• ベストアンサー

ブーツとは?

中型二輪免許を取ろうと思いのですが、教習所の持ち物の欄に 『ブーツ・グローブetc...』とあったのですが、ブーツとはどの程度のものなのでしょうか? ブーツと言うと皮製のすね位までの丈の奴ですか? ハイカットのスニーカーとかでは無理でしょうか? あと、グローブはゴムつきの軍手みたいなものでも大丈夫でしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasubee337
回答No.3

直接教習所に確認したほうが良いと思いますけどね…。 ブーツは踵と踝の保護と二輪の操作の邪魔にならないものでよいです。よってショートタイプのブーツや、ハイカットでマジックテープ止めの厚手のスニーカーでもOKのはずです。 グローブは軍手でも良いはずです。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

バイク用の乗車靴の事ですね。 基本的には、くるぶしが見えない事。 (転倒時に先に怪我をしやすく、くるぶしは関節が動かなくなるためその保護を目的にします。) ひもが出て居ないもの。 (チェンジやブレーキなどにひもが引っかかって、停止時に足が引っかかって地面につけず転倒する事があるため。) です。 上記条件がそろっていればOK。 一番安いのは、長靴ですね。 ハイカットのスニーカーはひもの条件がクリア出来にくいので駄目と言われる場合も有ります。 (試験場によっては「乗車にふさわしくない服装による乗車」として乗る前に20点減点すると言う所もあります。) グローブに関しては、転倒時の保護を目的としています。 ですので、安い物で言えば軍手でも可です。 高校生でお金が無い人が取る時のスタイルで、長靴に軍手と言う定番スタイルもあります。

• oshienz
回答No.1

アスファルト上を滑る、若しくは転がった時の受傷、熱傷防止が目的です。 単長靴は、くるぶし、足首の保護。長手袋は手指及び手首の保護。 教習所で許される物は、電話で問い合わせればいいですが、 免許を取ってからも使うので適当な物を購入しても良いかもしれません。