掲示板でのなりすましのトラブルに対処する方法

このQ&Aのポイント
  • 掲示板でなりすまされて困っています。荒れた状況で書き込みをしたことが原因で、評判が落ちています。
  • ニックネームを使われ、自分が書き込んだ内容が無関係なスレにコピーされて書き込まれています。
  • 精神的に鬱になってしまい、どう対処すべきか迷っています。無視するか、直接問い合わせるかを悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ある掲示板にてなりすまされて困っています。

掲示板と言いましても、大手企業(?)のコンテンツの一部として提供されている掲示板です。 その掲示板にて、私のニックネームを使われなりすまされています。 最近、その掲示板が荒らしで荒れていて、ある方が「荒らし困りますよね」などと言う内容のスレを立てていました。 私はそのスレに少し反論意見として「荒らしとか、他人に迷惑かけてる人はネットから去って欲しい」という、少し荒らしから反乱(漢字間違っていましたらすいません)を買うような書き込みをしてしまいました。 その掲示板では、既に登録されているニックネームでも登録出来てしまい、簡単になりすます事が可能の様です。 それ以降、なりすまされたニックネームで、過去に私が書き込んだ内容をコピー&ペーストされて、内容が全く関係ないスレに私を装って書き込まれていきました。 今までの掲示板の人から私への評判が格段に落ちていて、もうどうしようもない状況になってきました。 一部の方は偽者と分かっている様ですが、大半の方は本物だと思われている様です。 「荒らしは見ていないだろう」という勝手な思考と、反乱を買うような厳しい口調が原因と承知しております。 しかし、精神的にも「自分になりすまされている」事態にかなり鬱になってしまい、もう何をやるにも気力を無くしてしまいました。 「お返しという訳ですか」、「これが荒らしの狙いだ」と自分に言い聞かせています・・・ このような場合、無視、又は放置した方が・・・それとも、直接問い合わせをして、その荒らしのアカウントの削除、制限をかけてもらった方が良いのでしょうか? こんなパニック状態での書き込みで理解不能の点もあるかと思います。 どうか、何かアドバイスを下さい・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83425
noname#83425
回答No.1

まず最初に掲示板の管理者と連絡を取って、 IPアドレスやリモートホストなどから 別人であること・なりすましであることを 確認・証明してもらってください。 偽者の書き込みに対しては、 「これは私(僕)ではありません。騙り・偽者です」 とイチイチ書き込むのがまず一つ。 相手が「自分こそが本物だ」と言ってきても それに対して同じことを繰り返してください。 あなたの心象が悪くなるかもしれませんが、 自分の人権を守るためですので戦ってください。 そして「管理人さんに確認してもらっても結構です。」 と強く出ることです。 問題が大きくなれば管理人も黙っていられないだろうし、 何も対処しようとしないなら管理人に責任を要求してください。 それでも改善されないなら残念ですがその掲示板を去るしかないです。 どうしても残りたいならHNを別のものに変えて HN欄に「新しいHN(今の成りすまされているHN)」 とやって書き込みしましょう。 その時「騙られているので新しいHNに変えました」と添えること。 それも真似されたらまた新しいHNに変えてください。 最後に一応確認ですが、その掲示板はトリップ機能はないんですね? どこかで見たことあるかもしれませんが、 HNのところが「Proglaming◆AbcDefG」みたいになってるやつです。 もしあるなら必ず使ってください。

Proglaming
質問者

お礼

回答して頂き、本当にありがとうございます。 掲示板のシステムを簡単にご説明します。 まず、自分のメールアドレスとパスワードを入力しログイン。 ログインが完了したら自由に掲示板機能が使える。というものです。 また登録する為には自分の個人情報(住所や氏名等)が必要となります。 IPアドレス等はあちらの管理の方で記録をしていると思われます。 まずこの件に関しては私がスレッド内で色々と言葉を発していたので、偽者や荒らしと思われる書き込みは削除されていました。 その掲示板の管理者は常時スレッド内で異常が起きていないか確認している模様です。 私の発言や他人の発言をコピー&ペーストし、それを書き込むような行為でしたので、「自分が本物だ」という様な発言はされませんでした。 とにかく、幅広い年齢層が利用している掲示板なのでこのような事態はどことなく予想していました。 以前の過去スレも見てますと同様の被害に遭われた方もいらっしゃいました。 HNは登録時のまま、変更せずに使ってみます。しかし、荒らしに対して他の方に見せなかった本性を露わにして反論を書き込んだので、別の意味で他の方から見た心象が悪くなりました。 はい、掲示板と言っても誰でも簡単に分かりやすいものですので、機能自体は見た事があるのですが・・・トリップ機能等は一切ありません。 また、スレッドを立てた主はスレやレス等の削除、管理が出来ません。 今現在は大体落ち着いてきましたが、今後もし同じ事態が起きましたらchiliegio様の貴重なご回答をご参考に対処していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 掲示板への荒らしについて

    2chのあるスレを利用しているのですが、 最近集団荒らしにあっています。 ただひたすら、揚げ足取ったり 恐らく2~3人で暴言を吐いて楽しんでいるようなんです。 そのせいで、いた人たちもどんどんいなくなり その集団荒らししか居ついていないような状態です。 恐らく、荒らしが消えればまた戻ってくると思うのですが こういう荒らしはどうすればいいでしょうか? 反論しないほうがいいでしょうか?

  • 掲示板での「上げます」って何ですか?

    ある掲示板を見ていたら“荒らし”なる人物に対して(書き込みの酷さから”荒らし”という事は分かったのですが)その掲示板の常連さんと思われる方々が、何人も「上げます」という書き込みをなさっていたのが今だ気になります。この場合の「上げます」というのは具体的にどういう事なのでしょうか?お暇な時にお詳しい方、宜しくお願いします。その後、管理人さんがその”荒らし”の書き込みを削除したようです。

  • 【至急】掲示板の書き込みに、警告が付いてしまった

    社会人サークルに入っています。まだ常連ではなく、半年で3,4回参加した程度。 サークルメンバーだけが閲覧、書き込みできる掲示板があり 自分は何度か、そこに書き込んだことがあります。 1月に2回書き込み(サークルに登録しているニックネームで)、後で読み返して恥ずかしくなったので そのときは両方、すぐに消しました。ほかにも、何人か自身の書き込みを消している人は時々います。 最近、3月と4月の両方に、1回ずつ 全然違う名前で書き込みました。 上記のようなニックネームではなく、単純に適当な文字列と言うか、「鍋」や「三角」といった 意味をあまり持たない単語を書き込み者名にしました。 特に意味はないのと、書き込んだ人を何となく特定されたくなかったので。 書き込んだ内容は、いたって普通の内容です。 次の社会人サークルが楽しみです、といった感じ。 昨日、その掲示板を見たら 社会人サークルの管理人さんから 「何度か変な名前で書き込んでる人が居ますが、誰のことかわからなくなるやろ」と 書き込みがありました。 同じパソコンから2度書き込んだので、多分 Internet Explorerのバージョンくらいは管理者に割れていると思います。 もしかしたら、コンピュータ名も割れているかも? 書き込んだのが私かどうかは判別できているか不明ですが。 いたずら心も、荒らしの気持ちも無くて 何となく名前を変えて書き込んだのですが、このサークルの掲示板の主旨を少し間違えていたようで 本来であれば、サークル内で呼ばれているニックネームで書き込むべきでした。 どうしたらいいでしょう、4月に書き込んだ書き込みは、何となく怖くなって 管理人からの警告?を見てすぐに消してしまいました。 3月に書き込んだほうは、まだ残っています。 3月に書き込んだ方のニックネームで、掲示板に再度短めの文章で 「失礼しました、主旨を誤っていました」と謝罪したほうがいいでしょうか? 正式なニックネームを使い、パソコンのメールなどから管理人に 直接謝る、というのは相手にとっても重いかな、と思うのですが。 このサークルでは、実はみんなには内緒ですが 恋人もでき、それなりに楽しく過ごしていたので 軽率なことをしてしまったなと反省しています。 何かいいアイディアはないでしょうか? 申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 掲示板荒らしについて

    ここの教えてgooに掲示板荒らしに関する質問がありますが、 私は、集団自殺感染と言う自殺サイトにちょくちょく拝見していて、 悩みがあり、その悩み掲示板に書き込みをしました。 私はホームページをやっていますが、しばらくして、その悩み掲示板に 誹謗中傷・荒らしと取れる内容が書かれていました。 内容は、頭おかしい・高機能自閉症・DQN・知的障害者・私のホームページにその日のことを日記に書き込んでいるのですが、日記の内容も ちゃんとした内容なのに支離滅裂と書かれていたんです。 私は、不愉快になって、管理人に削除要請の掲示板に書き込みするも 頭おかしいなど書き込みした相手が、付け狙うかのようにまた支離滅裂と書き込まれました。まったく削除されず管理人は不在のままです。 どうしたら良いのでしょうか?これも荒らしなのでしょうか? ちなみにホームページの名前がmemberHPで、掲示板がz-z-landと言う掲示板です。私が作ったホームページは閉鎖したくないんです。 困っています!!助けてください!!

  • 掲示板の荒らしにレスをつけられました。

    こんにちは。ちょっと精神的にまいっています。 先日、掲示板で知り合った人達とオフ会(飲み会)があったのですが、 そのお礼や楽しかったことなどを、個人個人に向けて掲示板に書き込んだところ、 私が書いた内容に対して荒らしと思われるような冷やかしの書き込みがありました。 初めて参加して楽しい気分だったのが、一気にブルーな気持ちになりました・・・ 荒らしに冷やかされた他の人達はどんな気持ちなのでしょうか? 荒らしを無視するのは当然ですが、このことで掲示板への書き込みをやめるのは逃げですか? 私は男で冷やかされた人達の中のひとり(女性)にどうしたらいいかというメールを思わず送ってしまったのですが、返事が怖いです。

  • 個人で運営している掲示板にその掲示板に対する批判の書き込み(使いにくい

    個人で運営している掲示板にその掲示板に対する批判の書き込み(使いにくい、もっとこうだったらいい等)をし、管理人から荒らし認定されてしまいました。 その後、別の大規模掲示板で私が見そうなスレに私にのみ分かるような形で、「来るな」「通報した」等、脅しともとれるような書き込みをされました。それもタイミングよく私がその管理人が運営する掲示板にアクセスした直後にです。 その管理人は過去に自分が荒らしと認定した人のホスト情報を自分の掲示板に晒しているので少し怖いなと感じております。 荒らし認定された後、なおその掲示板にアクセスすることは犯罪なのでしょうか?(書き込みはもう行っておりません) また、その掲示板の仕様について否定的な立場から、その掲示板支持者と議論をした場合、名誉毀損などで捕まってしまう事はあるのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。

  • 掲示板で

    おはようございます。 掲示板で犯行予告をした方の書きこみしたURLのみを他のスレで貼り付けて、 みんなでとめるようにする事は違法でしょうか? 貼り付けた掲示板に予告に関するURLを貼り付けただけでも逮捕されると聞いておびえています。 もちろん私は予告などは一切していませんし、とめたいだけだったのですが・・・。

  • 掲示板の悪質荒らし行為に困っている

    とあるサイトで掲示板で書き込みをしているのですが、悪質な荒らしが発生して困っています。こういう行為は本当にこまったものです。 最低な人間として最低のモラルのない品のない行為です。こういうときには荒らしはほっておいたほうがいいですか?

  • ある掲示板への書き込み

    以前半年ほど、お世話になっていた掲示板があるのですが、その最期の時に、わたしのことをかばってくださったハンドルネームの方がいます。 最近、ロムって見てみると、その方が、「掲示板の癌○○に物申す」とかいうスレッドを立てられ、一部の変な人たちから、言い掛かりをつけられているようです。 私としては、その方のことを○○さんはそんな人ではない、と書き込みをしてあげたいのですが・・。 余計なことでしょうか。私のハンドルネームに対しても反論が出るでしょうか。 皆さんなら、どうしますか。

  • 荒らしはスルーするのが一番でしょうか?

    巨大掲示板5CHの ある板のあるスレで数年にわたり荒らしている人がいます。 スレの書き込みに片っ端から揚げ足取り誹謗中傷を繰り返している人がいます。 その人はスレに恨みがあるのか、数年にわたり書き込みがあると直ぐに揚げ足取り誹謗中傷をしています。 荒らしはスルーしていますが今でも続いています。 どうすれば荒らしは消えるでしょうか? スルーは効果が無いのでしょうか?