• ベストアンサー

床のへこみ

築50年程の古い家の八畳の和室なのですが、床の一部分がへこんでいるのではなく、床全体が中心に向かって落ちているというか、ゆるやかにへこんでいます。部屋の真ん中が一番へこんでいて、部屋の隅にゴルフボールを置くと、部屋の中心に向かって転がるくらい、かなりへこんでます。私はベットではなくふとんで寝ているので床のへこみが気になります。普通のたいらな床にしたいんですが、こういったケースのリフォームってあるのでしょうか?畳なんですがどのくらいの金額がかかるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.1

床を支えている木が長年の重さなどで既にその形状になって固まってしまったのでしょう。1階であれば束を増やすなどで新しい木ならば対応できるのですが50年では、そうもいきませんね。 くさびを打つか大引まで交換が必要になるかもしれません。 でも、大物材の交換はたいへんなので、くさりや割れがなく大きさが十分にあると判断できれば根太で高さ調整を行って荒床の敷き直しなどをすればよいでしょう。 開けてみないとおいくらかはちょっと・・ 荒床もそってたら新しいもの敷きましょうってことになりますしね。 2階部分なら1階の天井を剥ぐことにもなりかねない。 大工さんに1日分と利益で最低5万~って感じでしょうか。

ponny1414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちなみに部屋は二階です。実家なので一階の天井を剥いでいいのかわからないですが、結構大がかりな工事になりそうですよね。一度大工さんに見てもらおうと思います。

その他の回答 (1)

• ruru724
回答No.2

たぶん畳をはずすと、杉板があるので、それをはがせば根太という床を支える為の木が折れているか、腐って変形しているため床板を支えられないためさがっていると思うので、そこを新しい木で補強すれば直ります。