• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ビヨンセ・渡辺直美さんの英語力)

ビヨンセ・渡辺直美さんの英語力

このQ&Aのポイント
  • ビヨンセの歌まねでおなじみの渡辺直美さんの英語力について、どなたかご存じないでしょうか?
  • 渡辺直美さんの英語力について疑問を感じていました。口まねだけであそこまで完璧にできるのは珍しいです。
  • 英語を勉強している私にとって、渡辺直美さんの英語力はどうやって習得されたのか気になって仕方ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.4

 仕事で英語を使っている者です。おそらく渡辺直美さんは 耳がいいのでしょう。つまり、聴こえた英語を聴こえたままに 反復する能力があるのです。  これができない人は意外に多く、一流大学を出たような人でも 英語の歌を歌わせると「 そんな風に発音してないだろう 」と思う ような発音をすることが多いです。  たとえば #2 さんが紹介した歌詞なら、top の発音は無理に カタカナで書くと タップ であり、トップ ではありません。でも、 多くの人がトップと発音します。  いっぽう渡辺直美さんは、下手に学校教育で英語を極めなかった ぶん、聴こえたまま発音する術が身についているのでしょう。実は 日本人が英語を上手く発音できない原因は、カタカナにあると言わ れています。日本流の発音が染み付いてしまうからです。  ちなみにジャズシンガーの阿川泰子さんは、ほぼ完璧な発音で 『 マイ・ファニー・ヴァレンタイン 』を歌っていますが、本人は 英語が話せません。しかし歌の発音があまりにもいいので、欧米の ミュージシャンはみな阿川さんが英語が話せると思い込んでしまい、 ふつうに話しかけてくるのだそうです。

tama1126
質問者

お礼

かなり説得力のある回答をありがとうございます。 ホントそうですよね。 ちなみに、回答頂いてから改めて渡辺直美さんのネタを見たら…完璧ではないですね(苦笑) しかし、阿川さんが英語が出来ないなんて!! 才能って、どこで頭角をあらわすかわかりませんね。 スッキリしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#116065
noname#116065
回答No.3

いいともだったか忘れたけど、番組の中で英語は全くしゃべれないって本人が言ってました。 英語力はそこら辺にいる英語のしゃべれない一般人レベルです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • grindcore
  • ベストアンサー率17% (115/664)
回答No.2

>何かの番組で、高校に受からなかったから行かなかったという話をされていた 私もその話を聞いたことがあります。 あくまで私見ですが、音に合わせて口を動かしているだけで、歌詞の内容はわかっていないと思います。 だって、たとえば下記の歌詞(ビヨンセは知らないのでカーペンターズのTOP OF THE WORLDですが) I'm on the top of the world lookin' down on creation And the only explanation I can find を聞こえたように 「あいむおんざ とっぷおぶざをーるるっきん だうんおんくりーしん えんじ おんりーえくすぺれんしぇない けんふぁん」 (と私には聞こえる) って口を動かせば、いかにも知ってる風に見えるでしょ? 内容は知らないけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.1

下記のサイトを見ると、英語は全く話せないみたいですね。 ただし、洋楽好きで歌詞を聴いて覚える(耳コピ)ことができるとなっています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A1%E8%BE%BA%E7%9B%B4%E7%BE%8E

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 渡辺直美

    昨日の爆笑レッドカーペットで渡辺直美さんが出ていたのですが、そのときにモノマネしていたビヨンセの曲知ってる方いませんか?

  • 芸人「渡辺直美」は何故太ったままでいられるのか。

    人気の女芸人、渡辺直美さんですが、和製ビヨンセでお馴染みの激しいダンスが面白いですよね。 しかも、リズム感があって上手です。(素人目ですが) 普通、あんな激しいダンスを踊っていると自然と痩せてしまいそうですが、彼女の場合は逆にだんだんと太ってきているようです。 例え一回のネタにあのダンスは1、2分だったとしても、毎日のようにやっているとダイエット効果を発揮してしまいそうなものですが…。 (しかもダンスの中でもGirl's Hiphopなどの全身を使ったダイエットには最適なダンス。) 「その分食べてるから」と言われてしまえばそれまでですが、痩せているのに大食いの人、太っているのに少食の人がいるように、多少大食いでもあまり関係がないような気がするんですけどね。 それに、彼女の場合毎日忙しい日々を過ごしていると思うので、一般の太った人よりカロリー消費が多そうです。 同じ女芸人でも柳原可奈子さんは比較的座ったお仕事や食べるお仕事が多く、コントもあまりカロリー消費しそうではありません。 柳原可奈子さんが太ったままなのはなんとなく理解できるのですが、渡辺直美さんが太ったままなのは一体なぜなのでしょう。 もちろん痩せにくい体質なんでしょうが、キャラ的にも太る努力でもしてるんですかね?

  • 渡辺直美がビヨンセのものまねをするこの曲について

    渡辺直美がビヨンセのものまねをするこの2曲目の曲を探しています。 https://www.youtube.com/watch?v=oGtH3PYHBd0 いろいろ調べてみて、 Fergus - Make it Swing (Original Mix) https://www.youtube.com/watch?v=8hXhiFFjw4Y に一部が収録されているというところまでわかったのですが、 ものまね後半の盛り上がる部分が入っていません。 この動画ではフルバージョンで踊っています https://www.youtube.com/watch?v=kag16j2QFaU この曲はいったい何なのか、 アルバムやDVDに入っているとすれば どんなディスクに収録されているのか ご存知な方、どうか教えてください。 結婚式の余興で使用したいのですが、 どうしても見つかりません! どうかよろしくお願いいたします!

  • 爆笑レッドカーペット 9/12 の渡辺直美ネタでのドリカム曲名

    爆笑レッドカーペット 9/12 の放送で 渡辺直美がネタ中に使っていたdream comes trueの 曲名がわからず質問させていただきました。 ネタ名は「イントロ中にアドリブを入れすぎて歌い出しに間に合わない 吉田美和」とのことです・・。

  • 英語は難しい!?

    わたし自身は,日本語と英語の両方を使います。ふたつの言語を使っていてわたしがいつも考えていることは,日本社会においては,英語は中国語(日本語と同様に漢字が使われている)や韓国語(日本語と発音が類似する言葉が存在する)などといったほかの言語と比較して,「習得の難しい言語」とされることです。英語を「操る」ことのできる立場にいますが,いったん,英語を「操る」ようになると,日本語よりも英語のほうが「操りやすい」言語であると,わたしは感じるようになり,そのように思うようにもなりました。 日本社会において英語が「習得が難しい」とされるその背景には,「日本の英語教育」などがその理由にあるとされます。たとえば,小学校のうちから英語を勉強させてしまおうという安易な考え方,そして,受験にウエイトを置きすぎている英語教育,公教育における英語教員の質の問題,など。 そこで質問内容になりますが,英語が「習得の難しい言語」であると思う理由を,皆さんなりに挙げてください。 たとえば,「ほかの言語と比較すると,文法のルールに“例外的用法”がふくまれるので,複雑である」,「ほかの言語と比較をすると,発音のルールが“複雑”である」,などがよく挙げられる理由となります。

  • 渡辺直美 

    が痩せたら、森田理香子っぽくなりませんか?

  • 渡辺直美

    渡辺直美嫌いな人いますか?

  • 帰国子女でもないのに英語の発音が良い。なぜ?

    はじめまして。英語の話なのですが、単純な発音能力についてなので外国語のカテゴリで質問させていただきます。 私は20歳で、アメリカに大学生として滞在してから一年ほどたちます。 なぜかよく英語の発音が褒められることが多いです。ただ発音いいね、ってだけではなく、発音だけではネイティブに間違えられることも多々あります。(深い会話をしてしまうと語彙のなさやスピード等のせいでESLだと察されるのですが。) 日本出身だと言っても、「小さいころからアメリカに住んでるよね?」「アメリカで生まれたの?」等… 似たようなトピで質問している人を何件か見てみたのですが、ほとんどの人が小さいころから英語を勉強しているという共通点を持っていました。ただ、私の英語学習経験は、ほとんど中学から学校の授業を受けていただけです。さらに中学は不真面目な生徒だったので授業をまともに受けていた記憶さえありません(文法に関しての話ですが、卒業までBe動詞ですら怪しかったレベル)。高校になってからはそれなりに真面目に勉強をしていましたが、それでも英語学習でのリスニングの比重は1,2割くらいだったと思います。会話学習はもっと少ないです。 ならば英語学習以外で英語と多く触れ合った経験が多いのかも、となりますがそれも大したことないです。英語圏の国へ旅行行ったことはあるのですが、通訳は全部親に任せてましたし回数もそんな多くないです。さらにぶっちゃけ英語の映画を見るときは半分以上日本語吹き替えでみてました。 別の理由候補として耳が良いのかもとなりますがそれもよくわかりません。当然絶対音感なるものも持っていません。小さいころから音楽はやっていません。音楽は聞きますが一般人が趣味として聞く程度です。(メインはポップミュージック)洋楽は有名どころしか知りません。好きな歌手は日本人で歌詞は日本語です…。 子供でもないのに言語習得が異常に早い方々がいますが、私はそれでもないと思います。発音は褒められるものの語彙言い回しスピード等肝心な部分はまだまだ勉強が必要です。あ!ちなみにシャイではないですが、積極的ってほどでもないです。 自慢したい、ってわけではないのです。正直発音なんて通じればいいから最低限でいいし、上であげたように深い会話や勉強をするためには語彙や言い回し等のほうがよっぽど大切だと考えています。 ただ純粋に、なぜ私の発音は良いのだろう、長所なら何かほかにつなげられる部分があるかなと疑問に思い質問しました。 可能性になりうる理由でもあったら教えていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 英語堪能、もしくはネイティブの方。

    現在、英語を勉強してゆく過程でgoogle翻訳を使っています。 そこで質問なのですが、google翻訳では音声を聞くボタンで喋ってくれるのですが、この発音ってどうですか? https://translate.google.co.jp/?hl=ja&tab=TT#en/ja/It%20takes%20a%20lot%20of%20effort%20and%20time%20to%20make%20it%20perfect ちゃんと良い発音になってますか?

  • TOEICのイギリス英語の一部単語が聞き取れず

    TOEIC:イギリス英語をききとるのがニガテ。 L395、R400が最高点(6月)なのですが、どうしてもイギリス英語をききとるのがニガテです。 文章の中でイギリス的な発音のためわからない単語が1つ2つあると、そこからリカバリーするのがきびしいです。 なお、よくいわれるようなオーストラリアやカナダはまあまあ問題ないです。アメリカ英語はアニメのサウスパークでかなり鍛えてます。 なにかいい対策はないでしょうか? 候補として、 (1)イギリス英語を聞きまくる (2)イギリス英語の発音を勉強してるような本やサイト(ってあるのかな)を読んでイギリス風発音を理解する の2つがあつかと思うのですが (他にあったら教えてください) (1)で、 今自分がやってるのは、 「bbclearningenglish.com」で、これなだまぁ聞き取れます。 ただ、ほとんどのコンテンツを読んでしまいました。 何度も繰り返すべきでしょうか(ちょっとモチベさがりますが) あるいは似たようなスピードの英語のコンテンツありますでしょうか? あるいは、BBC RADIO(速くてほとんど聞き取れない)を聞くのは、あまり効果ないでしょうか? (2)は、 アマゾンで「イギリス英語 発音」でしらべたら、 もしかしたら、 イギリス英語でしゃべりたい! UK発音パーフェクトガイド (CD付) (CD BOOK) http://www.amazon.co.jp/dp/4327440981/ くらいしかないかも。。。?ただ、聞くより発音の本みたいですが。。。』シャドーイングと同じ効果があるかな? あるいはいい本やサイトありませんか? あるいは他に、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

ゴルフのOBの数え方について
このQ&Aのポイント
  • ゴルフのセカンドショット以降のOBのカウント方法について教えてください。
  • 明らかなOBの場合はその場から4打目としてカウントし、暫定球の有無によって扱いが変わります。
  • 暫定球も残っていたかどうか不明な場合には、2回目の暫定球が残っている場合はその場所から7打目として打ちます。
回答を見る