• 締切済み

油は腐る?

danjon9s10の回答

回答No.4

腐るというのは聞いたことありませんね。酸化はします。 フライパンでも(ホコリとかの事もありますし)蓋をしていたのであれば常温でも4日程度なら問題ないです。環境にもよりますが。 直射日光の当らない、極端に暑い場所を避けて冷暗所(常温でも可)で保存するのが基本です。 天ぷらやフライの場合は何回かは使い回しが出来ます。むしろ、天ぷらやフライの場合は100%新しい油で作るよりも使った油と新しい油をブレンドして作ったほうが美味しく出来上がります。ブレンドする事でカドが取れて味わいがやわらかくまろやかになります。天ぷら専門店などではそのようにブレンドしている店もありますよ。 炒め物の場合は使い回しは出来ません。 天ぷらやフライで使用した油を炒め物に使用することも出来ます。