• 締切済み

心不全について

看護学生の者です。心不全について教えてもらいたいことが2つあります。1つ目は、なぜ肺炎を契機に心不全が悪化するのかということ、2つ目は、心不全の回復期・慢性期に抗血小板薬や抗凝固薬が処方されることはあるのかということです。どなたかお願いします。

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.2

禁止事項にある丸投げ依頼に当たらないようにするためや、こちらからも的確な回答ができるためにあなたの今の理解内容をお知らせください。 心不全とは?と聞かれたらどのように理解なさっていますか? 前の回答と重複するかもしれませんが心不全は病名でなくて状態を表す言葉です。どんな病気がありますか?

• dxdydzdw
回答No.1

最初の質問。ちゃんと勉強してますか? 心臓と肺の機能がしっかり理解できていればわかる筈です。 二番目の質問。こちらは答えるに値する質問です。心不全の原因がもし、心筋梗塞など虚血性心疾患なら当然投与しますよね? しかし、そうでなく、たとえば拡張型心筋症などでも投与することは多くあります。それは、心不全で比較的心筋の動きが緩徐であれば、心臓の中でその付近の心内壁に血栓が起こりやすくなるからです。従って臨床的には、ある、が正解です。