掲示板でのなりすましのトラブルに対処する方法

このQ&Aのポイント
  • 掲示板でなりすまされて困っています。荒れた状況で書き込みをしたことが原因で、評判が落ちています。
  • ニックネームを使われ、自分が書き込んだ内容が無関係なスレにコピーされて書き込まれています。
  • 精神的に鬱になってしまい、どう対処すべきか迷っています。無視するか、直接問い合わせるかを悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ある掲示板にてなりすまされて困っています。

掲示板と言いましても、大手企業(?)のコンテンツの一部として提供されている掲示板です。 その掲示板にて、私のニックネームを使われなりすまされています。 最近、その掲示板が荒らしで荒れていて、ある方が「荒らし困りますよね」などと言う内容のスレを立てていました。 私はそのスレに少し反論意見として「荒らしとか、他人に迷惑かけてる人はネットから去って欲しい」という、少し荒らしから反乱(漢字間違っていましたらすいません)を買うような書き込みをしてしまいました。 その掲示板では、既に登録されているニックネームでも登録出来てしまい、簡単になりすます事が可能の様です。 それ以降、なりすまされたニックネームで、過去に私が書き込んだ内容をコピー&ペーストされて、内容が全く関係ないスレに私を装って書き込まれていきました。 今までの掲示板の人から私への評判が格段に落ちていて、もうどうしようもない状況になってきました。 一部の方は偽者と分かっている様ですが、大半の方は本物だと思われている様です。 「荒らしは見ていないだろう」という勝手な思考と、反乱を買うような厳しい口調が原因と承知しております。 しかし、精神的にも「自分になりすまされている」事態にかなり鬱になってしまい、もう何をやるにも気力を無くしてしまいました。 「お返しという訳ですか」、「これが荒らしの狙いだ」と自分に言い聞かせています・・・ このような場合、無視、又は放置した方が・・・それとも、直接問い合わせをして、その荒らしのアカウントの削除、制限をかけてもらった方が良いのでしょうか? こんなパニック状態での書き込みで理解不能の点もあるかと思います。 どうか、何かアドバイスを下さい・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83425
noname#83425
回答No.1

まず最初に掲示板の管理者と連絡を取って、 IPアドレスやリモートホストなどから 別人であること・なりすましであることを 確認・証明してもらってください。 偽者の書き込みに対しては、 「これは私(僕)ではありません。騙り・偽者です」 とイチイチ書き込むのがまず一つ。 相手が「自分こそが本物だ」と言ってきても それに対して同じことを繰り返してください。 あなたの心象が悪くなるかもしれませんが、 自分の人権を守るためですので戦ってください。 そして「管理人さんに確認してもらっても結構です。」 と強く出ることです。 問題が大きくなれば管理人も黙っていられないだろうし、 何も対処しようとしないなら管理人に責任を要求してください。 それでも改善されないなら残念ですがその掲示板を去るしかないです。 どうしても残りたいならHNを別のものに変えて HN欄に「新しいHN(今の成りすまされているHN)」 とやって書き込みしましょう。 その時「騙られているので新しいHNに変えました」と添えること。 それも真似されたらまた新しいHNに変えてください。 最後に一応確認ですが、その掲示板はトリップ機能はないんですね? どこかで見たことあるかもしれませんが、 HNのところが「Proglaming◆AbcDefG」みたいになってるやつです。 もしあるなら必ず使ってください。

Proglaming
質問者

お礼

回答して頂き、本当にありがとうございます。 掲示板のシステムを簡単にご説明します。 まず、自分のメールアドレスとパスワードを入力しログイン。 ログインが完了したら自由に掲示板機能が使える。というものです。 また登録する為には自分の個人情報(住所や氏名等)が必要となります。 IPアドレス等はあちらの管理の方で記録をしていると思われます。 まずこの件に関しては私がスレッド内で色々と言葉を発していたので、偽者や荒らしと思われる書き込みは削除されていました。 その掲示板の管理者は常時スレッド内で異常が起きていないか確認している模様です。 私の発言や他人の発言をコピー&ペーストし、それを書き込むような行為でしたので、「自分が本物だ」という様な発言はされませんでした。 とにかく、幅広い年齢層が利用している掲示板なのでこのような事態はどことなく予想していました。 以前の過去スレも見てますと同様の被害に遭われた方もいらっしゃいました。 HNは登録時のまま、変更せずに使ってみます。しかし、荒らしに対して他の方に見せなかった本性を露わにして反論を書き込んだので、別の意味で他の方から見た心象が悪くなりました。 はい、掲示板と言っても誰でも簡単に分かりやすいものですので、機能自体は見た事があるのですが・・・トリップ機能等は一切ありません。 また、スレッドを立てた主はスレやレス等の削除、管理が出来ません。 今現在は大体落ち着いてきましたが、今後もし同じ事態が起きましたらchiliegio様の貴重なご回答をご参考に対処していきたいと思います。 本当にありがとうございました。