• 締切済み

地デジ対応ビデオキャプチャの実力

パソコンとテレビを置くと部屋が狭くなってしますので一緒にしようかと思っております。 そこで考えているのが ・DVI接続対応の液晶テレビを買う ・ビデオキャプチャを組み込む の二つです。 前者の利点はOSを起動させなくてもテレビが見れる,画質が保証されている。悪い点は録画をパソコンにできない。 後者のいいところはパソコンに録画ができる。悪いところは,チューナーの実力がわからない。 そこで,お聞きしたいのですが,現在の地デジ対応のビデオキャプチャは普通にみる分には申し分ない性能なんでしょうか?液晶と合わせて7万ぐらいにしようかと思っているのですが…

みんなの回答

• yutapan
回答No.3

PCの様子が分かりませんが仮にそこそこの性能のPOが有るとして、7万円程度でなら地デジチューナー搭載の モニターを購入が一番でコストも安く済みます、現在21インチ液晶辺りですがゆくゆくはもっと大きいのも手が届く 範囲になると予想します。 これで場所ふさぎは有りませんし、PCテレビ両方が使える様になります、PCを立ち上げなくてもテレビを見れます。

• gon987
回答No.2

>フルハイビジョンの録画を考える 地デジはフルハイビジョンではありません。 >何よりも視聴・再生にグラボ及び液晶ディスプレイがHDMI対応している事が前提になります。HDMI対応のグラボを搭載しているのでしょうか? 対応している必要があるのはHDCP対応である必要があることで HDMIが必須ではありません。

• Hoyat
回答No.1

肝心のお持ちのPCのスペックが不明ですが・・・ 地デジ対応のビデオキャプチャ自体の性能は問題はありません。ですがそれをつなぐPCの性能に左右されます。 フルハイビジョンの録画を考えるならそれ相応の性能(Core 2 Duo E4300 1.8GHz同等以上・メモリ1.5GB以上が推奨されます)が無いと出来ませんし、何よりも視聴・再生にグラボ及び液晶ディスプレイがHDMI対応している事が前提になります。HDMI対応のグラボを搭載しているのでしょうか?