね。 一度、外出のない時に親戚の家にお試し宿泊をしてみてはいかがでしょう?

noname#65880
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族に相談しましたが、文鳥の事を考えると 家で留守番になりました。 私も外泊を極力さけて、なんとか日帰りにしてみます。 うちは日当たりが良くって、昼間はかなり高温になってしまいます。 私が仕事中は、文鳥の部屋はクーラー(29℃でも冷えすぎてる時がある) つけっぱなしです。これもあまり良く無いことですね・・ 帰宅後すぐに切って、しばらくしてから窓を開けていますが 文鳥もすぐに口を開けて暑そうにします。 あまりクーラーに慣れすぎもいけませんね。 今後外泊する事になれば、お試し宿泊をしてみようと思います。 今回は日数が足りなくて出来ませんでしたが。 アドバイスありがとうございました。 すごく参考になりました。

関連するQ&A

  • 文鳥 1泊の留守番

    一人餌になってる文鳥を2羽飼っています。 今までは1泊の帰省でも留守番させるのが心配で連れて行ってたのですが、子供が生まれて文鳥を一緒に連れて行くのは不可能になってしまいました(T_T) 普段から餌入れは2箇所設置していて、水飲み用と水浴び用の水を置いています。室温の管理をしっかりして、餌を多目に入れておけば1泊程度なら留守番できるのでしょうか? みなさんは、どの程度なら留守番させますか?また注意すべき事があれば教えて下さい!

  • GW中の文鳥の留守番

    こんにちは! 今度のGWに2泊3日程度の旅行に行こうと思っています。 そこで質問なのですが、文鳥は餌をたっぷり入れていたら2泊3日程度の旅行ならお留守番できるでしょうか?今まで泊まりで出かけた事がないので心配です。 文鳥は、もう3歳なので一人で十分餌も食べる事ができます。 ペットショップや病院に預ける事も考えたのですが、何か病気がうつっても困るし、何より我が家の文鳥は環境の変化に弱いようで部屋が変わるだけで発作を起こすので、あまり移動させたくないんです(>_<) また留守番が出来るとして、部屋の電気などはどのようにすればいいのでしょうか?防犯の為、雨戸は閉めて行きたいのですが、そうしたら1日中部屋は暗いので、ちゃんと餌を食べてくれるのか不安です。かと言って電気を点けたままだと寝ないのでは・・と、これも不安です(>_<) どなたか経験のある方、良いアドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

  • 文鳥の留守番~事前心得

    いつもこちらでは文鳥メインに質問させて頂いております。 表題の件、現在我が家には生後4か月になる文鳥のオスがおります。 飼う前から、覚悟はしているのですが毎年夏に2週間ほど実家帰省するのが常であります。 現在海外在住につき、連れて帰ることはできません。 現在4か月、帰省予定の8月で1歳(ヒト科の計算ですが)となりますが、なるべく健康に育てたいと必死になっております。 今のところ友人に依頼し、我が家に通って面倒を見てもらうようにと検討中で、それまでは文鳥ともコミュニケーションをとってもらえるようにしたいところです。 色々と調べていますが、一羽飼いで飼い主の私にべったりだけに留守番となると本当に心配で心配で今から気が重い状況です。 まず、不在となるまでの8か月間でどういう準備が行えるか、良きアドバイスを頂きたく投稿させて頂きました。 現在は初換羽期を迎えており超イライラさんになっておりますが、春先には完全に換羽終了と思い、その時点でどれだけ落ち着くか(性格的に軟化するか)分かりませんが、面倒を見てくれる友人に対しても負担がなるべく軽減するようにとできる限りの躾も試みています。 (家にいるときは籠から出せと煩く鳴きますが、決めた時間に放鳥し餌も人間の食物はできる限り与えず野菜は毎日新鮮なものを、果物も稀に与えるようにしています) ちなみに、鳥類のペットを預かるようなホテルは皆無、獣医はたくさん存在しますが今まで通院したことはありません。 寂しくて食欲が落ちたり、やはり2週間という長期の予定だけに無事に再会したとしてもその際の文鳥の状態は予測ができません。 文鳥に詳しい方、良きアドバイスをお願い申し上げます!

    • ベストアンサー
  • 小鳥のお留守番の限界

    あの、小鳥のお留守番の限界は何日でしょうか? 8日間は厳しいですか? 季節柄、室温は快適温度だと思いますが、幾らエサや水をたっぷり入れても8日間は長すぎるでしょうか? 病気以外で危惧されることは何ですか? 鳥を飼うのは初めてです。 人を見ると逃げるので寂しくてストレスは無さそうです… 二羽飼ってます。

  • 文鳥を購入したいのですが

    皆様お世話になります。 昔に文鳥さんと楽しく暮らしておりましたが、最近また文鳥さんと暮らしたいと思っています。 手のり文鳥さんになって欲しいのでひとり餌になったくらいの子を探していますが、近くのペットショップには全くいません。県外のお店でお取り寄せをしたいのですが自分の目で健康面など確認できないのが不安です。 どなたか小鳥の配送もしていただける安心できるお店をご存知ないでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 長期留守にする場合の文鳥はどうしたら???

    私は一人暮らしで文鳥を2羽飼っているのですが(生後9ヶ月と5ヶ月)、来月1週間から10日ほど留守をすることになりました。(沖縄在住なんですが法事と結婚式のため東京に帰らなくてはなりません。)周りに預けられるような方もいなくて悩んでいます。 文鳥はどのくらいの期間だったら餌と水を多めに置いておくだけで留守することができますか? 飛行機に乗せて連れて帰る場合、ケージに入れて貨物になるんですか?寒さ(貨物室内の)は大丈夫なんでしょうか?また費用はどのくらいなんでしょう? 鳥たちの体力の消耗やストレスを考えると置いて行った方がいいのか連れて帰った方がいいのか非常に悩んでいます。

  • 猫のお留守番(2日間)

    4ヶ月の仔猫を飼っています。 明日あさってと旅行に出かけるため、留守番をさせなければなりません。 実は10日ほど前にも、昼から昼までの24時間ほど、留守番をさせました。このときが初めてです。そのときは、台所や洗面所など窓の外格子がある窓やお風呂場の窓を開け、家中動き回れるようにして出かけました。暑さは大丈夫かとても心配でしたが、やや涼しめな日だったこともあり、元気に待っていてくれました。それでも、4回分と思って用意しておいたえさは空っぽでしたが・・・。 さて、今度は、留守番ももう1日増えます。心配なのは気温です。2日間の気温がどうなるかわからないため、困っています。戸締まり上可能な窓だけ開けて、2階を含めて家中動き回れるようにしてあげておいた方がよいか、普段過ごすスペース(居間周辺40畳分ぐらい)のみに除湿モードでエアコンをかけていった方がよいか??ただこうすると、お風呂場や玄関など普段涼しいようなところへは自分ではいけません。 また、トイレも汚れるといやがるので2つ用意、水も数カ所においてやろうと思うのですが、えさ(ドライフード)は、皆さんどうしていますか?一つの器に山盛り?ですか。 数個の器に分けて入れておいてあげた方がいいのかなあとも思いまして・・・。 その他お留守番の話題であれば何でもけっこうです。アドバイスをよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の留守番

    1週間前に生後50日のジャーマンシェパードを飼ったのですが、自営業の為、昼間家を留守にするので(餌の心配があるので、1日3回合間にミルクを2回やっています)会社まで連れて行っているのですが、(歩いて20分程)会社で私が見えなくなると火がついたように鳴いて人が来るまで鳴き続けます。甘やかしすぎてはいけないと思い家でも会社でも遊ぶ以外では人が見えないようにして慣らしてはいるのですが・・・なかなかうまくいきません。あまりにも鳴きすぎるので会社には連れて行けない状況になってきてしまってます。家で留守番させようと思うのですが、仕事の関係で忙しい時は昼間家に帰れません。そうなると9時間程、子犬をひとりにさせないといけなくなってしまいます。まだ、トイレのしつけも出来ていない状況で食糞傾向があるので留守番をさせるのが心配です。この時期の子犬に留守番をさせるのはやはり無理な事なのでしょうか。何か良い方法とかありましたらお力ください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫のお留守番に詳しい方!!

    昨日、4月14日産まれのスコティッシュ♀がやって来ました!!(今現在はケージの中で寝てます) 家は二人暮らしなのですが、私は出が遅く、 昼12時前後から出勤、夜7時前後には家に着きます。 その間、ケージにトイレ&ベット&水エサを入れ、 お留守番してもらおうと思っていますが、 心配で、心配で・・ あとケージ内だとトイレ、エサ、ベットが近い為、それも気なります・・ 集合住宅なのでずっと鳴かれても困りますし、 だからといって留守中にケージ外に出すのも怖いです(狭い部屋なのに物が多いんです) もちろん、帰ってきたら出してあげて私が寝るまでは自由にしようと思っています。 猫を飼ってる方!教えてください!!これで留守番はOKでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の留守番

    5歳のオス猫(去勢済)完全室内飼い、1匹です。 普段は人間にべったりの生活です。 年末年始に3日ほど出かけるのですが、留守番させて大丈夫でしょうか? 72時間は確実に家をあけます。 天候や交通渋滞の状況によってはもう少し時間がかかってしまうかもしれません。 ペットホテルは、以前預けた時に、他の犬猫の声に興奮して暴れて手が付けられない状態だったので無理っぽいです。 一緒に行けるといいのですが、これまた車がダメで、 車に乗ってる限り何時間でも大声でなくので(叫ぶに近いです)、猫も同乗者も疲れ果ててしまいます。 預かってもらえる人はいません。 と言うわけで留守番してもらうのが一番負担が少ないと思うのですが、 いきなり72時間以上の留守番となると心配です。 無理なら一人残るしかないなと思ってますが。

    • ベストアンサー