• ベストアンサー

ブーツとは?

中型二輪免許を取ろうと思いのですが、教習所の持ち物の欄に 『ブーツ・グローブetc...』とあったのですが、ブーツとはどの程度のものなのでしょうか? ブーツと言うと皮製のすね位までの丈の奴ですか? ハイカットのスニーカーとかでは無理でしょうか? あと、グローブはゴムつきの軍手みたいなものでも大丈夫でしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.3

直接教習所に確認したほうが良いと思いますけどね…。 ブーツは踵と踝の保護と二輪の操作の邪魔にならないものでよいです。よってショートタイプのブーツや、ハイカットでマジックテープ止めの厚手のスニーカーでもOKのはずです。 グローブは軍手でも良いはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

バイク用の乗車靴の事ですね。 基本的には、くるぶしが見えない事。 (転倒時に先に怪我をしやすく、くるぶしは関節が動かなくなるためその保護を目的にします。) ひもが出て居ないもの。 (チェンジやブレーキなどにひもが引っかかって、停止時に足が引っかかって地面につけず転倒する事があるため。) です。 上記条件がそろっていればOK。 一番安いのは、長靴ですね。 ハイカットのスニーカーはひもの条件がクリア出来にくいので駄目と言われる場合も有ります。 (試験場によっては「乗車にふさわしくない服装による乗車」として乗る前に20点減点すると言う所もあります。) グローブに関しては、転倒時の保護を目的としています。 ですので、安い物で言えば軍手でも可です。 高校生でお金が無い人が取る時のスタイルで、長靴に軍手と言う定番スタイルもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oshienz
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.1

アスファルト上を滑る、若しくは転がった時の受傷、熱傷防止が目的です。 単長靴は、くるぶし、足首の保護。長手袋は手指及び手首の保護。 教習所で許される物は、電話で問い合わせればいいですが、 免許を取ってからも使うので適当な物を購入しても良いかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイク用ブーツって普通のブーツと何が違う?

    先日、小型限定免許を取得しました。 当初はアドレスV50Gに乗ろうと思っていたのですが、教習でMTバイクに乗って意外と楽しかったのでスクーター以外のバイクも考えています。 ところでバイク用のブーツって普通のブーツと何が違うのでしょうか? 教習所のものは甲の部分に鉄板が入っていたようなのですが、バイク用ブーツにはみんな鉄板が入っているものなのでしょうか? また、ツーリングブーツとかオフブーツとか、ブーツにも種類があるようですが、違いがわかりません・・・。 購入の際の参考にしたいと思います。 ちなみにバイクは基本的には街乗りですが、チャンスがあれば日帰りで遠出したりしたいと思ってます。 あと、ライディングシューズというのもあるようですが、あれはどうなのでしょうか?くるぶしを守った方がよさそうなので、買うならハイカットとは思っていますが・・・。 よろしくお願いします。

  • バイクの教習について

    閲覧ありがとうございます♪ わたしはバイクの免許がほしいので 教習所にいきたいんですけど ヘルメットとグローブは そろえてようとおもうんですけど ブーツまでそろえたら 意気込みすぎってゆーか 気合い入りすきですか?(・ω・;) 教習にはディッキーズのつなぎを着て いこうとかんがえていますが それにブーツだったら 暴走族みたいですか?(笑) スニーカーでも大丈夫ですか? あと 雨の日の教習は 雨のなかでもカッパをきて 教習をするんですか? カッパも自分でそろえたほうが いいんですか? 雨の日はスニーカーが ぐじょぐじょになりませんか?(笑) 質問がおおくてすみません(°д°;;) よろしくお願いします☆

  • みなさん、夏でもグローブ着用されますか??

    夏でもグローブは、着用されますか? 教習中は義務付けられていましたので、軍手にゴムのポツポツがついた 滑り止のタイプを使用していました。 夏なので暑いから出来れば素手で。ただ、素手はなぜか不安な感じ。。 と言っても軍手もオシャレじゃないのでちょっと敬遠気味。。 夏用で、手を多少なりとも保護できて、オシャレな(要望が贅沢すぎですか??)グローブを ご存知の方、いらっしゃりますか??

  • ピザ配達での装備

    今ピザ配達のアルバイトをしているのですが、 ピザ配達に限らず原付についていろいろ話を聞いたりすると、原付でも事故を起こすととても怖いと知ったので、 自分で最低元怪我を軽減させる対策を取りたいのですがよくわかりません。 自分がしていることといえば靴をハイカットのスニーカーを履いている程度で、 手袋も店にある軍手程度しかなく不安なのです。 そこで配達時に乗るときになるべく制服の下に着られるプロテクタ?や原付ならこれで十分といえるグローブなどおすすめ装備があれば教えて欲しいです 個人的な要望なのですが、出来れば安価なものだと嬉しいです

  • 静岡でレディースのバイク用品が変えるお店

    閲覧ありがとうございます。 中型免許を取得し、バイクに乗ります。 そこでバイク用品を買いたいと思っているのですが、近くにレディースサイズの用品がそろっているお店がなくて困っています。 欲しいものは ・ブーツ ・ジャケット ・グローブ です。 できたら静岡県内にあると助かるのですが… ご存知の方がいたら教えてください。 お願いします。

  • 念願の免許 ギアを揃えなければ。。

    やっと免許も取れそうな段階です。(もう少し、がんばります。) 念願のアメリカン。 休みの日は、教習所とYAMAHAさんの往復で終わってしまう今日この頃です。 今は、スニーカーで教習中。 そろそろ ワークブーツ 購入しなければ。。 私なりに調べて、REDWINGさんに決まりそうです。 ABCマートさんではないSHOPさんでの購入を考えています。 バイクもエンジニアブーツも、自分自身でメンテナンスするのは、ちょっと自信がないですが、 がんばって、オーナーになってみます。

  • 二輪免許取得での適切な服装

    29才女性です。 二輪免許の合宿を検討してます。実技での適切な服装を教習所に質問した所下記回答を頂きました。 具体的に「ローヒールタイプの靴」がよく分かりません。詳しく記載あるサイトなどお教え願います。 (シューズの規定:スニーカーでの教習は不可となっております。二輪車専用のブーツか、ローファーのようなかかとのしっかりしたローヒールタイプの靴をご持参ください。靴は、二輪車専用のブーツをご購入いただき、ご持参いただくのがベストなのですが、高額ですし、「お荷物」にもなってしまいます。そこで、念のためローファーをご持参いただき、教習所貸出のブーツの状態をご覧になってから、ブーツで教習を受けるか、持参のローファーで教習を受けるかお決めになってはいかがでしょうか。)

  • 当方、女 力なし 怖がり 運動神経ゼロ

    中型免許を取りたいと教習所に行きました。1件目、バイクを起こせず。 2件目、小型を何とか起こすも、バランス崩して倒してしまい脛を強く打ち出血。 それで恐怖感が先に立ち断念しました。しかしどうしてもあきらめ切れません。 兵庫県にあるバイク専門教習所の人は親切で(弟のお勧め)大丈夫ですよと言ってくれたけど・・・(ここでは話を聞いただけ、こけてません) 実は10代のころ、50ccのハスラーに乗っていてタチゴケした事もあり・・・ やはり無理でしょうか?

  • 2月の中欧、東欧旅行の際の服装

    はじめまして、ただ今2月に行く中欧、東欧旅行での服装、特に靴に関して悩んでおり、経験の豊富な方にアドバイスをして頂きたく、質問させて頂きました。宜しくお願いします。 この時期寒波の度合いにもよりますが、中欧や東欧はとても寒いと聞きます。また今回は都市部だけではなく、ザルツカンマグートなどの山間の積雪が予想される所へいくためどういった装備で行こうか悩んでいます。 上下の服装に関しては今は良いインナーも出てきて、問題はなさそうなのですが、靴に関して悩んでいます。 やはりスニーカーでは難しいと思うので、ブーツで行こうと思うのですが、その際どういったものが良いのでしょうか?? かなり歩き回る旅行のためあまり長くないショートブーツ、またはスニーカーのハイカットタイプのブーツでも大丈夫でしょうか? また靴底の素材として革製は勿論除外して、ゴツゴツしたトレッキングブーツのようなものの方が雪道で滑らないのか、それともゴム製の靴底のほうが滑らないのか、もし詳しい方がいれば教えて頂きたいと思っています。 私は学生のため、やっぱり少し外見を気にしてしまうのであまりゴツゴツとしたトレッキングシューズを履くのには躊躇いがあり^^; そういった機能性と外見が両立したお勧めな靴があれば是非教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 女の子のアメカジファッション!!

    わたしは23才、女です。 女の子のアメカジファッションのおすすめコーディネイトってどういう着こなし方ですか? わたしは、ちょいアメカジを目指しているんですが、どーもしっくりきません>< ネルシャツにデニム、キャップなど、若干サーフっぽいモロなアメカジ感は出したくありません・・。 最近好きなのは、ラグランカットソーにショートパンツを合わせたり、無地の7分丈にデニムというシンプルな格好にハンチングをかぶったり、等です! ポイントは、 (1)ハイカットのスニーカーorショートブーツ(トリッカーズ)に合わせるコーディネイト (2)ラグランカットソーの合わせ方 (3)チェックのネルシャツの合わせ方 (4)子供っぽくても大人っぽくても構いません!! 一つだけでも良いので、回答頂けたらうれしいです! よろしくお願いいたします^^