車高調から異音が

このQ&Aのポイント
  • 個人売買にて購入したY33ブロアムにJICのネジ式車高調が装着してあるが、車高を上げる試みで異音が大きくなった
  • 異音はリアから鳴っている可能性がある
  • バネの下にあるロアシートを回し、車高を上げたが、正しく行えなかった可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

車高調から異音が

宜しく御願いします。 個人売買にて購入したY33ブロアムに JICのネジ式車高調が装着してあるのですが、 低すぎてトランポリン状態でしたので、多少車高をあげる事に挑戦しました。 そして、走行しましたら低い状態の時でも「キュッキュッ」や「ゴツゴツ」等の 異音は、していたのですが、車高を上げたらビックリするほど異音が 大きく激しくなってしまいました。 どのような音か説明も難しい位の音です。 たぶんリアの方から鳴っている様な気がしているのですが、 作業は、レンチを使ってバネの下にある2枚のロアシート(?)を回して 車高を上げただけなのですが・・・・・ これでは、いけなかったのでしょうか? バネの下の2枚の他に最下部にも1枚ロアシート(?)のような物が ありましたが、その部分は弄っていません どなたかアドバイス、御教授を御願いできませんでしょうか? 宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 yuzunokowaさんの車高調のタイプと恐らく同じ感じ(メーカーは違いますが)ですのでわかる範囲で回答します。(と言いましても、私もショップに聞いた話ですので、参考でお願いします)  車高調整ですが、バネ下の2枚はバネにテンションをかける値を調整するためについていると思われますので、基本的には触ってはいけない所です(メーカー初期値=推奨値と考えてください)  ※安物の車高調ですと、バネ下2枚で車高を調整するらしいです。  yuzunokowaさんの車高調では、最下部の1枚を緩めてロアシートより上を回すことで車高調の長さを調整できると思います。(最下部のロアシートより上はネジが切ってありますよね?&最下部のロアシート以下にねじ込んだり出したりして車高を調整する感じと考えてください。あまり出しすぎると抜けてしまいますのでご注意下さい)  今回yuzunokowaさんがやった方法では、バネレートを推奨値から変えてしまったために異音につながったと思います。バネレートを変えてしまった場合の対処方法はわからないのですが、メーカーに2枚組のロアシートが大体どれくらいの位置にあるか教えてもらって戻すしか思いつかないです、すみません。

yuzunokowa
質問者

お礼

大変参考になりました 有難う御座いましたm(_~_)m

その他の回答 (2)

回答No.3

>>「キュッキュッ」や「ゴツゴツ」等の異音は、していたのですが  おそらく、バネが擦れたり、スプリングが密着して、底付に近い状態になっている音だと思います。  スプリングのロアシートを上げてプリロードを上げる側に(こんな状態では、プリロードも何も有ったものでは無いですが)調整したため、ショックの反発力が減って、よけいスプリングが密着したのでしょう。  どう調整しても、現在付いている、ショックとスプリングは、サスペンションとしての機能を果たしていません。まともな物と交換するか、乗らずに飾っておく事を、お勧めします。(おそらく、検挙されれば、整備不良で没収、整備業者は入庫拒否の車で、公には売れない車なので、個人売買だったのでしょう。)

yuzunokowa
質問者

お礼

ご親切に有難う御座いました

回答No.2

 ANo3です。検索した所、参考になりそうなHPがありましたので、連投します。  http://rs-jin.com/zenntyou.htm  一応確認ですが、こちらのURLの丸1の画像の指先にある、バネすぐ下の2枚のロアシートを緩めてしまったと言う事ですよね?  違っていたら流してください。  では、失礼します。

yuzunokowa
質問者

お礼

celica_202 様 ご親切に有難う御座いました。 御指摘のようにバネすぐ下の2枚のロアシートを緩めてしまいました。 自分なりに検索をしてみたのですが、調整方法につい検索したのですが、 駄目だったので、整備工場の人に聞いた結果の事でしたが、 違っていたようですね・・・ 大変参考になりました。 有難う御座いました!

関連するQ&A

  • 車高調の異音についてです。

    AE111 トレノにJICの車高調をいれました。 車高調は友人からの貰い物で、4本ともショック抜けがありピロボールは緩く、リアの1本はバネ下のシートが固着しており、プリロードがかかっている状態です。 とりあえず装着して走行してみると、フロントからは特に異音はしなかったのですが、リアからは段差の度に「バンッ!」などと激しい異音がします。 自分が思う異音の原因は... ・車高の下げ過ぎ ・バネ下のシートの固着 ・ショック抜け ・車高調以外の部分(スタビリンク等)の劣化 だと思うのですが、他に考えられる原因または改善点がありましたら説明して頂くと幸いです。よろしくお願いします。

  • 車高調から異音が...

    車高調を中古で購入したのですが、異音がでて困っています。 メーカーはテインです。 現象としては、リアの1本だけなのですが、 ある程度速度を出した状態段差を超えるときに、 「ギギッ」と言う金属のすれた様な音がします。 一番車高が下がった時点で音がする様に思います。 バネは遊んでなく、ほぼメーカー推薦値です。 簡単に直る方法はあるのでしょうか? 異音がするのが、怖くて安心して走れませんし、 気を使って、友達も乗せれません。

  • 車高調メーカーは何がありますか?

    車高調の購入を検討しています。 車種は20セルシオ(Bタイプ バネサス)です。 色々と探してはいるのですが、なかなか見つかりません。 どんなメーカーがあるのでしょうか? セルシオ用が発売されていなくても構いません。 ご教授お願い致します。 今まで探したメーカー(ブランド名) アドボックス・テイン・ビルシュタイン(エナペタル) オーリンズ・JIC位です。 装着インプレッションなどがあればさらに嬉しいです。 ----------------------- あと、ネジ式車高調とCリング式車高調(ヘルパースプリング付)も迷っています。 ネジ式だとレンチで回らなくなったり、ヘルパースプリングだと異音がするとか書いてあったので... 基本的にセッテイング位置(落ち具合)が決まってしまえば車高を調整するつもりはありません。 ただ、車検の時に、お金を掛けずに車高を上げたいです ネジ式とCリング式はどっちが良いでしょうか? ヘルパースプリングがついていれば、ジャッキアップをしたら自分で簡単に車高を変えれるのでしょうか?

  • jicの車高調の異音について

    先日ショップに頼んでy32のグロリアに中古品のjicの車高調を取り付けてもらったのですが走っていて段差を踏むたびに左側の車高調からだけガチャガチャと金属音がします。車高を下げているのでばねは遊んでいます。取り付けねじ等はゆるんではいないのですがジャッキアップするとある程度上げた時点でタイヤがカキッカキッと小刻みな音を立てて下がってきます。もし原因わかる方がいたらおしえてください。おねがいします。また中古品で説明書がないので減衰力の調節の仕方もわかりません。そちらのほうもわかるかたいらっしゃったらおしえてください。よろしくおねがいします

  • TEINの車高調についてなのですが、、、。

    TEINの車高調についてなのですが、、、。 私は現在S15シルビアにTEINのSTREET ADVANCE (ネジ式)の車高調をつけているのですが、リアに車高調をつけてもあまり下がらず、リアだけ高い状態です。 リアだけどうにかして下げたいのですが、そこでバネを切ろうと思い、友人に相談したところ「素人がバネを切っても高さがあわなくなる」と言われました。 他にどのようなことで車高を下げることができるのでしょうか。 ダウンサスのように、バネだけ変えたりすることはできるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • ハンドルを左右に切ると異音がします。

    平成9年式 Y33セドリック後期ブロアム 上記の車に乗っています。 ここ最近、前後進する分には音はしないのですが ハンドルを左右に切ると異音がします。 特に低速の時が酷いです。 音は「グググ」「カコン」と鳴ります。 JIC車高調、25mmワイトレ、5mmスペーサーを 着けております。 車高は触媒部分で9cmで地上最低高を守っています。 上記の内容でどこの部分が原因かわかる方いましたら教えて下さいm(_ _)m 宜しくお願いします!

  • 車高調の異音??

    ネジ式の車高調から、全長式の車高調に変更後、フロントからコトコト音がする様になりました。 前ネジ式の車高調はアッパーマウントが純正を使用で今回は、車高調の付属です。 アッパーマウントにダイレクトに衝撃が来ての異音なのでしょうか? 気になり、何とも....です。 コトコト音は、低速直進状態で路面が悪いとします、低速で無い場合も気が付か無いだけかも知れません。 何が原因か思い当たる所を教えてください。 車種はトヨタ/ウィッシュ 車高調は、RS-Rのbesti

  • 車高調の異音

    車高調の異音で困っています。 ネジ式のTEIN車高調を中古で購入しました。 最近異音が酷くなってきたので質問します。 症状として「コンっ」という音がなります。 直進時は段差を乗り越えた際やコーナーで片輪に車重が乗ったときになることが多いです。 ジャッキアップしてみましたが、左後輪をジャッキアップしているときだけ音がなります。 (右は音がなりませんでした) 何が原因かわかる方いらっしゃいますでしょうか? どんな音かyoutubeのリンクを貼っておきます。 ジャッキアップして、タイヤが浮くところまであげてジャッキダウンしています。 https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=LgXGy7Y_o9c

  • Z32左後方よりリンリンと異音がします

    車高調を装着してからだと思いますが、左後方からリンリンと鈴の音のような異音がするようになってしまいました。走行速度に比例して鈴の音も速くなります。解決方法をご存知の方いましたら、ぜひ教えてください。 平成7年Z32ターボ5速、12万キロ、JIC車高調

  • 車高調からの異音

    車高調から出る異音に関する質問です。 下記の症状ですが、 原因が推測できる方はお見えですか? ・コトコト音がする ・パコーン、カーンといったバネの跳ねる音がする いづれも、低速時によくなり、 時速70キロを超えてくるとならなくなる(または聞こえなくなる) 低速時によくなるといっても、 ゆっくり走るところ-->路地-->舗装がよくないとも言えますので、 なんと言えませんが、 傾向としては上記のようです。